ハードディスクがインストールされていないと表示されてXPをインストールできません。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 新しいCPUとマザーボード、グラフィックカードを購入し、以前のPCのケース、電源、HDD、光学ドライブを流用して新しいPCを組み立てました。
  • しかし、XPをインストールしようとすると、「ハードディスクがインストールされていません」というエラーが表示され、先に進むことができません。
  • BIOSではHDDを認識しており、SATAのHDDの事例ばかり見つかる中、ATAのHDDの解決策が見つかりません。お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

「ハードディスクがインストールされていません」と表示されXPがインストールできません。

新しくCPUとマザボ、グラボを買ったので以前使っていたPCのケース・電源・HDD・光学ドライブだけを流用して新しくPCを組みました。 スペックは以下の通りです。 CPU:Pentium4 3.6GHz MB:P5AD2 Premium HDD:80GB(Maxtor)+250GB(SAMSUNG) ATA接続 RAM:2G GPU:Geforce 7600GS 電源:400W ※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており、Maxtorの方はほとんど使っていませんでした。 SAMSUNGにXPをインストールした時は知人にやってもらったので、自分は手順は覚えていません。 そしてXPを買ってきてインストールしようとしたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」と表示され、先に進むことができません。 BIOSまではしっかり起動できていますし、BIOSでもHDDは認識できています RAIDを構成してみたり、HDDを1つだけ接続してみたりと、いろいろ試してはみたのですが、どうにもなりません。 検索してみても、事例はSATAのHDDの場合ばかりで、ATAはなかなか見つかりません。 XPはSP2適用済みです。 折角スペックを上げたのに、あと一歩というところで詰まってしまい、やきもきしています。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マニュアル見ておりません。またユーザーでもありませんで的外れご容赦。 IDEポートが2カ所有り、一方はICH6R管理下、もう一方はITE 8212F管理下では? ITE側はBIOSでIDEモードになっていれば標準ドライバが適用されると思うのですが、 HDDが無い旨のメッセージから、F6によるドライバ追加が必要と思われます。 F6については参考↓ http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html または、もう一方のIDEポートに変更してインストールする。

soutensky
質問者

補足

その通りポートは2つです。 ITE側はIDEモードになっていました。 ドライバを追加必要とのことですが、FDDドライブがPCについていません・・・買わなければならないでしょうか? HDDをもう片方のIDEポートに接続すると光学ドライブが使えなくなってしまいます・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

soutenskyさん 今日は! 私はどちらかと言うと、理論派では無くとても自作PCなど作製出来ませんので、直接の回答にはなりませんが。 マイクロソフトのXPsp2技術資料↓ http://support.microsoft.com/ph/6794 OSのインストールは左のコンテンツも参考に↓ http://optimized-pc.net/jisaku/install/install03.php HDDのS-ATAドライバー(バッファロー)↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfbs2_3g/ >※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており 今回もそちらをOS起動用に、片方は増設用にされ使用しそのOSを sp2にされては如何でしょうか。 問題はSAMSUNGとMaxtorの、両方にXPが入っているのでしょうか? とすれば、どちらかを削除してからインストールするしか無い↓ マイクロソフトのインストールクリーンアップ↓ http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 後はHDDに同梱された、取説をよく読んで参考ページと合わせて操作され、上手くインストール出来ます様に頑張って下さい。 纏らないアドバイスで済みません。

回答No.3

ドライバ統合CDを作る方法も散見しますが、 私はFDから以外行った経験がありません。 サウス配下のIDEに光学とHDDを接続する手もあります。 (マスター、スレーブはご存じだと思いますが) ところでブートさせるHDDのジャンバは両方マスターになっていましたか?

soutensky
質問者

補足

>サウス配下のIDEに光学とHDDを接続する手もあります。 いま丁度それをやってたところでした(笑 今から電源入れてみます。 HDDはマスターとスレーブに分けていました。

• GGL
回答No.1

RAIDモードになっているように思えますが、、、 RAIDは別途ドライバが必要ですからね。 BIOS設定を見直してみてはいかがでしょうか?

soutensky
質問者

補足

最初はRAIDを試したのですが、自分には無理だと判断してとりあえずMaxtorかSAMSUNGのどちらか一方だけを接続してインストールしようと考えています。 とりあえずCMOSクリア試してみます。 ありがとうございました。