ハードディスクがインストールされていないと表示されてXPをインストールできません。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 新しいCPUとマザーボード、グラフィックカードを購入し、以前のPCのケース、電源、HDD、光学ドライブを流用して新しいPCを組み立てました。
  • しかし、XPをインストールしようとすると、「ハードディスクがインストールされていません」というエラーが表示され、先に進むことができません。
  • BIOSではHDDを認識しており、SATAのHDDの事例ばかり見つかる中、ATAのHDDの解決策が見つかりません。お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

「ハードディスクがインストールされていません」と表示されXPがインストールできません。

新しくCPUとマザボ、グラボを買ったので以前使っていたPCのケース・電源・HDD・光学ドライブだけを流用して新しくPCを組みました。 スペックは以下の通りです。 CPU:Pentium4 3.6GHz MB:P5AD2 Premium HDD:80GB(Maxtor)+250GB(SAMSUNG) ATA接続 RAM:2G GPU:Geforce 7600GS 電源:400W ※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており、Maxtorの方はほとんど使っていませんでした。 SAMSUNGにXPをインストールした時は知人にやってもらったので、自分は手順は覚えていません。 そしてXPを買ってきてインストールしようとしたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」と表示され、先に進むことができません。 BIOSまではしっかり起動できていますし、BIOSでもHDDは認識できています RAIDを構成してみたり、HDDを1つだけ接続してみたりと、いろいろ試してはみたのですが、どうにもなりません。 検索してみても、事例はSATAのHDDの場合ばかりで、ATAはなかなか見つかりません。 XPはSP2適用済みです。 折角スペックを上げたのに、あと一歩というところで詰まってしまい、やきもきしています。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マニュアル見ておりません。またユーザーでもありませんで的外れご容赦。 IDEポートが2カ所有り、一方はICH6R管理下、もう一方はITE 8212F管理下では? ITE側はBIOSでIDEモードになっていれば標準ドライバが適用されると思うのですが、 HDDが無い旨のメッセージから、F6によるドライバ追加が必要と思われます。 F6については参考↓ http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html または、もう一方のIDEポートに変更してインストールする。

soutensky
質問者

補足

その通りポートは2つです。 ITE側はIDEモードになっていました。 ドライバを追加必要とのことですが、FDDドライブがPCについていません・・・買わなければならないでしょうか? HDDをもう片方のIDEポートに接続すると光学ドライブが使えなくなってしまいます・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

soutenskyさん 今日は! 私はどちらかと言うと、理論派では無くとても自作PCなど作製出来ませんので、直接の回答にはなりませんが。 マイクロソフトのXPsp2技術資料↓ http://support.microsoft.com/ph/6794 OSのインストールは左のコンテンツも参考に↓ http://optimized-pc.net/jisaku/install/install03.php HDDのS-ATAドライバー(バッファロー)↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfbs2_3g/ >※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており 今回もそちらをOS起動用に、片方は増設用にされ使用しそのOSを sp2にされては如何でしょうか。 問題はSAMSUNGとMaxtorの、両方にXPが入っているのでしょうか? とすれば、どちらかを削除してからインストールするしか無い↓ マイクロソフトのインストールクリーンアップ↓ http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 後はHDDに同梱された、取説をよく読んで参考ページと合わせて操作され、上手くインストール出来ます様に頑張って下さい。 纏らないアドバイスで済みません。

回答No.3

ドライバ統合CDを作る方法も散見しますが、 私はFDから以外行った経験がありません。 サウス配下のIDEに光学とHDDを接続する手もあります。 (マスター、スレーブはご存じだと思いますが) ところでブートさせるHDDのジャンバは両方マスターになっていましたか?

soutensky
質問者

補足

>サウス配下のIDEに光学とHDDを接続する手もあります。 いま丁度それをやってたところでした(笑 今から電源入れてみます。 HDDはマスターとスレーブに分けていました。

  • GGL
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

RAIDモードになっているように思えますが、、、 RAIDは別途ドライバが必要ですからね。 BIOS設定を見直してみてはいかがでしょうか?

soutensky
質問者

補足

最初はRAIDを試したのですが、自分には無理だと判断してとりあえずMaxtorかSAMSUNGのどちらか一方だけを接続してインストールしようと考えています。 とりあえずCMOSクリア試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まって

    マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まってしまいます。 BIOSの設定は可能です。しかし、ファイルのコピーが終了し、「HDDを調べています」の段階で止まってしまい、先に進みません。 CPUやメモリ、HDD、ドライブには問題がないことを確認しています。 初めての体験なのですが、OSインストールが出来ない原因にマザボが関連することってあるのでしょうか? 対象のマザボ:ECS L4S5MG3 装着したもの:CPU Celeron 2Ghz/メモリ DDR333 512MB/HDD Maxtor 40GB/ドライブ GSA-4163B

  • SATAを接続したがXPがインストールできない。

    ATA133 200GBを使っていましたが、この度SATA 80GBを 購入しシステム専用に増設しようとしました。 接続してXPをインストールしました。 フォーマットも終わりXPのファイルコピーも正常に終了し再起動しましたが、ブルー画面になりループ状態になりました。 書き込み等利用してBIOSの設定も確認して、ループ状態はなくなりましたが、「システム構成に問題があります・・・ブートが見つかりません。」のようなエラーがでてHDDを認識せず先に進みません。 BIOSではHDDは認識しています。 S-ATAコネクタの位置を繋ぎ代えたりしましたがダメです。今は元のHDDに繋いでいます。 システム構成は下記のとおりです。 マザー: GA-K8NF-9 CPU: Athlon 64 3000+ HDD: Maxtor 6L080R0 メモリ: PC3200 512×2 FDD: なし 光学D: Pioneer DVR-A09-J

  • XPがインストール出来ません

    XP home sp1を自作PCにインストールしようとしても途中で「ハードディスクがインストールされていせん。セットアップを中断します」とエラーがでてXPがインストールが出来ません。BIOSではHDDは認識されています。ケーブル、電源、ジャンパは確認済みです。どのようにしたらXPのインストールの続行出来ますでしょうか?お手数で申し訳ないのですがご教示お願い致しす。 【環境】 ・M/B MSI K7N2-L ・CPU アスロン XP 2100 ・HDD ウエスタンデジタル 120GB ・プライマリ マスター HDD ・プライマリ スレーブ なし(未接続) ・セカンダリ マスター DVD ROM ・セカンダリ スレーブ CD ROM ※HDDは以前自作にて使用していたのをMEがそのままインストールしているのを流用しています。(パーティーションを2つに分けています。CとDです。データは全て消えても構いません。) 宜しくお願い致します。

  • HDD増設遅くなってしまったOSの起動を速くしたい。

    IDEのHDDを起動ドライブにしているマシンにS-ATAの200GBのHDDを増設したところ、それ以前に比べて起動が極端に遅くなってしまいました。以前と同じとまではいかなくても体感差がなくなるくらいまで速く出来ないものでしょうか。 OSの再インストールは手間などの面からするつもりはありません。 よい方法は無いでしょうか。また、OSの再インストール以外にはないのでしたら、そのように言っていただけないでしょうか。よろしく御願いします。 構成 OS:Windows XP SP1 CPU:Athlon 3000+ メモリ:DDR PC3200 768MB M/B:DFI K8M800-MLVF HDD(IDE):maxtor 30GB HDD(S-ATA):Maxtor 200GB 電源:400w

  • Windows XP HomeEdition SP2がインストールできない

    HDDを交換してインストールしようと思い、XPのディスクを入れてブートさせていつも通りの青い画面が出てきます。(Enterでインストール開始と書かれている画面)そのあとEnterを押すとPCの電源が落ちます。CMOSクリアもしましたがだめでした。何か他に方法はありますか?教えてください。 ちなみに、落ちるときに一瞬もブルーバックは表示されませんでした。 **構成** CPU  Intel Pentium4 3.6GHz (HT) RAM 4GB HDD Maxtor 6H400F0 400GB(S-ATA) M/B MSI 915PM VRAM ATI Radeon X1600 pro

  • IDE HDDにXPをインストール出来ない

    助けて下さい。先日メインPCのMBをアップグレードして、それに付いていたMBをサブPCへセットしました。ところが、BIOSでIDEのHDD、CPU、DRIVE、メモリーすべて認識しているにもかかわらず、XPのセットアップ画面でエンターを押しても、R(修復)を押しても、前へ進めません。キャンセルさえ出来ません。ちなみにメインPCに付いていたときはSATA HDDを使用していて、何度もインストール出来ました。IDE HDDにインストールする為、BIOS設定でSATAを無効にしたり、IDEのアクセスモードを替えたりしても一向に前に進めません。どうかお助け下さい、 お願い致します。 OS:XP HOME SP1(4年前、単体で買った物) MB: ASUS M2NPV-VM CPU: Athlonx2 5000 HDD:メーカー不明。160GB ULTRA ATA DRIVE:IO DATA 電源:500W

  • 起動用ハードディスクを交換。OSが起動しない。

    先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。 WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。 使用機器名は ・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C ・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100 ・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100 ・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100 以下、試してみたこと、確認したことです。 ・BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので認識されている。 ・起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっている。 ・BIOSをLoad Setup Defaultで初期化してもだめ。 ・BIOSは最新バージョンを使用。 ・ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめ。(増設用HDDはSlave設定に) ・HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続。 ・試しにSamsungのHDDにOSを入れて、起動ディスクにしてもだめ。 ・増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめ。 ・増設HDDなしで、Western Digitalのみ接続してもだめ。 ・OS新規インストールしてもだめ。 ・SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用可能。 ・データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用可能。 ・付属HDDのMaxtor 80GBにOSを入れて起動させると問題なく起動。 Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか不明です。 SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。 なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。 しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。 Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。 非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XPをインストールしたら非常に遅くなった(初心者です)

    meが入っていたノートPCを初期化してXPプロフェッショナルをインストールしました。 そしたら、電源入れてからまともに動くまで10分強もかかってしまうようになりました。 動いてからも非常に動作が遅いです。 原因はメモリ不足だと思うんですが、メモリを256MBくらいに増設すれば、まともに動くようになりますか? また、インストールしてからWindows Updateくらいしかしてないんですが、他に何かいじるべきことってあるんでしょうか? (PCのスペック:CPU,Pen3-500MHz、HDD,10GB、メモリ,64MB)

  • XP ハードディスク クリーンインストール パーティション削除

    XPのクリーンインストールをしたいです。 以前はXPのCDを入れて電源を入れ、F2を連打するとセットアップ画面にいけたのですが、現状ではいけません。その為、XPが立ち上がった状態でマイコンピューター→XPCD→新規インストールという形でXPを入れ直してみたのですが、実際に入れ直した後にProgramFilesの中身を見てみると、以前にインストールしたアプリケーションのファイルが残っている状態です(なのにマイドキュメントの中は消えてます) 現状としてはこのような状態なのですが、当初の予定通り、パーティションを削除して、XPをクリーンインストールする策をアドバイスして貰えないでしょうか。素人考えなのですが、PC立ち上げ時にCDを読み込まないでHDDを直接読み込むようBIOSの設定になっているのでは?という気がするのですが・・・(意味不明なら笑って読み飛ばしてください、でも、BIOSの設定のような・・)PCは自作ものでMSI。HDDが二個ついています。よろしくお願いします

  • インストールしたXPが起動しません

    PCの事初心者です。自作のPCをもらいました。 スペックは CPU=アスロン1.2GH マザーボード=ASUS メモリー=256MB1枚付け HDD=IBM14GB DVD-ROMとフロッピー、MO HDDはフォーマット済でしたのでBIOS画面から立ち上げてCD-ROMでインストールしたところHDDが破損しているようでインストールに失敗しました。新しいHDDを購入して取り付け後もう一度インストールしたところ、 インストールは正常に終了しましたとなりCD-ROMを取り出し、再起動すると、「ようこそ」画面が出る前に フリーズし何も出来ない状態になります、その画面は 上半分がブルーでその下は黒色です、その後何度か 再インストールしても同じ状態になります、なにが 原因なのでしょうか、よろしくお願いします。 OSはXP-HOMEです、新しいHDDはバッファローの120GBです。