• ベストアンサー

マザーボードの交換について

自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

本当にマザーボードだけがおかしいのであれば、それだけ購入してもいいと 思いますが、動作検証しながら原因解明しなければならないので、最悪、 新規購入するぐらいのコストがかかる事もあります。また、消耗品の筆頭 でもあるHDDを継続利用するなど、あまりメリットが感じられません。 マザーとHDDは中古はやめた方が無難です。 ついでに申し上げますと、性能面でもPen4より少しマシという程度です。 今のローエンドで新規で自作した方がラクだと思います。 対応に関しては、同じA8Nシリーズなので問題はないでしょう。 OS再インストールもおそらく必要はないかと。ただ、売っていますか? それが気がかりです。

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に症状を書くのを忘れてしまいました。 ・電源は入るが画面に何も映らない。真っ暗のまま。 ・電源を入れた時に鳴る『ピッ』という音も鳴らない。 電源は壊れた時に電源の故障とだと思い、新しい物に交換したばかりだそうです。無駄に買ってしまったみたいで・・・。 あと、たった今PCを開けて電源を入れてみて気が付きましたが、 マザーボードのチップセットファンが全く回っていませんでした。 CPUのファンは回っています。 マザーボードの中古は止めた方が良いですか・・・。 薄々そんな気はしていましたが、新品も売っていなさそうなのでオークションで安く『動作確認済み』の物を買おうか悩んでいました。 PC自体2~3年前に作ったばかりの物で勿体無いというのと、 一応自分のPCは持っているので(8年近く前に作った物ですが。笑)、新規で自作せず一か八か修理に挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• junw12
回答No.2

全く同じでもBIOSバージョンの違いで不安定になることもあるので 再インストはした方が良いと思いますが。 ただ本当にマザーが原因なら良いですけどね。 そうでなかったら古いソケット939マザーを無駄に買ってしまう事に。

lisa882
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マザーボードが原因と信じて修理してみます。 無駄買いにならなければ良いのですが・・・。 店員さんは『恐らくマザーボード。もしかするとグラフィックボードの可能性も無くは無い』と言っていたそうです。 もしグラフィックボードだとしたら、使える物が余ってると言っていたのでそちらを使ってみます。