• ベストアンサー

マザーボードの交換について

自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

本当にマザーボードだけがおかしいのであれば、それだけ購入してもいいと 思いますが、動作検証しながら原因解明しなければならないので、最悪、 新規購入するぐらいのコストがかかる事もあります。また、消耗品の筆頭 でもあるHDDを継続利用するなど、あまりメリットが感じられません。 マザーとHDDは中古はやめた方が無難です。 ついでに申し上げますと、性能面でもPen4より少しマシという程度です。 今のローエンドで新規で自作した方がラクだと思います。 対応に関しては、同じA8Nシリーズなので問題はないでしょう。 OS再インストールもおそらく必要はないかと。ただ、売っていますか? それが気がかりです。

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に症状を書くのを忘れてしまいました。 ・電源は入るが画面に何も映らない。真っ暗のまま。 ・電源を入れた時に鳴る『ピッ』という音も鳴らない。 電源は壊れた時に電源の故障とだと思い、新しい物に交換したばかりだそうです。無駄に買ってしまったみたいで・・・。 あと、たった今PCを開けて電源を入れてみて気が付きましたが、 マザーボードのチップセットファンが全く回っていませんでした。 CPUのファンは回っています。 マザーボードの中古は止めた方が良いですか・・・。 薄々そんな気はしていましたが、新品も売っていなさそうなのでオークションで安く『動作確認済み』の物を買おうか悩んでいました。 PC自体2~3年前に作ったばかりの物で勿体無いというのと、 一応自分のPCは持っているので(8年近く前に作った物ですが。笑)、新規で自作せず一か八か修理に挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

全く同じでもBIOSバージョンの違いで不安定になることもあるので 再インストはした方が良いと思いますが。 ただ本当にマザーが原因なら良いですけどね。 そうでなかったら古いソケット939マザーを無駄に買ってしまう事に。

lisa882
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マザーボードが原因と信じて修理してみます。 無駄買いにならなければ良いのですが・・・。 店員さんは『恐らくマザーボード。もしかするとグラフィックボードの可能性も無くは無い』と言っていたそうです。 もしグラフィックボードだとしたら、使える物が余ってると言っていたのでそちらを使ってみます。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換について

    自作PCでOSはXPをインストールしてあります。 マザーボードをASUSのP5BからP5B Deluxeに交換しようと思うのですが、OSのライセンス違反になりませんか。

  • マザーボードの交換

    先日、知人から ASUS A8N-SLI Deluxe + ビデオボードを貰い M/Bの交換に挑戦したいのですが、まだまだ勉強中の初心者の為、皆様の御知恵を拝借したく投稿しました。 現在 M/B ASUS A8V-Deluxe     OS WinXP Home sp2    上記の環境で M/Bを交換した場合、やっぱり OSの再インストールは必須でしょうか?  現在の OSの入ったHDDをつないだら、そのまま利用できるなんて都合のいい話は無いでしょうね?  ご存知の方おられましたら、宜しくご教授お願いします。

  • マザーボードの交換の質問

    PCは自作です、マザーボードを交換するとOSを再インストールをしないといけないのは何故でしょう? 理由を誰かおしえてもらえませんか 今のマザーボードは ASUS P5B-E PLUSです 古くなったといっても 問題なく動くのですが、ASUSのP5Q-EとかP5Q Deluxeはヒートシンク なんかが付いていて見た目がカッコイイとゆう理由で交換したいのですが、OSを再インストールしないといけないとなると面倒な気がするので 迷っています

  • 自作 このマザーに付けられるメモリ

    友人から自作機を作ってもらったのですが、 メモリが1GBでは足りなく感じてきたので4GBに増やそうと思うんです。 そこで、現在のA8N32-SLI Deluxeに載せられるメモリーで、 最良のものを教えて下さい。 パッケージにはDDR400までと書かれています。 osはXPホームエディションSP3です。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket939/a8n32-sli_dx/a8n32-sli_dx.html

  • マザーボードをどっちにしようか悩んでいます

    ソケット939のアスロン64 3500+を使っているんですが、 マザーボードを変えようと思います。 ASUSTeKのA8N-SLI DELUXE か GIGABYTEのGA-K8NXP-9にしようと思うんですけど、この二つはどの変が違うのでしょうか? チップセットが違うということはわかったんですが、それがどう違うのかわかりません。 あと、この二つは両方ともPCI Expressに対応してますよね?

  • マザーボードを貰ったのですがこれは使えますか?

    ASUS ROG MAXIMUS VIII FORMULAというマザーボードを友人に貰ったのですがこのマザーボードは通常のSLI(2枚差し)は可能ですか? ASUSに何度か問い合わせをしたのですが返事がなくて困っています。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-MAXIMUS-VIII-FORMULA/specifications/ HPのスペック表には Supports NVIDIA® Quad-GPU SLITM Technology Supports AMD 3-Way CrossFireXTM Technology とありますが通常のSLIはできないということなのでしょうか? 自作PCは1度しか組んだことなく初心者なので詳しくわかりません。 現在のPCの980Ti2枚を回そうと思っています。 PCに詳しいかたご教授願います。 回答お待ちしております。

  • セーフモードの起動の仕方

    ASUSのマザーボード A8N-SLI Deluxeの自作PCで起動時にF5やF8を押してもセーフモードを選択する画面に切り替わりません。 このマザーボードにおけるセーフモードの起動の仕方を教えて下さい。 OSはWindowsXP proです。

  • マザーボードの交換

    以前自作したパソコンのマザーボードが壊れてしまったので、新しいのにしようと思います。 OS : WindowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU : Pentium4 2.80C GHz マザーボード : P4P800-E Deluxe メモリ : DDR PC3200 256MBx2 P4P800-E Deluxeから、P5P800 SEに変えようと思っています。 この二つのマザーボードで、大きな違いはありますか? あとマザーボードのサイズが微妙に違うのですが、大丈夫でしょうか? また、あまりお金はかけられないのですが、P5P800 SE以外によさそうなものはありますか? 前の環境をそのままに、とりあえずパソコンが使えるようになればいいと考えてます。 何か大きな問題がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードの寿命ですか?

    自作PCです。 マザーボード Aopen AX4TII-533N CPU セレロン1.7 メモリ ノーブランド(?)RIM 512 OS XP 画面が突然真っ黒になったので、HDDの交換、OSの新規インストールをしました。 今回の作業で気になったのですが、マザーボードにある円柱型の部品(8個並んでいる)の頭にベージュ色の固形物が付着しています。 寿命が近いのでしょうか。

  • マザーボードにつながっているコード類をはずしたら?

    ASUSのA8N-SLI Deluxeをファンレス化したいと思っているのですが、そのためには、マザーボードをケースから一旦外さなければなりません。 パソコンは現在まったく正常に動いていますが、 CPU、CPUファン、メモリーはそのままで、電源コード、ハードディスクのケーブル、ビデオカードなどの拡張カード、各種ファン及びスイッチ類のケーブルは全部外したとします。 上記の類を一旦外して、もとどおりに付けたら、ちゃんと動くはずだと思うのですが、何かトラブルが起こる可能性はあるでしょうか? また、他に何か気をつけたほうがいいような点がありましたら助言をお願いしたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう