• 締切済み

これって自意識過剰なのですか?

僕は今21歳の男なのですが、最近、ずっと仲良かった友達が子持ちの彼女と同棲してまったく相手にもされず、誘われたと思ったらアシみたいなことをさせられました。他にも仲良いと思ってる友達が多々いるのですが中には遊んでる途中にも女のとこに行ったり、こちらから誘わなければ遊ぶことさえもなくなったような気がします。他にもバイトを変えた人はそこの奴としか遊ばなくなったような気もしますし・・・ まぁ元々がマイナス思考なのでそれが原因ってこともありますが、こういう友達とは縁を切ったほうが良いのでしょうか?もしくはこういった考え方を辞めれる方法でもあったら教えて欲しいです。

みんなの回答

• japan4649
回答No.4

貴方の年頃では人間関係に利害関係はほとんどないでしょう。 友達も作ろうとして出来るはずも無く、また、友達と縁を切ろうとしても特別な利害関係が無い限り切れません。切ることもいりません。 一つの時代を共に生きた仲だからこれからもどこかに接点があります。 人間関係を0かXで決め付けるのは危険です。 貴方の世間が狭くなるだけです。 社会人になったとき人間関係を上手にする方法として、それぞれの人と 付き合う尺度をそれぞれ変えると楽に上手に付き合えるはずです。 この人とはここまでならとか、この人とは徹底的にとか決めます。 社会人になると利害関係がいやでも生まれます。 今のうちにいろんなことを体験し、肥やしにしてください。

• warning
回答No.3

大学に入る、社会人になる、結婚する、子供が産まれる・・ そういう節目節目では、ご相談のようなことは普通に起こることですよ。 相談者さんが特別というわけではないですから、安心してください。 環境が変われば付き合う人間も変わります。 何歳になっても同じ友達と付き合わなきゃいけないわけではありません。 縁があれば、環境が変わっても友情は続きます。 縁がなければ、「仲良くしたい」と思っていても疎遠になります。 友達との別れがあれば、新しい友人との出会いもあると思います。 無理に「縁を切る」とか考えないでいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

ずっと仲が良かったお友達は学生時代からのお友達でしょうか。皆さん社会に出て環境も変化し、今までと同じようにはいかなくなったのだと思います。 質問者様に問題があるわけでも、お友達に問題があるわけでもないと思います。 アシのような事をさせられたのかもしれませんが、お友達はそういうつもりではなかったのかもしれませんし。 わざわざ縁を切るという事をしなくても、環境が変わって気が合わなくなれば自然と縁も切れますし、本当に仲の良い友達とはほとんど連絡を取っていなくても繋がりはあるものです。 他に何か新しい趣味を持ったり、そこでまた新しい出会いがあると自然と友達もまた増えていくかもしれません。

jack430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、アシに使われても相手がどう思ってるか分からない所が人間関係の難しさでもありますよね。 最近、バイトも辞めたし趣味今は特にないのでバイト始めて友達増やしたいと思います。

• dexi
回答No.1

たまたま、あなたの友人達は環境の変化があって、人付き合いも変わったのですね。でも、あなたの環境はあまり変わっていないので、取り残されている気がするわけです。 縁を切ったりする必要はないと思います。別に嫌いになったわけではないでしょう? 年齢もありますが、そのあたりの人は仕事や恋人(結婚)などで環境が変わりやすいのでしょう。 あなたも新しい友人や彼女ができれば、今の友人達との付き合いも少しは変化すると思います。ただ、それがいくつか目についてしまっただけですよ。 長年の友人であれば一時的に疎遠になっても、そのうちまた付き合いも戻ったりします。あなたはあなたのできることをしていれば良いですよ。

jack430
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。たしかに私の環境は変わってなく周りの友達は彼女できたり就職したりと変わってるのっかもしれません。 ただどうしても変わり方が許せなかったり、気になったりするんですよね~。 そこは自分がまだまだ子供なだけかもしれないですが笑 なるべく疎遠になっても付き合いが戻ることを信じる努力をしたいと思います。