• 締切済み

これって自意識過剰なのですか?

僕は今21歳の男なのですが、最近、ずっと仲良かった友達が子持ちの彼女と同棲してまったく相手にもされず、誘われたと思ったらアシみたいなことをさせられました。他にも仲良いと思ってる友達が多々いるのですが中には遊んでる途中にも女のとこに行ったり、こちらから誘わなければ遊ぶことさえもなくなったような気がします。他にもバイトを変えた人はそこの奴としか遊ばなくなったような気もしますし・・・ まぁ元々がマイナス思考なのでそれが原因ってこともありますが、こういう友達とは縁を切ったほうが良いのでしょうか?もしくはこういった考え方を辞めれる方法でもあったら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.4

貴方の年頃では人間関係に利害関係はほとんどないでしょう。 友達も作ろうとして出来るはずも無く、また、友達と縁を切ろうとしても特別な利害関係が無い限り切れません。切ることもいりません。 一つの時代を共に生きた仲だからこれからもどこかに接点があります。 人間関係を0かXで決め付けるのは危険です。 貴方の世間が狭くなるだけです。 社会人になったとき人間関係を上手にする方法として、それぞれの人と 付き合う尺度をそれぞれ変えると楽に上手に付き合えるはずです。 この人とはここまでならとか、この人とは徹底的にとか決めます。 社会人になると利害関係がいやでも生まれます。 今のうちにいろんなことを体験し、肥やしにしてください。

  • warning
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

大学に入る、社会人になる、結婚する、子供が産まれる・・ そういう節目節目では、ご相談のようなことは普通に起こることですよ。 相談者さんが特別というわけではないですから、安心してください。 環境が変われば付き合う人間も変わります。 何歳になっても同じ友達と付き合わなきゃいけないわけではありません。 縁があれば、環境が変わっても友情は続きます。 縁がなければ、「仲良くしたい」と思っていても疎遠になります。 友達との別れがあれば、新しい友人との出会いもあると思います。 無理に「縁を切る」とか考えないでいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

ずっと仲が良かったお友達は学生時代からのお友達でしょうか。皆さん社会に出て環境も変化し、今までと同じようにはいかなくなったのだと思います。 質問者様に問題があるわけでも、お友達に問題があるわけでもないと思います。 アシのような事をさせられたのかもしれませんが、お友達はそういうつもりではなかったのかもしれませんし。 わざわざ縁を切るという事をしなくても、環境が変わって気が合わなくなれば自然と縁も切れますし、本当に仲の良い友達とはほとんど連絡を取っていなくても繋がりはあるものです。 他に何か新しい趣味を持ったり、そこでまた新しい出会いがあると自然と友達もまた増えていくかもしれません。

jack430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、アシに使われても相手がどう思ってるか分からない所が人間関係の難しさでもありますよね。 最近、バイトも辞めたし趣味今は特にないのでバイト始めて友達増やしたいと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

たまたま、あなたの友人達は環境の変化があって、人付き合いも変わったのですね。でも、あなたの環境はあまり変わっていないので、取り残されている気がするわけです。 縁を切ったりする必要はないと思います。別に嫌いになったわけではないでしょう? 年齢もありますが、そのあたりの人は仕事や恋人(結婚)などで環境が変わりやすいのでしょう。 あなたも新しい友人や彼女ができれば、今の友人達との付き合いも少しは変化すると思います。ただ、それがいくつか目についてしまっただけですよ。 長年の友人であれば一時的に疎遠になっても、そのうちまた付き合いも戻ったりします。あなたはあなたのできることをしていれば良いですよ。

jack430
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。たしかに私の環境は変わってなく周りの友達は彼女できたり就職したりと変わってるのっかもしれません。 ただどうしても変わり方が許せなかったり、気になったりするんですよね~。 そこは自分がまだまだ子供なだけかもしれないですが笑 なるべく疎遠になっても付き合いが戻ることを信じる努力をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 私は自意識過剰なんじゃないかと思っています。

    ちゃんと質問としてまとめられるか心配ですが、 人に聞いていただけるだけで楽になると思って書き込みを したいと思いました。 私は小さいときから少し考えすぎてしまったり、気にしてしまう 性格だったと思うのですが、後悔していることがありまして。 小学6年生のときにお付き合いをすることになった男の子が いたんですが、中学生になったときに廊下のむかいからその 男の子が何人かで歩いてきていて、私も何人かで歩いていました。 声をかけようか迷ったものの結局かけませんでした。 その後、その男の子と友だちが「あいつ、廊下で会ったとき無視するよな」 と話しているのを聞いてしまって。それを気にして、また、 付き合っていることを知らない人が多くなってしまったこともあり 声をかけづらくなって自然消滅ということになってしまいました。 その男の子とは卒業まで気まずい気持ちですごしました。 卒業時には謝りたいと思ったけれどもそれもしませんでした。 中学生時にはもう一人います。 とても仲がいい友だちの、好きな人でした。 ということで、あまり仲良くならないようにしようと ぼんやり思っていました。 しかし、私も友だちもその人も同じ部活ということで あいさつをするくらいにはなりました。しかし、 友だちはまだあいさつをできないでいると聞いて、 友だちがあいさつをできるよう協力すればいいものを、 私は、じゃあ私はあいさつをしないほうがいいかも、 と考えてしまいました。しかし、いざあいさつをしなかったら、 直後に、失礼だったかも、なんて思い直しました。 謝るか話しかけようと思いきょろきょろと探すと 目があったりします。話しかけられそうにないときには 目をそらします。これを何回か繰り返すうちにだんだん 気まずくなり・・・、ということです。 高校のときにはクラスにおもしろい男子がいまして、 友だちになりたいな、と思って見ていたのですが、何回か 目が合うことがあり、不審に思われるからなるべく 見ないようにしようと思いました。しかし、なぜか顔を上げれば 目があってしまったり、どこを見るでもなく見たはずが目が合って しまったりして、だんだん気まずく・・・、ということです。 よく、目があったときに微笑むと好印象という記事を 見ますが、私はそれができません。会釈をしながらそらすか、 ただそらすか、です。 好きなひとほど嫌われるのが辛いです。 女子の場合は多少緊張することはあってもこんなことは あまりありません。 他にもまわりで笑っているのを聞くと、自分の悪口ではないか と思えたり、見られているように感じたり、ということがあります。 今年から大学生で、また同じようなことにはなるんじゃないかと 心配です。例に挙げた体験でも、どうしたらよかったのかと考える ことがあります。気にしないようにしよう、と考えたりもするのですが。 1.私は自意識過剰でしょうか 2.私はこれから何にきをつけるべきでしょうか 3.感想 1~3や、その他なんでも構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 自意識過剰・・?

    今気になっている人がおりまして、彼とは昨年の秋頃に出会い、たまにメールをする仲です。 最初の頃は「さん」付けで呼ばれていたんですが、その後「ちゃん」になりこの前は呼び捨てになっていました。 私としては距離が近づいた感じで嬉しいんですが、実際男性の方はどういう感じで呼び方を変えるのでしょうか? メールも最初は絵文字が少なかったんですが、最近は増え、ハートも送りあってます。(笑) 他の男友達とのメールではほとんど絵文字がないのでちょっと不思議に感じたんです。 彼は私のことをただの友達としか思っていませんよね? そんなメールでハートが送られてくるたびに舞い上がってしまう私はただの自意識過剰にしか過ぎませんよね? うまく文章がまとまっていませんが、何かコメントを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 人生、自意識過剰

     24の男です。 子供のころは周りの大人の顔色をうかがう、変に空気を読む子供でした。 大人になっても周りの人、友達にしろどこかの店の店員さんにしろ必要以上に気を使うんです。  たとえば、知り合いや友達がどこかで何かのイベントをしていて、「あれ?前は誘われたのに何で外されたんだろう?ひょっとして○○君にまずいことしたかな?嫌われたのかな?怒られてるのかな?」などと、普通の人ならあまり気にしないことでもあーだこーだ被害妄想っぽく考え込んでしまったり、どこかのバーなどに行ってマスターがサービスで「お代はいいよ」と言ってくれたり、お店の人がサービスしてくれると、もちろんうれしいのですが「何度お礼を言っても申し訳ないしすごく悪い気がする、ひょっとして迷惑な客だって思われてたりして」などと杞憂するんです。  つい何かのミスで信用を失っていたり、失っていないくても「何かマイナスな印象を与えてしまったかも・・・だから今回は声をかけられなかったんじゃないか?」「だからあいつは顔を合わせてくれなくなったんだ」「だからあいつは疎遠になったんだ」「いや、きっとあのことが知れてドン引きしたんだ」って、どんどん怖くなるんです・・・。 変人ですよね。  気分の調子が悪くて美容師さんに話しかけられても無愛想になってしまったり、つい目を見ないまま「ありがとうございました」と店を去ったりしても「うわあ、めっちゃ印象悪いことしてしまったな、変なやつって思われてるよなあ」と怖くなるんです・・・。  どうしたらいいでしょうか? もっと、いや、もう少しだけ自己中(語弊がありかもしれませんが)になってもいいのでしょうか? アドバイス願います。

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 鈍感 VS 自意識過剰

    最近気になる男性がいます。お互い30代半ばです。 以前別の人(A)と付き合いそうになっていた時に、私の友達に「あの二人はもう付き合ってるの?オレもXX(私)のことが気になっている」と言ってくれた人です(Bとします。)これが夏のことです。 もう5年程知っていますが今まで恋愛対象になったことはなかったのですが、全く意識していないといえばそうでもないような感じでした。秋に皆でキャンプに行ったのですが、そのときは割とまっすぐに好意を示してくれていたと思います。Aもその場にいましたが、こそこそもしておらず、Aと皆の前で散歩に誘ってきたり(行きませんでしたが)男らしかったと思います。私は結局Bのことが気になってしまい、Aにも決め手がなかったので結局Aとは付き合わず。。。。周りはAと私の間に何かあったに違いないと思っていましたが、「何にもなかったんだよ」って言い回るのも滑稽なので、特に仲がいい数名に何もなかったし、それ以前に私のAに対する気持ちがそれほどなかった、と話しました。最近になってようやく、知り合い全員に何もなかった、と周知してもらえた様です。恐らくBも年始くらいまで何かあったんじゃ、と思っていたと思います。 友達カップルがいます。Bも私もお互いに二人ととても仲がいいです。 このカップルは二人きりでいることがなく、いつも大人数のグループで行動します。カップルの彼の方が1泊の温泉旅行に行くけど、と何人かを誘ってきました。私は即参加表明したのですがたまたま他の参加者がいませんでした。最近になってBも参加になり、計4人です。 ・友達カップルは3泊するが、私は用事があるので1泊しか出来ないと皆に伝えた ・Bは私の予定に合わせる、と言ってきて、そこにあわせて休暇を取った ・Bと私だけ途中参加、途中帰りです ・翌週の女同士の食事会にも参加することに。結局旅行と同じメンバー(4人)です。 頻繁に連絡は取っていないし、私としてはAのこともあるので(同じグループ内)、まだBと二人で会ったりしたくないのでこちらからは誘おうとは思わないです。たまにメールでやり取りはしていますが色気もない内容だと思います。 本題に戻って・・・女友達にこれまでの経緯と今回の旅行関連の話をしたところ「鈍感すぎる、バッカじゃないの?」と怒られました。。自分に自信がないとは思いますが、この状況で「Bは私に気がある」と浮かれるには早すぎないでしょうか?私が鈍感ですか?本当にわかりません。 夏に気になるといってくれたものの、好きと気になるは違うし、ましてやもう半年以上前のことです・・・あまり今まで参加率が良くなかったのに食事会に参加してくる様になったとは思いますが・・・ 友達に怒られてから今までの何倍も意識する様になってしまいました。 みなさんはどう思われますか?あと、私の様に自信がない場合どうしてもいままでは押しが強い人と付き合うことが多かったのです。Bは年齢も年齢なのでそこまでガシガシ押してくる方ではないと思います。でも進展させたいな、と思った場合(時間の問題だと思います・・・)、どうしたらいいんでしょうか。くどいですが、Aのこともあるのでグループ内であちこちに手を出す尻軽女とは思われたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 彼女がわからない..どうしたら..??

    中1です。 僕には付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。 デートは2回くらいで、学校も一緒にきていて両思いです。 そんな彼女に不満というか不安をメールで言いました。 実際のところ特になにもなかったのですが、 僕のほうがマイナス思考にとらわれていたのだと思います。 一日経って返ってきたのが「わかった」でした。 いつもはもっと言ってくれたのに返事はこれだけで... そんな中、彼女は他のところ(俺の見えるとこ)で他の人とLINEでいつもより話しています。 気になるのが、明らかにいつもより他の人と話しているのです。 それも、俺の見えるところで... メールはまだ返していません。 これを言うまでは好きとかも言ってくれて、普通に仲が良かったのですが... 彼女のことは本当に好きなので別れたくないですが... あえて、彼女が俺の見えるとこでいつもより他の人と話しているのは何故なのでしょうか..?? プラス思考で、試されているのかも と考えたり... 本当に嫌われてしまったのかも... などと、不安で仕方ありません.. 僕はどうしたら良いのでしょうか??

  • 別れた方がいいのかな…(長文です。)

    18歳、女です。 今半年ほど付き合っている彼がいます。 2歳上の21です。 彼は私とは違い、社交的で友達も多く、恋愛経験も豊富です。 私と付き合ってるのがもったいないくらいです。 私は友達も少なく、恋愛経験もあまりない、なのに経験人数は多く、昔から体だけ求められることが多かったです。変な話、今では逆に求められないと必要ないのかなと不安になってしまいます。 また、私は浮き沈みが激しく、落ち込んだら完全に引きこもります。 バイトだからと甘えている部分もあると思います。 私はすごくマイナス思考で、すぐ泣くし、甘えたがりで、友達にも重いと言われます。 見ちゃいけないのに、携帯は見るし、自分でも嫌になるくらい激重な女です。 私と出会った時に、彼には同棲していた、彼女がいました。付き合った時二股なかんじだったのですが、別れて実家に帰ってくれました。 だけど、私と付き合って半年、今でも連絡とってます。遊ぼーみたいな。 元々カノとも連絡とってます。 両方とも相手は彼にまだ気がありそうです。このことがわかったのは、私が勝手に携帯を見たからです。 彼はほんとは私と別れたいけど、私を振りにくくて言えないのかなって思います。 重たすぎて、自分が男だったら絶対付き合いたくないタイプです。 別れた方がいいのかなっていつも思います。 皆さんどう思われますか?

  • こんな自分に不安

    26歳女性です。 同い年の今の彼と付き合い始めて1年半になります。 基本的に仲がいいのですが、最近ちょっとした口ゲンカや彼の態度にうんざりしてしまい、「もう別れたい」「他にもっとあう人がいるかも」などと簡単に考えてしまいます。 そしてそんな自分に自己嫌悪して悩むたびに、また「別れた方が楽・・・」というマイナス思考になってしまいます。生理前など特にそうです。 マイナス思考になるきっかけは気にする私も情けないようなことで、子供じみたわがままや、金銭的な甲斐性のなさ、減ってきたSEXなどです。 彼がどうこうというより、こんなことを気にしている自分が嫌です。 「別れたい」とは口に出しませんし、後にも引きずりません。彼への愛情はもちろんあって、数日後にはころっと忘れてデートの計画を立てていたりするんですが、この先同棲、結婚と考えている中で、こんな自分がうまくやっていけるかどうか自信がありません。 辛口で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  • 意識されてない?

    最近少し気になる人(以下Aくん)がバイト先にいます。 私は就職で辞めることになり、そのバイトで歓送迎会があったのですが、そこでAくんに「俺○ちゃん(私の名前です)とは一番仲が良いって思ってたんだよ」と言われました。 他のバイトの皆も聞いていたので、私は「それはないねぇ~」と笑いをとる感じで答えました。 するとAくんは「○ちゃんはジャニーズばっか(私はジャニーズ大好きで、その話をよくAくんにもしていたので)みてるもんなぁ。イケメン好きだしさ」と言われました。 Aくんはどういう意味で言ったのでしょうか(>_<) こんな感じで言われたのは女として意識されていないからでしょうか… こんな中途半端な質問してスミマセンm(__)m

  • 彼氏が友達と縁を切ってくれません

    5月に結婚を控えていて同棲中の彼がいます。 彼は6人だけ友達がいて(大学時代のサークル同期)5人は地味で真面目や既婚者なんですが、1人はちゃら男で遊び人です。サークルの合宿で押し入れで女とエッチして問題になったり、彼女がいても「彼女いるからそれでいいなら」と言って浮気します お金あるし、仕事も良いし、顔もまあまあだし、ひっぱっていくタイプなのでもてるんです だから風俗にいく必要はなく、風俗反対派です(彼氏はそのへんは真面目だとそいつをかばいます) ブスとやるときはタオルを女の顔にかけてやるらしいです。 私の彼は浮気反対派なのでそいつが武勇伝を語ると「なにやってんねん」て軽くツッコミはいれます。しかしあまり否定をすると場がしらけるのでその程度らしいです そいつは皆が1つのことを協力してても手伝わないし私は性格悪いな~と感じて嫌いです わたしの彼のことを「あいつのどこがいいの~?」と、なぞやわ~みたいな感じできいてきます あと、彼がそいつに私の相談をしたとき(相談する彼も彼ですが!)、そいつは「はあ、そんな女しんどいやん。俺も最近彼女と別れたでー。他にももっといい女おるし。お前も別れたら?」と言うらしいですし、まじうざいです。 わたしはそいつと関わるのやめてと彼に言ったら拒絶されふられかけました・・この件で今まで何回も喧嘩しています。 じゃあそいつに俺の彼女がお前をきらってるからっていうよ!と嫌味まで言われました。 彼は 確かにあいつの軽いとこはあかんよ。あいつとお前を酒の場で2人きりにできないし。友達の彼女でもお前がしらふじゃないなら襲うかもだし。でもあいつと縁を切ったら他のやつとも関われなくなる。あいつはメンバーの中心だからね。俺らサークル仲間やから、グループで集まること多いから。仲間じゃないならあいつとは系統違うし友達になってない。まあ俺らにもすぐ子供できたら徐々に疎遠なるし 、たまにちょっと飲みにいくくらいになると思う。 あとあいつは俺が部活やめようとしたときとめてくれたし、6人中5人しか試合でれなくて俺が出れない1人に選ばれてしまったときにコーチに掛け合ってくれたから いいやつやねん 。仕事もできるやつだし。俺らが結婚式あげないって言ったら「せめて食事会だけでも開けよー。お前がせんっていうなら俺が勝手にひらくからな」と言ってくれてるいいやつだ。 と言います 人間だからいいとこもあるんだろうけど、なんでそんなやつと縁切らないんでしょうか・・ わたしは仕方なく 「他の人と縁きらないといけなくなるならそいつと友達でいてもいい」と承諾するしかなかったけど、納得いきません。こないだなんて、引っ越しの手伝いを彼にだけ頼んで(彼は断らない性格だから)利用されているとしか思えません。しかも私の車を使って手伝いにいったから余計むかつきます。何で縁をきらないのか!!! 私間違ってますか?周りの男友達にきいたら皆口をそろえて「俺、そんな奴とは縁きるわ。信用できないし。友達はまた新しく作ればいいし、彼女が嫌がることしたくない」と言います。 昨日もう一度彼とその話をしたのですが「信用してはないし、特に仲良くしているわけじゃないし、別に友達友達ってなってるわけじゃないやん?月に2回くらいしか会ってないし。でも、あいつは軽いけど、いいやつやねん。別に関わってるからって俺が軽くなるわけでもないし」と味方ばかり・・・私が間違ってますか?