OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

贈与税

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221990
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (12/121)

親から子供に1,000万円を贈与した場合、贈与税はどれくらいかかりますか?だいたいでいいので教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.hiroshima.nta.go.jp/zouyo/zouyo3.html
贈与税計算サイトです
これで1000万円の贈与は260.5万円です。

住宅取得資金等の贈与の特例を受ける場合
http://www.hiroshima.nta.go.jp/zouyo/zouyo6.html
これで1000万円の住宅資金の贈与(これのみ)は45万円です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 (1,000万円-110万円)×45%-140万円=260万5千円となります。
 (1,000万円-110万円)×45%-140万円=260万5千円となります。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

贈与税の基礎控除額は一律110万なので、110万
                        までは税金がかかりません。

1000万の贈与だとそこから110万を引いた額
                        (890万)が税金の対象になります。計算方法は

1000万ー110万基礎控除額×45%ー140万

これに当てはめると贈与税の額が出てきます。

したがって贈与税の額は260.5万円となります。

注:計算式の45%ー140万と言う額は贈与の額に

よって違います(13段階に分けられる)
  • 回答No.3

贈与税の額は他の回答の通りです。 又、親から子供に住宅資金を贈与した場合は550万円までは、特別控除が有り非課税になります。 これは、贈与税の申告をすることを条件に適用されます。
贈与税の額は他の回答の通りです。

又、親から子供に住宅資金を贈与した場合は550万円までは、特別控除が有り非課税になります。
これは、贈与税の申告をすることを条件に適用されます。