• ベストアンサー

贈与税がかかりますか?

住宅取得のために親からお金をもらうのではなく、借りようと思っています。金額は500万円です。 この場合、贈与税はかかるのでしょうか? また、贈与税がかからなくするためには、何か準備するものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-a
回答No.2

書式はないと思います。私の場合、Wordで、借用書と大き目の字で打って、あて先(親)を書いて、「●●●万円お借りしました」と書いて、返済条件に、「月●万円で、何年で返済します」「利息は払いません」「抵当権受けんはつけない」と書いて、自分の名前を書いてはんこ押したのを置いてきました。 あくまで、私の場合です。

toko_taro2
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。 私もそのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yutaka-h
回答No.3

回答の中に、多少の語弊を感じますので、補完とお考え下さい。 贈与税の対象は、500万円だけではありません。そこにかかるべき「利息」についても対象になります。無利息での借用は、例え、返済事実が確かでも、借用の際に、一括して前倒しで贈与を受けたものと見なされます。 一般の借入利息に近いところで、これを付して返済することが、贈与税のかからない金銭消費賃貸借の原則です。 toko_taro2さんの場合は、これを計算した場合に、完済までの利息の合計額が、110万円(そもそもの贈与税の基礎控除額)以下となり、なおかつ、その他(資金の貸し主に限らず)に受贈したものがなければ、無利息での賃貸借契約でも、オーケーです。 おそらくその範囲内でしょうから、皆さんの回答は、あなたの場合には、賛同致します。 しかしながら、全ての方に当てはまるケースでは無く、むしろイレギュラーで、「結果オーライ」であることは、知っておいて下さいね。

toko_taro2
質問者

お礼

なるほど、むずかしいですね。。 私の場合は結果オーライのケースだったって事ですね。 了解しました。ありがとうございました。

• aki-a
回答No.1

かかりません。そのかわり、きちんと返済しましょう!その事実がないと「贈与」と認定されてしまいます。毎月親の口座に返済額を振り込んでおけば銀行の取引記録がのこるので、それだけで大丈夫です。 あと、念のため、親に「借用書」を入れておくと良いと思います。 私も同じことをしましたが、3年後に親の方に調査が入り、借用書と通帳のコピーを提出(親が)したら…あとはなにもなかったそうです。(ウチにもなにもありません)

toko_taro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月親の口座に振り込むことが重要なんですね。 ところで、念のための「借用書」ですが、これにはどのような事項を書けばよいのでしょうか? また、書式などはあるのでしょうか?