• ベストアンサー

贈与税についてです。

仮の話なのですがわかる方教えてください。 もしも自分の親に1億円贈与したいとします。その場合贈与税がかかってしまいますよね。 この贈与税を節税(理想は0に)する方法はあるんでしょうか? 親孝行をしたいのに贈与税で半分近くもってかれるのは納得がいかないと思いまして… お話を聞きたいだけなので多少グレーな方法でも結構です。 例えば親から1億円のものを購入したことにしたらどうなるのでしょう? わかる方回答宜しくお願いします。 仮の話なのでこれならOKじゃね?みたいな話でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

贈与税をゼロにする方法はありません。 なぜなら、贈与すれば、税金がかかるからです。 ゼロにしたいなら、贈与しなければよい。 こういうのは、ケースバイケースなんですよ。 親に1億円の現金を渡す意味がどれだけあるのでしょうか? 現金を墓場まで持っていくことに意味はありません。 例えば、親の為に家を買ってあげる…… それを親の名義にするから贈与税がかかるのであって、 自分の名義にして、親を住まわせれば良いのですよ。 車も自分の名義にすれば良い。 アパートでも買って、その運営会社を作り、 親を社長にして、収入を得られえるようにする などなど、方法はいくらでもあります。

tatsuyago
質問者

お礼

確かにそうですね、お金を渡しても使い切らなきゃ意味がない。 違う方法で物だったりにして 渡せば贈与にならないんですね。 アパートの話とは目からうろこでした。 もしもすでに親が家を買っていてローンを一括で返済してあげたい! って場合はどうやっても贈与になってしまうのかな… 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

No.1さんが言われているのは↓のことでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 例えば親から1億円のものを購入したことにしたらどうなるのでしょう?> 1億円の売り上げに対する所得が発生しますので、贈与税は掛かりませんがその他の税金(所得税等)が掛かることになります。 それに、その物に1億円を遥かに下回る価値しかなければ贈与になるでしょう。

tatsuyago
質問者

お礼

連続で何年も贈与になると引っ掛かるんですね、勉強になります。 そういや、所得税がかかりますよね。そんな当たり前のことに気づきませんでした。 それに物の価値もしっかりと見られるんですね… 回答ありがとうございました!

• fujic-1990
回答No.1

うーん、民主党の鳩山前総理大臣の一族以外、そういう方法はないでしょうねぇ。  あ、脳科学者方式でもいいのかも(報道をチェックしていたのですが報道が途中でされなくなったので、一般の場合とどこがどう違ってどうなったのか、判りません)  理屈としては、毎年110万円以下の金額を贈与し続ければ、総額が何千万円になっても、無税のはずなんですが、実際はそうなりません。  手元に本がないので名前を確認できませんが、例えば「定額贈与」というような名称をつけて、税務署は課税します。  説明として「年間110万円以下の贈与は贈与税非課税ですが、毎年続ける場合それは『1つの贈与契約の履行』であって、非課税かどうかは総額で判断しなければならない」というようなことを言うようです。  グレーでよければ、鳩山首相のマネをして、贈与なんだと知ったことにせざるをえなくなったらすぐ税務署に上申書と贈与税の一部をさし出す覚悟をして贈与し続けること、民主党の党員になって「官僚排除・政治主導」を声高に叫びながら国税庁のトップのクビをすげ替える権限を持つこと、金銭を授受していてもバレるまで贈与を贈与だと一切思わないこと、などでしょうか。

tatsuyago
質問者

お礼

そうですね。笑 お小遣いだってごねればまかり通る一族もいるのか。 それが日本に総理だって言うんだから… 一般人は黙って税金払っとけってことですね。 ありがとうございました!