• ベストアンサー

おともはつらいよ

昔、親戚のおばあさんが幼い私を連れて歩く時に、歌うように言っていた言葉です。「ンタタンタンタンンタタタタ」というリズムでした。意味は多分私に「おともさせてご苦労だね」という気持ちだと思います。昔の流行り言葉か何かだろうかと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

端唄(はうた)の「奴さん」だと思います。 端唄の中でも有名なものですし、調子の良い部分ですので、特に端唄をやっていなくても一般の人でも「おとぉ~も~は つらいね」の部分は知っていたかも知れませんね。 http://homepage3.nifty.com/suiyu/newpage25.htm CDにも収録されています。 http://www.culta.com/japan/japan/hauta.html 「奴さん」は試聴できないようですね。 おっと、NHK-FMで明日(17日)の午前11時から放送があるようですよ。 邦楽百番 チャンネル :FM 放送日 :2006年 6月17日(土) 放送時間 :午前11:00~午前11:50(50分) ジャンル :音楽>民謡・邦楽 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2006-06-17&tz=now&ch=07

rmtdncgn
質問者

お礼

端唄というものを全く知りませんでしたが、なんとなく粋な調子でしたので、このカテゴリにしましたが大正解でした。親戚の人たちにも話してみようと思います。本当にありがとうございました。