意外に新しい「流行語」を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近読んだ、有吉佐和子の「恍惚の人」(1972年)には、当時は流行語だった「ぼけーっとしてる」という表現が使われていた。
  • また、幕末の志士たちの間では「君」や「僕」といった言葉も流行語として使われていた。
  • 言葉は時代とともに生まれ変わり、かつての流行語も今では一般的に使用されていることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

意外に新しい「流行語」を教えてください

最近読んだ、有吉佐和子の「恍惚の人」(1972年)の中に、 「毎日なにもせずに過ごすようなことを近頃の言葉では、ぼけーっとしてるなどと言うらしいが」 というような内容が書いてありました。 現在では当たり前のように使われている「ぼけーっとしてる」という表現が、その頃は 「近頃の流行(はやり)言葉」であったのが、とても面白く思えました。 そういえば、自分や相手を意味する 「君」 「僕」 なんていうのも、幕末の志士たちの間では一種の流行語みたいな存在であったと聞いたことがあります。 そこで現代では普通に使われている言葉だが、元々はそれがある種の「流行語、はやり言葉」であったような面白い例を教えていただけないでしょうか。 もちろん言葉と言うものは、時代時代に間断なく生まれは消えていくものなので、いわば多くの言葉が、過去の一時代には 「新しい流行言葉」であったとも言えるかもしれませんが、「へ~、これが元々は単なる流行語だったの?」 と思わせるような意外な例をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AB%E5%88%86%E5%B8%83%E8%80%83%E2%80%95%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E6%97%85%E8%B7%AF-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E4%BF%AE/dp/4101441219 全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫) [文庫] バカ や アホというのは、奈良時代や平安時代においては、京都の貴族階級が、遠まわしに表現するために、漢籍や仏典などから隠語として使い出した。 それが文化的中心部から波紋状に普及した。 柳田國男の方言周圏論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B8%E7%89%9B%E8%80%83 この仮説を実証した例です。 馬鹿 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%B9%BF 阿呆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%91%86 学術的にも「元々はそれがある種の流行語、はやり言葉であった面白い例」となっています。 Hするというのも、元々は戦前からの学生用語(特に女学生らしい) HENTAI から明石家さんまが Hする という言葉を造語して、流行しましたが、現在は一般語になっているかと。 また、バツイチも、明石家さんまが記者会見で、顔に × を 付けていたことから流行語となり、一般語となっているかと。

chibiarako
質問者

お礼

色々な内容を書いていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

• m2052
回答No.5

若いひとがよくいう「~みたいな」は最近の流行語だと思います。

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194289
回答No.4

昔は彼女と言えば恋人のことでした。むしろ女性3人称を表す言葉がなかったのかもしれません。

chibiarako
質問者

お礼

再回答ありがとうございました

• tanuki4u
回答No.2

バカ とか アホ とか、遠まわしにいう表現は 流行語が多い。 Hする バツイチ 明石家さんま発祥 クソゲー マイブーム ゆるきゃら みうらじゅんの三大一般化語

chibiarako
質問者

お礼

すいません。 質問の趣旨とは異なる内容です。 できましたら、「○○という言葉は、何々時代にはこういう用途で使われ始めた流行語だ」みたいな回答をお願いします

回答No.1

思いつくのは「彼女」です。今は単なる3人称ですが、昔は特別な意味がありました。

chibiarako
質問者

お礼

すいません、「かれ」が女性に対しても使われていたということは知っていますが、昔の意味とはなんなのでしょう?