• ベストアンサー

ワールドカップサッカー・・・日本決勝トーナメントに出る条件は?

W杯もクロアチア戦を控え、盛り上がってます。 ですが、あちこち検索しても 「日本が決勝T進出の条件」が簡潔に一覧してあるものがありません。 他の国(ブラジルとか)がどうなって、日本がどうしたらどうなるか? わかりやすく教えてください

• yamya
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.5

ヤヤコシイのでこういったプランで日本決勝T進出というシナリオはどうでしょうか? まず日本を倒したオーストラリアですが 戦力、技術的にクロアチア、ブラジルには勝てません。(というか負けて下さい。笑) よってオーストラリアの最終勝ち点は3点です。 ブラジルはすでにクロアチアを倒して居ますし上記で書いたように オーストラリアも撃破して居ますので日本戦を残して勝ち点6獲得で決勝T進出決定。 クロアチアは上記で書いたシナリオですとオーストラリアに勝ってブラジルに負けてますので 勝ち点は3。ついでに日本にも負けてもらいますので最終的に勝ち点3 日本はクロアチアを撃破して勝ち点3を得て最終戦のブラジルに望む。 ブラジルはすでに決勝Tを決めているので選手を落としてきて また日本は昨年のコンフェデの時のように引き分ければ勝ち点4です。 これで日本は2位通過でめでたく決勝T進出。おめでとう。 というのがもし決勝Tに進めるとしたら一番現実的な内容だと思います。 日本は得失点差-2なので勝ち点で並ぶと部が悪いですしね。笑 あと過去の質問でkyo14様がおもしろい物を紹介していました。 本人には無断ですが引用致します。(^-^;; >あと、この『勝ち点シュミレーター』を使って皮算用するのもある意味夢が広がって楽しいです。ww http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/data/calculator/index.html だそうですよ。コレで計算すると解りやすくて楽しいですよ。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/data/calculator/index.html
yamya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 勝利へのシナリオを仮定してみるのはわかりやすいですね。 とりあえず 日本は全勝希望だが、ブラジルは引き分けでもしょうがない、それでも決勝進出は可能。 オーストラリアは今後全敗希望。 なのでクロアチアは勝て、と。 しかし 「オーストラリアに勝てる状況になったクロアチア」に日本が余裕で勝てるハズもないですよね・・・ これを聞いて無理っぽく感じてきた(ToT)

その他の回答 (5)

noname#22488
回答No.6

No.2です。 No.3の回答でクロアチアに負けてもグループリーグ突破できる可能性を書きましたが、あれでは突破できませんね。 正しくは、 ・日本がブラジルに勝つ ・オーストラリアがブラジルが勝つ ・オーストラリアがクロアチアが勝つ です。 この状況になればオーストラリアが勝ち点9で一位抜け確定。 他の3カ国で得失点・総得点争いになり、日本も可能性はあります。 (前の回答以上にありそうもないですが・・・ブラジルが2連敗って?!)。

yamya
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロアチアは引き分けでした。 100%見込みナシ・・ではないですが もうあきらめてます

• kasutori
回答No.4

そうですね。NO2の方が言う通り自力は無理です。ブラジルがオーストラリアに勝って、日本に負けても6点。オーストラリアがブラジルに負けた後に、クロアチアに勝っても6点。日本が今後全勝でも6点です。ここで、得失点が物を言ってきます。今、日本は-2ですよね。ブラジルとクロアチアに1点ずつ取って勝って±0になります。もし、ブラジルがオーストラリアに2点差で勝って、日本に1点差で負ければ+2。オーストラリアがブラジルに2点差で負けて、クロアチアに1点差で勝つと+1点。こういった場合が考えられます。因みにこの場合、1位がブラジル。2位がオーストラリアです。勝った上で、得点の多さも求められる。せめて1点差で負けてくれたら、いや、せめて引き分けだったらと…後の祭りですが。

yamya
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝ち負け&得失点差が関わるということですね。 つまりオーストラリアが負けるときはボロ負けがいい。と。

回答No.3

No.2です。 > 「他がどうなろうと決勝T進出」という条件はないのでしょうか? ありません、先にも書いたとおり残り2試合で取れる最大の勝ち点6を上げても状況次第で敗退です。 >「他がどうなろうと進出不可」のボーダーラインは? 残り2試合で1勝もあげられないときです。 クロアチアに負けてもブラジルに勝てれば、 ・ブラジル-オーストラリアはブラジルが勝つ ・クロアチア-オーストラリアではクロアチアが勝つ という状況になれば先の回答の勝ち点3のケースになり、可能性は残ってます。(あくまで可能性、ブラジルに勝てるかどうかは・・・ですけど)。

回答No.2

いや、今の段階で簡潔にはまだできにくい状況なんですよ。 残り2試合2連勝して勝ち点6になったとしてもブラジル、オーストラリアと並んで得失点・総得点争いになる可能性(それで敗退する)だってありますし、1勝1分けの勝ち点4となるとさらに状況は複雑になります。 更にいえば、最低勝ち点3でもクロアチア、オーストラリアと並んで同じように得失点・総得点争いになる可能性(それで通過する)だってあります。 ようするに”可能性がありすぎて簡単にできない”という状況です。

yamya
質問者

お礼

ありがとうm(__)m 確かに得失点差などではいろいろな状況がありますね。 では、 「他がどうなろうと決勝T進出」 という条件はないのでしょうか?というか、もう自力進出はムリ? また「他がどうなろうと進出不可」のボーダーラインは? とりあえずクロアチアに負けたら確実にムリ?

• you19994
回答No.1

少なくともクロアチア戦に勝つことが条件になります。 引き分けではきわめて苦しくなります。 なぜ簡潔な文章がないかというと 得失点差の関係もあるので あまりにもパターンが多すぎるからです。 クロアチア戦の結果を見てから 条件を考えても遅くはないです。

yamya
質問者

お礼

ありがとうm(__)m なるほど・・・「クロアチアに負け」では決勝進出はありえない。 のかな・・?