• ベストアンサー

現時点での日本決勝トーナメント進出の条件

現時点での日本決勝トーナメント進出の条件を詳しく教えてください。殆ど無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは次のクロアチア戦に勝利することが絶対条件です。(仮に2-0で勝ったとします) そしてブラジルが、オーストラリアとクロアチアに3点差以上で勝利する。(こちらも仮に両方3-0とします) そうすると、2戦目終了時で 1、ブラジル 勝点6 得失+6 2、日本   勝点3 得失±0 3、オーストラリア 勝点3 得失-1 4、クロアチア 勝点0 得失-5 と得失点差の影響で日本が2位にたてます。 そして3戦目でオーストラリアが負けor分けで、日本が分け以上なら決勝T進出。 よって、かなり難しいと言わざるをえません。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去の事例から、 初戦に敗れたチームが決勝に進める確立は 4%だそうです 苦しいですね

sirita-gariya
質問者

お礼

皆さんわかりやすい解説ありがとうございました。少しでも可能性があるのならそれにかけるしかありませんね。ガンバレ日本!!

• kyo14
回答No.2

少し前に同じような質問がありました(^_^) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212044 あと、この『勝ち点シュミレーター』を使って皮算用するのもある意味夢が広がって楽しいです。ww http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/data/calculator/index.html

noname#22488
noname#22488
回答No.1

可能性でいえば ・残り2試合2連勝(勝ち点6)→ほぼ通過確定、ただし現実的にはほぼありえない。 ・残り2試合1勝1分(勝ち点4)→オーストラリアが残り2連敗とかクロアチアとブラジルの勝ち点がどうなるかで組み合わせがいろいろあるが、まぁ出られないということもない。 ・それ以下→ほぼ絶望。