• ベストアンサー

五輪サッカーどうして決勝進出が危ないの?

今日のTVで日本のサッカーが決勝進出危ないかもといっていました、理由は詳しく説明していたようなのですが聞き逃してしまいました。南アフリカがブラジルに勝ったからなんだそうですが、日本は無敗の2勝なのにどうしてそのようなことが起きるのでしょうか?得失点差がどうとかいってたようですが・・・  詳しく教えて下さい。

noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨日の試合結果を受けたDグループの順位表を列記します 日本  2勝0敗 勝点6 得失点差+2 得点4 南ア  1勝1敗 勝点3 得失点差+1 得点4 ブラジル 1勝1敗 勝点3 得失点差0  得点4 スロバキア 0勝2敗 勝点0 得失点差-3 得点2 これが、現在の順位です。次の試合で、南アフリカが 勝ち、日本がブラジルに負けますと、2勝1敗(勝点6) で3チームが並びます。その時、順位を決めるのは得失点差で、得失点さも同じであれば、得点が順位を決めます。 1点差で日本が負けた場合、   得失点差+1  ブラジル+1、南アフリカ+2となります。南アフリカは、スロバキアの試合に勝てば、自動的に 日本対ブラジルの試合に関係なく、決勝トーナメントに進出できます。 次にブラジルと日本の得失点差が同じですから、次に 得点を考えますとブラジルの方が1点多くなり、日本は 決勝トーナメントに進めません。 よって、日本は引き分けか勝つしか決勝トーナメントに進出できません。 ブラジルは、前回のアトランタオリンピックでも、日本に 負けており雪辱に燃えていますし、万が一決勝トーナメントに進出できなければ、選手たちは、ブラジルに帰国できないくらい(国民の怒りが激しいので)の気持ちを持って 試合に臨んで来ますから、日本は非常に難しい立場にあります。しかし、優勝を狙える現在の戦力であれば、ブラジルを破って堂々と決勝トーナメントに進出して欲しいものです。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。良回答に推薦させていただきます。

その他の回答 (5)

noname#3016
noname#3016
回答No.6

得失点差などは皆様が答えておられるので、簡単な言い方でよいでしょうか。 ブラジルが独走する予定だったのが、負けてしまったので、みんな団子状態になってしまったということです。今日6時からですね。応援しましょう。 中田選手もブラジル戦負けても良いと考えたからイエローカードをもらうようなプレーも出来たと思うんですが、、、勝手な言い分です^^;

質問者

お礼

日本サッカー残念でしたね。私としては野球の方が気になりますが・・・。

• turkey
回答No.5

monoshirihakaseさんに先を越されました。 おさらいしましょう。 ブラジルに日本が最小得点差で負け、南アフリカがスロバキアに最小得点差で勝った場合を想定します。 勝ち点は3国並んで6。得失点差は日本とブラジルが1。南アフリカは2になり、確定します。そこで次に総得点。 ブラジルが日本より1点多く取って勝つのですから、1差で負けてしまいます。 ちなみに、総得点でも同じ場合は、当該国の対戦成績で決まります。 そう、日本は昨日最後に取られた1点が、取れなかった追加点がきいているのです。 でも、ブラジルに勝てば良いのです! しかし私、日本がブラジルに勝つイメージはあるのですが、ブラジルが予選敗退するイメージがどうしても湧いてきません。 中田、森岡も出場停止ですし、大変厳しいです。 他力本願ですが、スロバキアに頑張って欲しいです。

• kirarin
回答No.3

得失点差とは2-1で勝った場合+1、負けた場合-1となります。 では、4-2で勝った場合はどうなるでしょう。 得失点差は+2となります。このように勝ち点で3チーム6点と言う具合で並んだ場合は、得失点差で順位を決めます。 よって、こうなった時に得失点差が一番多いチームが有利となります。

質問者

お礼

日本は1点差の試合が多かったからなんですね。納得しました。

noname#151056
noname#151056
回答No.2

なんで俊輔を下げたんだ。。(´д`; はともかく、 2勝しているといっても、まだ日本はブラジルと戦っていません。 もしブラジルに負けると、日本2勝、ブラジル2勝、そして、 南アフリカはスロバキアと戦っておそらく勝つだろうと言われています。 もしそうなれば南アフリカも2勝となり、3チームが並びます。 その場合は得失点で決まってきますよね。 今までの2戦とも1点差での勝利の日本には厳しいわけです。 しかもブラジル戦は中田ヒデと森岡がイエロー累積2枚で出場できません。 かなり苦しい状況というわけです。

noname#85
noname#85
回答No.1

それは、日本がブラジルに負ける可能性が高いからです。予想ではブラジルが全勝、日本がブラジルへの1敗で決勝トーナメントへ進出…のはずでした。ところが、大番狂わせでブラジルが南アフリカに負けてしまった…ということは、日本がブラジルに負けてしまったら1敗が3チームになるわけです。そうなると得失点差で日本が不利になってしまうわけです。ブラジルに勝つか、引き分けかで確実なのですが…しかし、ブラジルが負けるなんて、ほんとにびっくり出すね。オリンピックは何が起こるかわかりませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。