• ベストアンサー

自転車が車激突され、後ろの私…

先ほどの事です。 雨が降っており自転車で傘を差しながら走行していました。 前にも自転車で同じようなサラリーマンが居たので 適度に距離を保ちつつ。 しばらく走ると道があり信号待ち乗用車が。 車側の進行方向の信号が青だったのでサラリーマンに続く形で自転車を徐行させました。 すると何故か乗用車が前に進んできて、 サラリーマンに当たりました。 転倒し、後ろに居た私も避けられず転倒。 頭打ちました。 乗用車のヤンキーのおばさんが窓を開けて、 心配してくれるのかと思ったら「ちょっと!何進んでるのよ!!!」 と怒鳴ってきました。 さらに「あんたら新車なのにどうしてくれんの!動くな、警察を呼ぶから!あんた(私)も動くなよ!」と。 サラリーマン「悪いのは赤信号で進んだおばさんだし、まず謝罪の言葉でしょ?」 私もその意見には同感でした。 おばさんは切れたのかさらにヒートアップ。 うんざりした様子でサラリーマンが起き上がり「急いでるんで」といい、 どこかへ飛んでいきました。 オバサンは「見ただろ?待ってろよ」と言い残し、 追いかけました。 雨も激しかったし急いでいたのでその場を去りました。 心配なことはサラリーマンがおばさんに捕まっていないかです。 警察に通報した方がいいでしょうか? 転んだ時もサラリーマンは「ごめんね、大丈夫?」と先に私の心配をしてくれました。 この事故の場合、一番悪いの誰ですか? 思い出しただけでも腹が立ちます。 ちなみに怪我は擦りむきましたが割と元気です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimrao
回答No.1

そりゃ一番悪いのは、乗用車のヤンキーおばちゃんですよ。 私も何回か車とぶつかったことがありますが、中には謝らずにそそくさと逃げていった人もいました。自分も小学生で、よくわからなかったのと、たいした怪我もなかったので、ほったらかしましたけど。 たしかに、前の自転車の人が心配ですねぇ。そういうおばちゃんだと、警察に行っても、嘘ついて前の自転車の人に不利なことを言いそうな気が…。停まっていたら、ぶつかってきたとか。 もし前の人が心配ならば、あなたが警察に行って、こういう事があったと証言してきたらどうでしょうか?

hatakick
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げてしまう人も居るんですね…。 最低です。そういう神経が信じられません。 軽い場合だとどう対処していいか分からないですよね。 ま、いいかと思いますが軽い場合でも一応通報するべきなんでしょうかね。 やはり警察に電話してみます。 自宅は現場から近く、オバサンにばったり会う可能性もあるのので電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.3

一番というか完全に悪いのは、信号無視した自動車ですね。 信号無視が原因で起きた事故ですから、それ以外にありません。 その運転者は、信号無視した自覚がないのでしょうか。 ただ一つ、今回は関係ありませんが、傘を差しての自転車の運転は、罰金刑ですので、もし歩行者にぶつかって怪我をさせると逮捕もありえますので、気をつけて下さい。 最近、何件か二人乗りの女子高校生が書類送検されたぐらい、自転車への取り締まりも強化しています。

hatakick
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりおばさんが悪いんですね。 その場に残らなかった自分にも責任があると思っていました。 傘差し運転は罰金なんですか!? 実は二人乗りをしたことがあって、 警察の方に注意をされたことがあるので厳しくなってきてるんですね。 傘のことは知りませんでした。 気をつけます。 ありがとうございました。

• maxmilean
回答No.2

それって確実にひき逃げです。 即刻警察に連絡して逮捕してもらいましょう。 擦り傷とはいえ傷害ですから。 そんなマナーの悪いドライバーを放置すると、社会が悪くなります。

hatakick
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自ら警察に通報するようなことを言っていたので、 自首になるんですかね。お 罪の意識があるならああいう態度は取らないでしょうし、 都合よく作られないか心配です。 警察に電話してみます。 ありがとうございました。