• ベストアンサー

マンション駐車場での車vs自転車の接触

自宅マンション内の駐車場を車で走行中、自転車と接触してしまいました。 ・こちらは車。駐車場入口付近でもあったので、徐行運転。 ・駐車場内はマンションの管理規約上自転車の走行は禁止で、貼紙もされている。 ・自転車は片手で傘をさしていた。 ・車は駐車場内の本線を通行。自転車は支線より一時停止せず、車の側面から接触して転倒。 ・自転車に乗っていた女性(20代後半~30代くらい?)も、こちらも目立った怪我、破損箇所はなし。 ・両方同じマンションの住人。 という状況で、すぐにマンションの管理組合と警察に連絡しました。 怪我もないということだったので、警察からは事故証明が出ると いうことと、もしあとから怪我が見つかった場合、被害者と加害者一緒に警察署に来てください、と告げられました。 その後1週間して、自転車の女性から「後から肩が痛くなったので整骨院に行ったら『事故のせいかもしれない』と言われたので、一緒に警察に行って欲しい。」と連絡がありました。 この場合、一緒に警察署に行ってしまったら、過失傷害前科1犯になってしまうのでしょうか? なにやらものすごく納得がいかないのですが、治療費なども払う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

保険会社に相談しましょう。 一緒に警察に行き、事情聴取を受けて、人身事故として扱われたのであれば、業務上過失傷害罪に問われます。 ですが、事故状況と怪我の状況から想像するに、不起訴で刑事罰はお咎めナシでしょう。 行政罰についても駐車場内ということで、適用されないかもしれませんし、適用されたとしても免停にならない程度の点数でしょう(おそらく4点) 治療費は自賠責保険から支出される形になります。 自賠責保険は被害者を保護する制度ですので、被害者に過失があっても支出される仕組みになってます(減額規定はあります)

chori03
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 任意加入の保険会社には連絡をし、状況を話しました。 明日担当者から連絡をもらえるそうなので、 いろいろお任せしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

接骨院には医師はいませんので痛みの原因については診断できません(もし、診断したとなると違法行為です)。ですので、まだその肩の痛みについては事故によるものとは言えない状態です。被害者の女性に医師にかかってもらい肩の痛みが事故から来るものかどうか診断してもらったらどうでしょうか?

chori03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんの指示で、相手の女性に菓子折りと自賠責の保険証書のコピーを渡しました。あきらかに相手の方の過失が大きい場合、被害者側から請求させてください、とのことでした。相手の女性はおそろしいほど何も知らない人のようで、医師の診断書がないと保険もおりないし、それ以前に警察が人身事故への切り替えもしないだろうということがわかっていないようで、保険屋さんもニガワライでした。保険屋さんが嬉々として対応して下さっているので後は保険屋にお任せする予定です。

• ics9599
回答No.3

保険に入っているのならば、最も質問者様に精神的にも経済的にも負担 の少ない方法は、言われるままにすることです。 どのように決着が付くかは保険屋さんが決めてくれます。 どちらが悪い悪くないなど直接言い争う事は、絶対に避けて下さい。 これは事故です。犯罪事件ではありません。 早く忘れて、今まで以上に安全運転を心がけて下さい。

chori03
質問者

お礼

ありがとうございました。 任意加入している保険屋さんに連絡しました。 同じマンションの住人同士なので、あまり事を荒立てたくないと 思いますが、後々さらに面倒なことになると嫌なので、 あとはプロにお任せしようと思います。

• sapporo30
回答No.2

警察は、裁判所ではないので、前科1犯にはなりませんよ。 確実なことはいえませんが、そのケースであれば、 起訴まではいかないと思います。 起訴されて、裁判で有罪になると、いわゆる前科になります。 治療費は、過失割合に応じて払うことになります。 相手の過失もかなりありますので、かなり減額されると 思います。

chori03
質問者

お礼

早くに回答していただきありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 これで前科持ち??と納得いかない気持ちでしたので。