• ベストアンサー

マンション駐車場での車vs自転車の接触

自宅マンション内の駐車場を車で走行中、自転車と接触してしまいました。 ・こちらは車。駐車場入口付近でもあったので、徐行運転。 ・駐車場内はマンションの管理規約上自転車の走行は禁止で、貼紙もされている。 ・自転車は片手で傘をさしていた。 ・車は駐車場内の本線を通行。自転車は支線より一時停止せず、車の側面から接触して転倒。 ・自転車に乗っていた女性(20代後半~30代くらい?)も、こちらも目立った怪我、破損箇所はなし。 ・両方同じマンションの住人。 という状況で、すぐにマンションの管理組合と警察に連絡しました。 怪我もないということだったので、警察からは事故証明が出ると いうことと、もしあとから怪我が見つかった場合、被害者と加害者一緒に警察署に来てください、と告げられました。 その後1週間して、自転車の女性から「後から肩が痛くなったので整骨院に行ったら『事故のせいかもしれない』と言われたので、一緒に警察に行って欲しい。」と連絡がありました。 この場合、一緒に警察署に行ってしまったら、過失傷害前科1犯になってしまうのでしょうか? なにやらものすごく納得がいかないのですが、治療費なども払う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険会社に相談しましょう。 一緒に警察に行き、事情聴取を受けて、人身事故として扱われたのであれば、業務上過失傷害罪に問われます。 ですが、事故状況と怪我の状況から想像するに、不起訴で刑事罰はお咎めナシでしょう。 行政罰についても駐車場内ということで、適用されないかもしれませんし、適用されたとしても免停にならない程度の点数でしょう(おそらく4点) 治療費は自賠責保険から支出される形になります。 自賠責保険は被害者を保護する制度ですので、被害者に過失があっても支出される仕組みになってます(減額規定はあります)

chori03
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 任意加入の保険会社には連絡をし、状況を話しました。 明日担当者から連絡をもらえるそうなので、 いろいろお任せしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

接骨院には医師はいませんので痛みの原因については診断できません(もし、診断したとなると違法行為です)。ですので、まだその肩の痛みについては事故によるものとは言えない状態です。被害者の女性に医師にかかってもらい肩の痛みが事故から来るものかどうか診断してもらったらどうでしょうか?

chori03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんの指示で、相手の女性に菓子折りと自賠責の保険証書のコピーを渡しました。あきらかに相手の方の過失が大きい場合、被害者側から請求させてください、とのことでした。相手の女性はおそろしいほど何も知らない人のようで、医師の診断書がないと保険もおりないし、それ以前に警察が人身事故への切り替えもしないだろうということがわかっていないようで、保険屋さんもニガワライでした。保険屋さんが嬉々として対応して下さっているので後は保険屋にお任せする予定です。

  • ics9599
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

保険に入っているのならば、最も質問者様に精神的にも経済的にも負担 の少ない方法は、言われるままにすることです。 どのように決着が付くかは保険屋さんが決めてくれます。 どちらが悪い悪くないなど直接言い争う事は、絶対に避けて下さい。 これは事故です。犯罪事件ではありません。 早く忘れて、今まで以上に安全運転を心がけて下さい。

chori03
質問者

お礼

ありがとうございました。 任意加入している保険屋さんに連絡しました。 同じマンションの住人同士なので、あまり事を荒立てたくないと 思いますが、後々さらに面倒なことになると嫌なので、 あとはプロにお任せしようと思います。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

警察は、裁判所ではないので、前科1犯にはなりませんよ。 確実なことはいえませんが、そのケースであれば、 起訴まではいかないと思います。 起訴されて、裁判で有罪になると、いわゆる前科になります。 治療費は、過失割合に応じて払うことになります。 相手の過失もかなりありますので、かなり減額されると 思います。

chori03
質問者

お礼

早くに回答していただきありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 これで前科持ち??と納得いかない気持ちでしたので。

関連するQ&A

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 駐車してある車に接触!どうすれば良いですか?

    マンションの駐車場で駐車してある車に接触してしまいました。相手の車の左前方側面に数センチラインが入り塗料が少しはげてました。夜で管理人が不在のためどの部屋の方の車かわからずまだ何もしていない状況です。過去の質問を見るとマンションの駐車場での事故は警察に連絡しなくてよいとのことですが・・・。 まずは保険会社に連絡するべきなのでしょうか?それとも相手の方と話をした方が良いのでしょうか?初めてのことで焦ってます。どうしたら良いか教えて下さい!

  • 自転車と接触しました。

    昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 自転車と車の接触

     先日、自転車で走行中に車と接触してしまいました。  状況は片側2車線の道路の左端を自分(自転車)が走行中、前方を徐行中の車を追い越そうとしたところ避けきれず接触といった形です。  何台か連なっていた他の車はレールとの幅がある程度あったため難なく追い越すことが出来たのですが、相手方の車は白線の上に乗るか乗らないか位のところ(乗っていたかどうかはっきりと覚えていません)を走っていたため、こちらもブレーキをかけて止まろうとしたのですが止まりきれず自分の手とハンドルがぶつかってしまい相手方の車に擦り傷をつけてしまいました。  現在相手方の連絡待ちの状態なのですが、このような場合修理費は全額負担ということになるのでしょうか?

  • 車と自転車の接触

    3日前に古い住宅地のT字路で自転車に当たりました。(当てられました) 狭い道だったので徐行はしておりましたが、お互い気がついたが、ブレーキは間に合わなかったのか、自分の車のフロント右側と自転車が当たりました。 相手は若い女性でした。 自分はすぐさま、車から降り 「だ、だ、大丈夫ですか!?」 相手 「大丈夫です。そ、それより、お車の方、大丈夫ですか?すみません。」 車、軽めに確認したが、ほとんど分かりにくい傷だし普通に大丈夫だったから 自分「車は大丈夫です。あなたの方が大丈夫ですか?痛いところは?あ、警察と救急車、病院…警察を呼びますね」 相手 「呼ばなくて、大丈夫です。私は大丈夫なんで… もう行きますね」 自分 「あとから痛くなっても…なんか…なら連絡先を教えますよ」 自分は名前、住所、電話番号を紙に書いて手渡ししたし、すぐ近くに祖父祖母の家もあったので教えておいた。 相手 「痛みだしたりしたら、連絡するかもしれませんのでよろしくお願いします」 自分 「分かりました」 といい、やり取りは終わり、自転車をこいで相手の女性は行ってしまいました。 その夜や次の日、本日も連絡は来なかったから今のところは、大丈夫なんだな? と思い、安心しました。 ただ、不安としては警察には言ってないから、後々「接触した」となって注意やら処分やらされるのが、怖いです。 それと今のところ連絡はなく、女性のケガの方は大丈夫?で安心。 と言う反面、その女性から連絡が来てほしいとも思うのでした。 自分はその女性が本当に痛くないのか?悪化していないのか?大丈夫か? かなり心配です。 あまり事故などで変に心配するのもかえって迷惑ですが、女性のその後の痛み加減など心配なので、お話したいなと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 電話も来ないから連絡取りようもないです。

  • 自転車と接触?しました。

    自転車と接触?しました。 右からの車が道を譲ってくれたため、車道へでようとアクセルを踏もうとした瞬間に左から自転車が来ており、当たった感触もあったので接触した!と思いました。 自転車は荷台に非常に重い荷物を固定せずに載せており、自分の車にはタイヤの跡のような黒い擦り傷が付いていましたのでバランスを崩した自転車に接触したようです。相手の方は反対側へおりたから怪我も痛いところもないし大丈夫と言っておられたのですが、後日痛くなったりする事もあるから。とお願いして警察を呼ばせてもらって処理しました。 警察に何回も病院は?と聞かれていましたが、大丈夫だし、もし痛くなったら行きます。と答えていたようです。人身事故をふまえて処理し、警察には相手が病院に行ったら人身事故になり、点数加算はあるが罰金は無いでしょうと言われました。 相手の方は緑の紙を渡されていて、病院に行かないなら必ずここへ連絡下さい。と言われていました。 さてここで質問です。 相手が病院へ行かれた際には警察から連絡があり、保険会社へ連絡して・・・等の処理が発生すると思いますが、行かれなかった場合も連絡があるのでしょうか? 警察を待つ間、いろいろとプライベートな話等をしていた感じ、警察官を目指すすごく感じのよい方だったので、相手を信じるなら行かれないと思うので、どうなるのかと少し疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 また、こちら側の対応として、怪我の有無の確認と、お詫びの品を用意しようと思っています。相手に怪我がなければ宅配便で送付させてもらおうと思っていますが、失礼でしょうか?

  • 会社駐車場内での車と自転車の接触事故について

    車に乗っていたのが私(社員)で、自転車が男性です。 会社の駐車場が歩道に面して4台分あります。 一番右端の1台が外出したために、右から2台目に駐車していた車を 右端に寄せる為に、一端左前に前進し歩道に入りながら、切り替え して右後方駐車場にバックしました。 その際、左から右に歩道を走っていた自転車が、車がそのまま前進 すると思ったらしく、後ろから抜けようとして避け切れず接触しました。 後退を始めてから3秒ほど時間が経過している事からスピードが随分 出ていた事。ヘッドホンをしていた事から反応が遅れたようです。 会社の駐車場内での事故でした。 また男性は社員ではありません。 幸い自転車は転倒せず男性に怪我もありませんでしたが、私の通勤 で使用している自家用車の左後ろバンパーに深い傷が付いてしまい ました。車両保険には入っていません。この場合の車両修理費用は どのようになるのでしょうか?男性の連絡先はお伺いしましたが、 警察には連絡していません。 解りにくくて申し訳ありませんがお知恵を頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?