OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

量刑に影響がある?

• 暇なときにでも
  • 質問No.221655
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

初めて質問させていただきます。yasuhideといいます。

何年か前、ニュースのインタビューコーナーを見ていて、ふと疑問に思ったことです。
それは、厚底の靴が流行している頃、厚底の靴で車を運転することの危険性を特集したコーナーだったのですが、インタビューを受けて答えていた若い女性が「普通の靴でも事故る時は事故る。」と唖然とするような答え(飲酒運転をして、しらふでも事故をおこすことがある、と言っているの変わらないと思うのですが)をしていました。
そこで質問なのですが、もし、この後、この女性が厚底靴を履いていて本当に人身事故を起こしたときに、この映像は量刑に影響を与えるのでしょうか?
素人考えでは、このインタビュー映像が残っていることにより、「厚底靴で運転することの危険性は予測できた。」として通常の場合よりは不利になるように思えるのですが、そうすると、同じインタビューで「気を付けます」と殊勝に答えていた女性の場合も同様になってしまいそうな気がします。

法律に詳しいかた、どうか御回答をお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

影響しないと思います。
その理由ですが、インタビュー映像は録音テープと同じでそれだけでは証拠能力がありません。証拠とするためにはインタビュー映像に出ていた本人(つまりこの場合被告人)の証言が必要になり、結局、被告人が自己に不利なことをいうはずもなく、「あの時はテレビ局の人からこういう風なことをいえと頼まれて言ってしまった」といえばそれまでです。
お礼コメント
yasuhide

お礼率 100% (37/37)

早速の回答ありがとうございます。
インタビュー映像はそれ自体には証拠能力がないのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 20:51:16
-PR-
-PR-