• 締切済み

コード進行について

御質問させていただきます。 最近よく、耳コピの練習をしてるのですが、 マイナーとマイナーセブンスの違いが、 微妙にわかりません。 どちらとも合ってような気がするのですが、 やっぱり耳が悪いのでしょうか? 例えば、キーがCの曲の途中でAmのコード をAm7を弾いてもあまり違和感を感じません。 歌いながら弾いてもAmでも Am7でも合っているような気がするのですが、 答えがわかりません。 なにか解決法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

みんなの回答

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

>マイナーとマイナーセブンスの違いが、 >微妙にわかりません。 >どちらとも合ってような気がするのですが、 >やっぱり耳が悪いのでしょうか? マイナーとマイナーセブンスもトライアドか4和音かだけの違いで コードの性格は同じなので、さして重要な問題ではありません。 >例えば、キーがCの曲の途中でAmのコード >をAm7を弾いてもあまり違和感を感じません。 C に ラ を加えたもの =C6 = ド ミ ソ ラ = Am7=ラ ド ミ ソ のように代理関係にあるので違和感を感じないのも当然です。 >歌いながら弾いてもAmでも >Am7でも合っているような気がするのですが、 ラ ド ミというメロディの部分のコードシンボルがAm7と表記されていたとします。 そこでAmのトライアドを弾いても合うのは必然です。 >答えがわかりません。 >なにか解決法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m メロディラインとコード構成音を考えれば分かるはずです。 基礎的な音楽理論書でも買って代理和音等勉強する、コードのサウンドを聴いて なれることにつきます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

答え・・・というとどういうことでしょうか? (1)その曲で「実際に使われているコード」のことでしょうか? それとも、その曲とは、無関係に、 (2)「音楽理論」的には・・・? ということですか? (1)は、私も耳が悪い(^^; ので、聞き取れないことはないと思いますが (^^ (2)であるのでしたら、どっちでも、いいんじゃないですか? AmとAm7 は、好みの違いであって、いい悪いの問題ではないと思うのですか??? 自分は、趣味で作曲してるのですが・・・ いちよう、コード進行には、「音楽理論」がありますが、 最終的には、本人の自由です。(^^ また、『Am』とありますが、「F」や「C」のコードでも、いいんじゃないんですか? 「代理コード」として使えますが・・・ ですので、質問が、(1)なのか(2)なのか? よくわかりませんが、 (2)であるならば、そんな感じです。 (1)の質問の意味でしたら、聞き取りの練習をするしかないですが・・・(^^

関連するQ&A

  • コード進行について

    たとえばKeyがCの曲の場合は主に、「C・Dm・G・F……etc」 などのコードが使われるのは知っているのですが、たまにKeyがCの平行調のAmなどのマイナーキーの曲がありますよね? 例えば、曲のKeyがAmの場合はどのようなコードが使えるのでしょうか?また、Cと同じように「C・Dm・G・F……etc」などのコードも使えるのでしょうか?

  • コード進行からキーを探るには?

    ギターで曲中にアドリブを入れたいのですがkeyに合うスケールがわかりません。 というか教えてもらえなければkeyもわかりません スケールのポジションはだいたい覚えましたし教則本も何冊か読みました。 メジャーかマイナーかを試すとか ルートを探せばkeyがわかるって聞いています。 教えてもらいたいのは(下のは例です) Am F C G/B このコード進行でkeyは?とかスケールは? とかいうのが知りたいのです よろしくお願いします。

  • コード進行について教えて下さい。

    宜しくお願いします。 くら~い曲(魔王でも出てくるんじゃないかという…)を聴いていて、 フと耳に飛び込んだコード進行について質問です。 マイナー調で Dm→Fm→Dm→Fmとやるのですが、 マイナーコードと短3度上のマイナーコードというのは、 ドリアン化したIIm-5(IIm化)とIVmの繰り返しだと思いました。 ただ、曲がDm(IIm)で終わるので マイナー調の♭IIIが♭IIImになってるのかな? とも。 ただマイナー調の♭IIIがマイナー化する例は知らないので ちょっと消化不良です。 詳しい方解説お願いします。

  • 「Sunny」のコード進行について

    「Sunny」のコード進行について ポップスやジャズのスタンダードで、「Sunny」という曲があります。 先日ジャムセッションで、ボーカルの人のリクエストでこの曲をやったのですが、ボーカル氏の持ってきた譜面のコードが、自分で移調したということでしたがこれがデタラメで(解釈の違いというレベルではなく、明らかに間違っている)、しょうがないのでキーだけを確認して適当にやりました。 基本はポップスによくあるようなシンプルな進行です。 ジャズセッションで多少のリハモナイズをするにしても、トニックマイナーからII-Vを入れて平行メジャーのサブドミに行く、ドミナントをII-Vにする程度です。 (まあもっと複雑にしようと思えはできなくもないですが) ただ、9~10小節目の部分の認識がみんなバラバラで、最初の8小節で使う2小節分(つまり、キーがAmとすると、Am7→Gm7/C7)をそのままそこに当てはめる人(ピアノの人はそう弾いていました)、クリシェでいく人(Am→AmM7→Am7→Am6)、とくにベースの人はこの部分を半音下降で弾いていたので、僕はベースに合わせてクリシェで弾こうとしていました。 まあパッと聴きには両者が混ざっていても一応それなりに聞こえるので、演奏としてはなんとかなったのですが、後から「なんか変だったね」という話になりコードの確認をしたところ、そういう認識の違いがありました。 この曲は、たいていの場合この部分はどちらのコード進行で演奏することが多いでしょうか? もちろんこういうことは、その場でコードや展開を確認するものでしょうし、これが絶対という決まりも無いとは思うのですが、それはよく承知の上での質問です。 「このアルバムではこう弾いている」ということよりも、現在ジャムセッションの場でよく演奏されている進行はどちらが多いのかという事が知りたいです。よろしくお願いします。 

  • コード進行について

    コード進行の勉強をしながらピアノの練習をしているものです。 先日、aikoの「カブトムシ」の譜面を買って練習をしていたところ、 疑問点が出てきました。 フラットの数等で曲のキーがE♭であることは分かったのですが、 曲中にGやGsus4といったコードが出てきます。 E♭の曲ならばダイアトニックコードはGmではないのかと単純に思いました。弾いてみると、もちろんGの音であっていました。 必ずダイアトニックコードで弾かなければいけないことはないと思うのですが、何故Gでも音が当てはまるのかが気になっています。 誰か、お答えできる方がいれば教えてほしいです。

  • コード進行について

    例えばkey=Gで統一した曲にするとします。key=GのダイアトニックコードってG・Am・Bm・C・D・Em・F#m(-5)ですよね?そしたらコード進行はこのダイアトニックコードの中だけでコード進行を作らなければいけないのでしょうか?

  • コード進行について

    ダイアトニックコードはメジャーの(3和音と4和音)でマイナー同じ様にあるのですが、この(3和音と4和音)どちらかひとつに選ぶ必要はあるのですか。例えばkeyがCとする(4和音)曲の進行だとすると、{CM7-A7-Dm7-G7}なのですが、4和音のCM7の代わりに3和音の中の{C-Dm-Em-F-G-Am-Bdim}ただのCを置く事は出来るのでしょうか?もし出来るのであれば何故なんでしょうか?

  • コード進行について(2)

    引き続き、aikoの「カブトムシ」に関するコードの質問です。 E♭の曲なのにGが出てくる理由はなんとなく分かったのですが、 そもそもこの質問は、歌いやすくE♭のキーをCに下げるために聞いた質問でした。 そこで本題から入りたいのですが、 最初の前奏部分が E♭→Fm→Gm→Gsus4→G→Cm→F/A→Fm7/B♭ と進行しています。 キーがCのときに、Amへつなぐ前にE7があり、E7へつなぐときはE7sus4が常套句ということなので、 そのまま当てはめて、 C→Dm→Em→Esus4→E→Am→?→Dm/G となりました。 (1)このコードの割り当てであっているのでしょうか? (2)FがE♭のキーで出てきましたが、これはCに下げた場合、何に当てはまるのでしょうか? (3)最後のコードをDm/Gにしてみましたが、実際にGをルート音にしてDmを弾いた場合にしっくりこない感じがします。  実際にどう弾くと、違和感なく弾けるのでしょうか? 譜面がないと分かりにくい質問だと思いますが、 お答えいただけるようでしたら、よろしくお願いします。 あと、Cの曲でなぜEが出てくるのでしょうか?やはり、経過音なのでしょうか? 併せてお答え頂けるとありがたいです。

  • コード進行について教えて下さい

    宜しくお願いします。 ある曲の進行を調べていて、自分では消化できない箇所がありました。 Key of E |E/G#→G♯m→C♯7(-9)|AM7→F♯7/A♯|Bsus4→B→|E 問題の箇所は2小節目のAM7です。 C♯7(-9)からF♯7/A♯へのドミナントモーションの間に、 AM7が置かれていると思ったのですが。 F#調にAM7というコードがありません、 そうなるとAM7の部分でKeyはE調に戻ってしまっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ギター 曲のコード進行について

    ある曲をギターでコード弾きしたいと思い ネット上で複数のコード表を見つけました。 最初のサイト1では例えば下記のようにコードが進んでいました。 B/F/C/G・・・(適当です) しかし他のサイト2では下記のようにコードが進行されていました。 G/D/E/C・・・(適当です) もちろん両サイトはユーザーの耳コピにより 公開されているコードですので完璧とは言えないものと思います。 なので、AmがAm7、もしくはAadd9のほうが(適当です) あっていると考えて2つのサイトの差異が生まれるのは当然かと思っています。 しかし上記の2つはコード自体が全く違います。 これはどういうことなのでしょうか? 質問の意味がわからない。迷走してるな初心者! ということも考えられますが 答えがあるならば知りたいです。 よろしくお願いします。 以上

専門家に質問してみよう