• 締切済み

コード進行について

御質問させていただきます。 最近よく、耳コピの練習をしてるのですが、 マイナーとマイナーセブンスの違いが、 微妙にわかりません。 どちらとも合ってような気がするのですが、 やっぱり耳が悪いのでしょうか? 例えば、キーがCの曲の途中でAmのコード をAm7を弾いてもあまり違和感を感じません。 歌いながら弾いてもAmでも Am7でも合っているような気がするのですが、 答えがわかりません。 なにか解決法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

みんなの回答

• 1991L5
回答No.2

>マイナーとマイナーセブンスの違いが、 >微妙にわかりません。 >どちらとも合ってような気がするのですが、 >やっぱり耳が悪いのでしょうか? マイナーとマイナーセブンスもトライアドか4和音かだけの違いで コードの性格は同じなので、さして重要な問題ではありません。 >例えば、キーがCの曲の途中でAmのコード >をAm7を弾いてもあまり違和感を感じません。 C に ラ を加えたもの =C6 = ド ミ ソ ラ = Am7=ラ ド ミ ソ のように代理関係にあるので違和感を感じないのも当然です。 >歌いながら弾いてもAmでも >Am7でも合っているような気がするのですが、 ラ ド ミというメロディの部分のコードシンボルがAm7と表記されていたとします。 そこでAmのトライアドを弾いても合うのは必然です。 >答えがわかりません。 >なにか解決法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m メロディラインとコード構成音を考えれば分かるはずです。 基礎的な音楽理論書でも買って代理和音等勉強する、コードのサウンドを聴いて なれることにつきます。

• tom0120
回答No.1

答え・・・というとどういうことでしょうか? (1)その曲で「実際に使われているコード」のことでしょうか? それとも、その曲とは、無関係に、 (2)「音楽理論」的には・・・? ということですか? (1)は、私も耳が悪い(^^; ので、聞き取れないことはないと思いますが (^^ (2)であるのでしたら、どっちでも、いいんじゃないですか? AmとAm7 は、好みの違いであって、いい悪いの問題ではないと思うのですか??? 自分は、趣味で作曲してるのですが・・・ いちよう、コード進行には、「音楽理論」がありますが、 最終的には、本人の自由です。(^^ また、『Am』とありますが、「F」や「C」のコードでも、いいんじゃないんですか? 「代理コード」として使えますが・・・ ですので、質問が、(1)なのか(2)なのか? よくわかりませんが、 (2)であるならば、そんな感じです。 (1)の質問の意味でしたら、聞き取りの練習をするしかないですが・・・(^^