OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うさぎの免疫法

  • 困ってます
  • 質問No.221544
  • 閲覧数691
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

うさぎの毛を切るのにはどのようなバリカンがいいのでしょうか?今持っているのは全然切れなくて困ってます。
剃り易いものの商品名等の情報を教えてください。
それと、うさぎの背中に注射するときに、暴れないように固定するものはないでしょうか?
注射時に針を刺すと痛がって暴れることがあり、
怪我をしそうです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

会社の同僚が毛刈りで苦労していましたが、無事解決したそうです。
そこで、その方に回答してもらいます。どうぞ。

では、バリカンについては、SPEEDIK の DC-6 が今のところいいです。
この品の特徴について・・・なんといっても強力なモーター!!
ウサギの毛は結構硬い感じがするので、モーターが強力でないとうまく毛刈りができないと思います。ただ、アイランドスキンの場合では毛並みが一様でないため、このバリカンでも毛刈りは面倒でした。
毛を短くするには、替刃は 0.1 mm の刃であれば十分であると思います。ただ、もっと短くしたいと考えているのであれば・・・
スライブ社のバリカンに替刃 0.05 mm がありますのでそれがいいのではないでしょうか?もっと短くしたい・・・替刃でこれ以上短く刈れる刃は見当たらないので、電気シェーバーか除毛ムースなどはいかがでしょう?・・・以上
お礼コメント
betajini

お礼率 68% (24/35)

>ただ、アイランドスキンの場合では毛並みが一様でないた>め、このバリカンでも毛刈りは面倒でした。

早速のご回答ありがとうございました。
購入して試してみようと思います。
ちなみに系統は、ニュージーランドホワイトです。
毛の長さはそれほど短くなくて良いので問題ないと思います。
ありがとうございました。

固定器の方もどなたかお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-21 23:43:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

ウサギの保定についてですが、「ヒト」が一番いいと思います。
注射は一人でやっていますか?
誰かに手伝ってもらって、保定してもらった方がいいです。
ウサギ用の首かせ補定器がありますが、背中が空いてなかったりします。
背中が空いていても、固定しているのは首だけなので、保定器の中で暴れると、
それこそ大変です。頚椎脱臼しそうな勢い…。

あ、いい本がありました。
「動物実験技術2-ウサギ・モルモット-」という本によると、
「台上または補助者のひざの上にウサギを乗せ、左手で前方より頭頚部背側皮膚をつかみ(耳も一緒につかむ)、右手で腰部を押さえて保定する」
とあります。
助手さんを探しましょう。
お礼コメント
betajini

お礼率 68% (24/35)

ご回答ありがとうございます。
注射は一人でやっています。
背中があいてないタイプはあります。
背中が空いてるタイブをカタログで探して見つけたので
すが、やっぱり暴れるとどうしようも無いですか?
以前、2人でやってたのですが、それでも暴れて
ウサギさんの爪は鋭いので、いつか怪我しそうで
怖いのです。
投稿日時 - 2002-02-22 22:36:29

  • 回答No.3

ウサギに引っかかれると痛いです。
さらに噛まれるともっと痛いです。

ちぬきは固定器つかいますが、注射の時はは自分は使わないです。

一人でやる方法ですが、台にウサギを置き、自分はいすに座り、ウサギの
頭を、左脇にはさみこみます。
左手をそのままウサギの腰あたりに添えます。
体の自分の胸(おなか)を使いウサギを完全に囲います。
ただし失禁されるとぬれるのが難点です。

二人の場合も一人で抑えて、助手は注射器を渡す係りでした。

わかりにくい表現で申し訳ないですが、これで一人でおとなしく
させることができます。
背中の毛は刈らずに打ってました。問題ないです。
脚に皮下注、筋注するときは、霧吹きで水をかけて皮膚を
見えやすくしてやれば十分です。

もう一つ、作業者がビクビクしているとウサギも暴れます。
怖からずにやりましょう。