• ベストアンサー

建設業許可の更新について

建設業許可の有効期間は5年ですが、その途中で 「一般→特定」のような変更は可能でしょうか? 例えば、「一般」で許可を受けてから2~3年で 特定建設業の条件を満たしたので「特定」の許可 を受けたい、という場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定建設業の用件を満たしているのならば更新を待たずに特定建設業の許可を申請することは可能です。 たとえば、とび・土工の一般建設業許可があるが、建築で特定建設業の許可要件を満たしたのならばどび・土工は一般のまま、建築だけ特定建設業の許可を申請できます。もちろん一般許可のある業種を特定建設業に変えることも用件さえ満たせばいつでもできます。 >例えば、「一般」で許可を受けてから2~3年で 特定建設業の条件を満たしたので「特定」の許可 を受けたい、という場合です。 まったその通りです。できます。

isokatsuo
質問者

お礼

有難うございます、スッキリしました。