• ベストアンサー

高校教師

高校の教師をしている人に恋をしました。 私は生徒ではなく社会人の女です。 メールをしたら必ず返事はくれるのですが遊びに誘ったら忙しいと言って断られます。 高校の先生は本当に休みがないくらい忙しいのですか? 部活の指導もしているようなのですが。 土日祝日も部活だからと断られます。 疑いたくは無いのですが、迷惑だから忙しいと言われているのなら相手のためにもきっぱりと諦めたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

noname#21279
noname#21279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

私の父は高校教師でしたが、部活忙しいですよ。 実の娘と遊ぶよりも、他家のお嬢さんや息子さんの部活のお世話をしているほうが圧倒的に多いです。土日祝日も然りです。 まして、結婚適齢期のようなお若い先生ならなおさらでしょう。 おそらく、彼も、迷惑じゃなくて、本当に忙しいんですよ。

noname#21279
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 迷惑がられてるのではなく、本当に忙しいのですね。 yunalescaさんのお父様も高校教師ということですので、 とても為になる回答を頂けて本当に嬉しいです。 高校教師という職業、私は尊敬しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

no.5 です。書き忘れていましたが、私は女です。 ですから、女性の方からメールをもらった場合の回答は即答できませんが。でも、それは、あなたとその方の関係次第だと思います。 ただ、特に担任を持っていると、家に帰ってからも生徒に電話をしたり、いろいろ忙しいので、気のない方から頻繁にメールが来たら大変かもしれません。 週に一回ぐらいならいいと思いますよ。

noname#21279
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生の意見を聞けて本当に嬉しいです。

回答No.5

私も高校教師です。自分はバドミントン部の顧問をしていますが、平日も19時ごろまで部活ですし、土日も大会があったりで、休みは全くないですよ。 体育系の部活動はほとんどそうだと思います。まあ、顧問といっても、練習に行かない人も多いですが、若い男性なら、普通、休みもなく行くと思います。 土日行っても、給料があがるわけではなく、全くのボランティアですが。。。

noname#21279
質問者

お礼

現役の先生に回答して頂けて嬉しいです。 参考までに伺ってもよろしいでしょうか。 彼女ではない女性からメールをもらったら忙しい先生にとったら迷惑ですか? 送ってもいいとすれば週に何回くらいなら迷惑にならないでしょうか?

noname#74881
noname#74881
回答No.4

再びすみません。No.1です。 結婚するには良いかも知れませんね。 割と定時(父の場合は19時ぐらい)で帰宅しますし、修学旅行の時はお土産買ってきてくれますし、お子さんが勉強を教えてもらえます。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

彼の中の貴方の比重がそれほど重くない。です。 「時間と金は作る物。」 誰でも知らず知らずやってますよ。

noname#21279
質問者

お礼

ありがとうございます。 比重が重くない、そんな気はしていました。 参考にさせていただきます。

  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

メールができる関係のようですが彼の気持ちは貴方にそれ以上の関心を持っていないでしょう。今のところは。 高校の教員をされているようですが、クラブの顧問などしているとゆっくり自分の時間などもてないこともあります。当然日曜日なども出ることが多いでしょうね。一般のサラリーマンと同じに考えないほうがいいでしょう。貴方が迷惑ではなく子供たち相手のクラブ活動のほうが楽しいのでしょう。貴方のほうを振り向かせるにはかなりのエネルギーをもってしても無理でしょう。 酷なようですが住む世界の違う人ですから早く諦めるほうがいいでしょう。

noname#21279
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校教師に恋をしてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女子です。 通っている高校の教師に恋をしてしまいました。 相手は、40代で妻子持ちです。 一般的に見てカッコイい!というわけでもないのですが、優しく、生徒思いで素敵な方です。 先日、私の友人からその先生を好きになったという相談を受けました。 その子はかなり積極的に先生にアプローチしています。 進路の相談、という名目で先生と2人っきりで話たりしています。 周りから見ても彼女が先生に好意を抱いていることは明確で、ちょっとした噂になっています。 私はそんな彼女に嫉妬してしまいました。 元々、恋愛には疎く、誰かをここまで好きになることはありませんでした。 どう考えても叶うとは思えませんし、先生には家庭があります。諦めたいと思っています。 プローチして迷惑をかけるような事はしたくないです。 どうしたら諦めて、生徒として先生を見ることができますか? 回答お願いします。

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

  • 男性の高校教師の方いらっしゃいませんか?

    働きながら通信高校に通う20代の女です。 そんなつもりはなかった、本当に勉強がしたくて入学したんですけど、同い年位の先生を好きになってしまいました。 何しに通信通ってるんだよと思ってアプローチしないつもりでいるんですけど、やっぱり好きなのです。 先生に迷惑はかけたくないですし、勉強第一に考えなくちゃ!とは思うようにするのですが、ダメなんです。好きなんです。 たぶん独身です。 アプローチするにも、2年後の卒業まで待つべきですよね? そして大人とはいえ、生徒から好意を寄せられるのは迷惑なものですか? 生徒はやはり生徒なんでしょうか? 教師の方のご意見が是非聞きたいです。 教師ではない方のご意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校教師に恋しています。

    高校教師に恋しています。 高校三年生の春に転勤してきた講師の先生(26)に 恋をしてはや一年。 今年の三月に卒業しましたが、未だに先生のこと が好きです。 卒業してからは、2人で遊びに行っ たりもしまし た。 その時に先生に好きだということを伝え、私のわ がままでキスもしましたが結局振られてしまいま した。 理由は来年の春には先生が県外に行ってしまう可 能性が高いのと、遊びに行くのにも周りの目を気 にしなければならない、忙しくて相手に出来ない からつらい思いをさせてしまうかもしれない、な どでした。 そして何よりもの理由は、自分との関係が元生徒 と教師であるということだと思います。 私と先生は8歳差で、そこも気にしているようで した。 先生と仲の良かった女の先生とそのことについて 話す機会がありましたが、女の先生曰く、あの人 は女癖が悪いからやめた方が良い。ということで した。 それを聞いてから私とキスをしたのもただの思わ せ振りだったのかもしれないと思うようになりま したが、どうしてもやっぱり好きです。 先生に振られてすぐ勢いで彼氏をつくってしまっ たりもしました。 しかし来週遊びのお誘いをするとすんなり受け入 れてくれたので、最後のチャンスだと思って頑張 りたいです。 一度振られてしまいましたが、可能性はあると思 いますか? どう説得すれば付き合ってもらえるでしょうか。( 先生はとにかく押しに弱いタイプです) どうしても叶えたいです。 年の差を感じさせず、なにかいいアプローチ方法 などがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!! p.s.前にキスをしてしまった時、正直あの時は落ち た、と言われました。 それは脈ありだと受け取ってもよろしいものなの でしょうか? 出来ればまたしたいですがやめておいた方がいい ですかね…高校教師に恋しています。

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 教師と生徒

    教師と生徒の恋は禁断とされていますが、もし付き合っていることが知られたらどうなるんですか? 今好きな先生がいて、もし迷惑にならないようだったら告白しようと考えています。 ご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 高校教師へ本気の恋…どう思いますか?(長文ですが)

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 P.S 先生は30代で独身です。

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。