• ベストアンサー

高校教師

高校の教師をしている人に恋をしました。 私は生徒ではなく社会人の女です。 メールをしたら必ず返事はくれるのですが遊びに誘ったら忙しいと言って断られます。 高校の先生は本当に休みがないくらい忙しいのですか? 部活の指導もしているようなのですが。 土日祝日も部活だからと断られます。 疑いたくは無いのですが、迷惑だから忙しいと言われているのなら相手のためにもきっぱりと諦めたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

noname#21279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
回答No.1

私の父は高校教師でしたが、部活忙しいですよ。 実の娘と遊ぶよりも、他家のお嬢さんや息子さんの部活のお世話をしているほうが圧倒的に多いです。土日祝日も然りです。 まして、結婚適齢期のようなお若い先生ならなおさらでしょう。 おそらく、彼も、迷惑じゃなくて、本当に忙しいんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 迷惑がられてるのではなく、本当に忙しいのですね。 yunalescaさんのお父様も高校教師ということですので、 とても為になる回答を頂けて本当に嬉しいです。 高校教師という職業、私は尊敬しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

no.5 です。書き忘れていましたが、私は女です。 ですから、女性の方からメールをもらった場合の回答は即答できませんが。でも、それは、あなたとその方の関係次第だと思います。 ただ、特に担任を持っていると、家に帰ってからも生徒に電話をしたり、いろいろ忙しいので、気のない方から頻繁にメールが来たら大変かもしれません。 週に一回ぐらいならいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 先生の意見を聞けて本当に嬉しいです。

回答No.5

私も高校教師です。自分はバドミントン部の顧問をしていますが、平日も19時ごろまで部活ですし、土日も大会があったりで、休みは全くないですよ。 体育系の部活動はほとんどそうだと思います。まあ、顧問といっても、練習に行かない人も多いですが、若い男性なら、普通、休みもなく行くと思います。 土日行っても、給料があがるわけではなく、全くのボランティアですが。。。

質問者

お礼

現役の先生に回答して頂けて嬉しいです。 参考までに伺ってもよろしいでしょうか。 彼女ではない女性からメールをもらったら忙しい先生にとったら迷惑ですか? 送ってもいいとすれば週に何回くらいなら迷惑にならないでしょうか?

回答No.4

再びすみません。No.1です。 結婚するには良いかも知れませんね。 割と定時(父の場合は19時ぐらい)で帰宅しますし、修学旅行の時はお土産買ってきてくれますし、お子さんが勉強を教えてもらえます。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

彼の中の貴方の比重がそれほど重くない。です。 「時間と金は作る物。」 誰でも知らず知らずやってますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 比重が重くない、そんな気はしていました。 参考にさせていただきます。

• japan4649
回答No.2

メールができる関係のようですが彼の気持ちは貴方にそれ以上の関心を持っていないでしょう。今のところは。 高校の教員をされているようですが、クラブの顧問などしているとゆっくり自分の時間などもてないこともあります。当然日曜日なども出ることが多いでしょうね。一般のサラリーマンと同じに考えないほうがいいでしょう。貴方が迷惑ではなく子供たち相手のクラブ活動のほうが楽しいのでしょう。貴方のほうを振り向かせるにはかなりのエネルギーをもってしても無理でしょう。 酷なようですが住む世界の違う人ですから早く諦めるほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。