• ベストアンサー

おすすめのスリーパーを教えてください

9ヶ月になる女の子のママです。 今までは全身をおくるみでくるんで寝かせていました。 最近苦しかったり暑かったりするのか、寝ている間にはがしてしまいます。タオルをかけても足で蹴飛ばしてしまいます。 これからもっと暑くなりますが、寝冷えが心配なのでスリーパーを使ってみようかと思っています。 赤ちゃんが一晩快適に過ごせるようなおすすめのスリーパーを教えてください。汗をかいてもむれにくくサラっとしているもの、夜中に何回も起きるので、添い乳しやすいものを希望しています。 あともう一つ質問ですが、スリーパーを使う場合、どんなものを着せればよいのでしょうか?半袖ロンパース1枚でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

これはムレなくていいんですけど、0歳だとまだちょっと大きいかも… http://www.rakuten.co.jp/peace-bg/948228/1028548/#967017 添い乳のときにちょっともたつくかもしれませんが。夏には良い素材だと思います。 うちの上の子はお布団に縁がないので年中スリーパーです。冬はフリース、夏はタオル素材。 上の子が1歳前後のとき、保育園で教えてもらったのですが、タオル(普通のフェイスタオル)を二つ折りにし、真ん中に穴を空け、脇をゴム紐で止めて即席スリーパーを作ってました。保育園のお昼寝のときに使ったりプールの後に羽織るのに使ったりしてました。今下の子が11ヶ月なのですが、ジャストサイズですよ。 スリーパーの下は半袖のボディスーツやラップアップでした。涼しいときは半袖のパジャマを重ねました。 下の子は上の子よりも寝相がいいのでタオルをかけていればけっこう巻き付いて寝ています。ただ、足の部分にかけると蹴っちゃうので、おなかの部分を中心にかけるように、足は出してかけてます。

mymiffy
質問者

お礼

これなら夏でも快適そうですね。 でもすでに品薄・・・人気なのですね。 うちの子も足で蹴ってしまいます。でも寝入っているときは激しく動いたり寝返りとかはしないので、足は出してお腹にかける、いけそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.4

4ヶ月♂のママです。 ウチもそうです。すぐに蹴飛ばしてしまいます。起きているときならいいけど、寝てしまうと心配ですよね。真冬でもないからまだマシですが… ウチはタオルケットを1/3とか1/4におってお腹にかけてます。どんなに蹴飛ばしてもこれなら大丈夫です。スリーパーや腹巻も考えましたが、わざわざ買うのもなんだし…と思って。。 保健婦さんに聞いたところ、とにかくお腹だけ冷やさなければ、大人より体温が高いから大丈夫よ、と言われました。ウチでは手も足も出たままだけど、タオルケットを折って使っている、と具体的に聞いたら「いいアイデアね、それでいいのよ」と言われましたよ。よろしければお試しくださいね☆ また着るものですが、うちは最近は暑いので半そでロンパース1枚ですよ。少々寒いときには長袖ロンパース1枚です。

mymiffy
質問者

お礼

やはりお腹だけ気をつけてあげればいいのですね。 スリーパー買うのはもったいない気がしてきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.3

私は自分用の小さめのTシャツをすっぽりかぶせてスリーパーがわりにしてました。2枚ほどスリーパーを買っては見たものの、嫌がってダメでした。手の長さも丁度いいし、ママの香りがするせいか?お気に召されたようです・・・・。

mymiffy
質問者

お礼

なるほど。大人のTシャツならちょうど全身が入りそうですね。それに足で蹴飛ばしても大丈夫だし。 試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

地域やご自宅のエアコン使用状況にもよると思いますが、これからの季節にスリーパーはちょっと暑いのではないでしょうか? うちは都内在住で、子供は1歳3ヶ月、夜は半袖ロンパース型肌着か半袖パジャマで寝ています。 タオルケットは掛けても5秒後には蹴られています。 それでも朝は汗だくです・・・。 お腹の出ないものでしたら半袖1枚で十分だと思います。 どちらかというと寝汗による風邪や汗疹に注意してあげる頃かなと思います。 でもどうしても何か掛けていないとご心配でしたら、バスタオルでポンチョ型のスリーパーでも作ってあげてはいかがでしょうか? それなら蒸れる心配はあまりないと思います。

mymiffy
質問者

お礼

関東在住です。エアコンは私が苦手なのでできるだけつけたくないのですが・・・ そうなるとスリーパーでは暑いのかな。 大人はタオルケットを掛けますが、赤ちゃんは暑がりだからいらないのでしょうか? 手作りもできそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スリーパーを購入しようと考えてますが。。

    五ヶ月です。うちの娘は生まれたときから足に布団やタオルをかけられるのが嫌みたいです。 寝るときはロンパースとかで寝てますが、少し寒くても必ず蹴ります。寝入ったところでも掛けられてるのが邪魔?みたいなのか余計起きてしまいます。 お腹はタオルをかけてあげてるのですが。。足は冷えないもんなんでしょうか? なのでスリーパーを買いたいのですが、お勧めのスリーパーがあったら教えて下さい。 もちろんまだ、夜中にミルクやオムツ替えもしています。

  • 腹巻?スリーパー?(寝冷え対策)どちらがいいでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の寝冷え対策について相談があります。 寝相がものすごく悪く、360度あちこち動き回って寝ています。 寝冷えしないようにタオルケットをかけてあげても、いつの間にか蹴ってしまって何もかかっていない状態で寝ています。 寝冷えが心配で夜中に何度も目が覚めてしまい、その度にタオルケットをかけてあげるのですが、 次にハッと目が覚めて見てみると、また何もかかっていない状態で寝ているんです。 そこで、スリーパーか腹巻を購入しようかと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 寝ている時、頭と手足が汗でビッショリになっているので、スリーパーでは暑すぎてかわいそうかな?と思うのですが、腹巻だと手足が冷えてしまうのでは?と心配です。 関東在住ですが、毎晩暑いので半袖半ズボンを着せて寝かせています。 もし腹巻を購入するなら、長袖長ズボンにしたほうがいいでしょうか? 初めての子育ての為、分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スリーパーについて

    うちは現在スリーパーを着せて寝ています。 大きめのを買ったつもりなのですが 足首が出てしまいます。 ベストタイプなので腕も出ますよね。 今は毛布タイプのスリーパーで、それだけ着せているのですが 夜中とか、結構冷え込みますよね~ 足は気がついたらタオルをかけて冷え対策をしてるのですが 腕は仕方ないですよね~ スリーパーの上から布団をかけたら 汗かきますかねぇ~。。 みなさんはどうされていますか?

  • スリーパーを脱いでしまいます・・・

    関東圏在住ですが、夜はだいぶ冷え込むようになりました。 1歳7ヶ月の子どもは、体に何かかかっているのが嫌なようで、熟睡しているはずのときでさえ、タオルケットや薄手の軽い布団をかけても、数分後「んんん~」と不快そうな寝言を発し、寝返りして、はがしてしまいます。 寝冷えしているせいか、風邪気味で鼻水ずびー。 せめてスリーパーを着せようと思っても、着せられる時にはおとなしく着せられてるのに、夜中いつの間にか脱いでしまっています。 両脇をひもで結ぶタイプのもの、スナップでとめるもの、いろいろ試しましたが、ダメでした。(手先が器用でひもも解けるし、ボタンも着脱できます。) これから、どんどん冷え込むので、どうしたものかと頭を悩ませています。 乳児だった去年は、一晩中エアコンつけっぱなしにしたりして、常に室温を暖かく保っていました。おかげで加湿器も必須で、電気代は恐ろしいことに(;;)やはり今年も、そうするしかないのでしょうか・・・。 トレーナーで厚着をさせるとか、かいまきみたいなものを試すくらいしか思いつきません。 同じような悩みのあるママさん、どうしていらっしゃいますか? 是非教えてください。

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 私は、もうすぐ生後三か月になる娘の母です。

    私は、もうすぐ生後三か月になる娘の母です。 千葉に住んでいるのですが、梅雨明けしたのもあり毎日暑いです。 赤ちゃんの服装なんですが、いつも半袖の肌着+半袖のロンパースを着せています。 でも、旦那からは「暑いからロンパース一枚でいいんじゃないの?」と言われます。 確かに大人はTシャツ一枚でも大丈夫ですが赤ちゃんはどうなのですか? ロンパース一枚でも大丈夫なんですかね? 風通しがよくて下痢とかしないんですかね? 買い物など行ったときに周りの赤ちゃんを見るのですが、イマイチわかりません。 皆さんはどうしてますか?同じ年頃のママ達の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新生児の服

    いつもお世話になってます。 色々検索させていただきましたがよくわからなかったので、質問させてください!! 生後2週間の赤ちゃんがいる新米ママです。 服の名前や種類がよくわからないのですが、一応一通りは用意できてると思います。 最近は暑い日々が続いていて家の外に出ることもないので、赤ちゃんには短肌着か長肌着を1枚だけ着させてる状態です。 どう着させたら良いのかわからない服があって、サイズ的に新生児の服になると思うんですが半袖の足が出るタイプの服で、頭からかぶる形になり股はボタンがついている服があるんですが、これってロンパースと言われる種類なんでしょうか? また、この服を着せたい時は、短肌着を着させたらモコモコすると思うんですがこれ1枚だけで良いんでしょうか? また、これ1枚だけで外出用でいけますか? 部屋着感覚でしょうか? あと1番聞きたいことは、短肌着や長肌着って下着として必ず着させないといけないものなんですか? 汗を吸収させる為などの意味があるのかなーって思って。。。 でもネットなどでノースリーブのロンパースなどを見ると、下に短肌着を着させてるイメージも沸かないし。。。 あと6月10日に1ヶ月検診があるのですが、何を着させたら良いのか、暑いだろうけど日焼け防止?におくるみには必ず巻かないとなどわからないことだらけです。 質問だらけですいません(;_;) アドバイスいただけると嬉しいです(;_;

  • 子ども五ヶ月、秋冬の服について…

    7600gの五ヶ月娘の服装についての質問させてください。 初めての育児で赤ちゃんの秋冬の格好がよくわかりません。 今持っているものは、 ・半袖ロンパース ・長袖ロンパース ・足付カバーオール だけです。 他にどんなものを買えばよいでしょうか? 外出はもっぱら抱っこ紐です。 ロンパースだけだと足が出て寒そうなので、 モンキーパンツや靴下・靴?などあったほうが暖かいですよね? 最近急に寒くなってきてしまい、服がないので外出を控えてます。 先輩ママさん、何かアドバイスください!

  • 8ヶ月の赤ちゃんの夏服について

    いつも参考にさせてもらっています。 現在8ヶ月になる双子のママです。 今の時期に着せる服ですが、皆さんはどのような服を着せていらしゃいますか?うちは最近半そでにしましたが、夜は冷えるかなと思いまだ2枚着せています。(ロンパース+Tシャツに長ズボンです)赤ちゃんたちはそんなに汗をかいたりしているわけではありませんが、なんとなく暑そうな感じもします・・・そこで皆さんはどのような服を着せているのかと思い質問させてもらいました。教えてください。 よろしくお願いします

  • これからの季節の寝具

    たびたびお世話になっています。 7か月になりますが、今の季節はどのような寝具にすればいいのでしょうか。 今はバスタオルをお腹にかけていますが、少し風邪っぽく、夜中や朝方に咳をしたり、鼻をすすったりしています。でも、寒いのかなあとタオルを一枚余分にかけたり、薄い布団をかけたりすると、暑くて寝苦しそうです。額に汗をいっぱいかいて、夜中にウンウンうなっています。  なので、よくこの欄で薦められているスリーパーだと、肩までかかるので、少し暑いかなあと思います。  タオル一枚だと汗はかかないのですが、私はタオルケットでは寒いので、なんだか子供も寒いのかなあと心配になります。  今の季節、どうしてあげれば子供は快適なのでしょうか。暑いとか、寒いとか、自分では言えないので、どうしたらいいのか悩んでしまいます。子供の身になって、どういう状態だとどうすればいいというような、目安はありますか?  以前にも同じような質問がありましたが、よくわからないのでアドバイスお願いします。  

専門家に質問してみよう