• 締切済み

スリーパーを脱いでしまいます・・・

関東圏在住ですが、夜はだいぶ冷え込むようになりました。 1歳7ヶ月の子どもは、体に何かかかっているのが嫌なようで、熟睡しているはずのときでさえ、タオルケットや薄手の軽い布団をかけても、数分後「んんん~」と不快そうな寝言を発し、寝返りして、はがしてしまいます。 寝冷えしているせいか、風邪気味で鼻水ずびー。 せめてスリーパーを着せようと思っても、着せられる時にはおとなしく着せられてるのに、夜中いつの間にか脱いでしまっています。 両脇をひもで結ぶタイプのもの、スナップでとめるもの、いろいろ試しましたが、ダメでした。(手先が器用でひもも解けるし、ボタンも着脱できます。) これから、どんどん冷え込むので、どうしたものかと頭を悩ませています。 乳児だった去年は、一晩中エアコンつけっぱなしにしたりして、常に室温を暖かく保っていました。おかげで加湿器も必須で、電気代は恐ろしいことに(;;)やはり今年も、そうするしかないのでしょうか・・・。 トレーナーで厚着をさせるとか、かいまきみたいなものを試すくらいしか思いつきません。 同じような悩みのあるママさん、どうしていらっしゃいますか? 是非教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#108065
noname#108065
回答No.2

同じく1歳7ヶ月の子供がいますが、うちもスリーパーや薄手の布団は嫌いです。 おまけに寝相が悪いので、あっちにコロコロ。こっちにコロコロ。挙句、冷たいフローリングの上で寝る始末。 あまり参考にならないとは思いますが、うちの子の場合はとにかく厚着させています。 上下つながった長袖長ズボンの肌着にフリースのトレーナーにジャージのズボン。 お腹はもちろん腹巻。そして靴下も履いています。 それでも明け方などは寒そうですが。 基本的に体が最初に冷える場所は手足などの末端部分。(極端な話、凍傷も内臓ではなく末端部分からおきますよね) そのために靴下。嫌がらなければ手袋をします。 そして内臓が集まるお腹を冷やさないために腹巻。 できれば頭や首もあったかくできると良いのですが、帽子は寝ている間に取れるし、ハイネックの上着はうちの子は嫌がるので、着せていませんが。 そのかわり、うちの子はまだ夜中に何度か目を覚ますので、そのたびにあやしながら全身をぎゅーと抱きしめて暖めています。 特に頭を暖める感じで、胸に子供の頭をうずめる感じで抱え込んでいます。 まとまりのない文章を書いてしまいましたが、とにかく手足とお腹を冷えないようにしています。

回答No.1

うちの子も、熟睡をしている時に フェイスタオル1枚をお腹に乗せただけで 「お布団いや~!」と寝言を言って 払いのけてしまいます。 前をファスナーで止めるタイプの物を 後ろ前逆さに着せてみては? (後ろにファスナーが来るように) 腹巻の付いたタイプのズボンの パジャマも便利ですよ。

関連するQ&A

  • スリーパーについて。

     子供が7か月になったばかりなのですが、いつもバンザイのポーズで寝ており肩や首まわりが寒そうで、また布団を蹴飛ばさないように足のくるぶしから上にしか布団を掛けず、足先を丸出しにしてるんです。    スリーパーを買おうかなと思っているのですが、素材がキルティングだったり、毛布みたいだったり、薄手のタオルケットみたいだったり、いろいろだと思うんですが、どのような種類が一番重宝しますか?毛布タイプが暖かそうだけど汗をかいたら脱がせなきゃダメですよね?薄手のほうが上から布団を重ねて調節しやすいですかねえ?    あと、ロングタイプとベストタイプとあると思うんですが・・。     どなたかアドバイスお願いします。  

  • スリーパーについて

    うちは現在スリーパーを着せて寝ています。 大きめのを買ったつもりなのですが 足首が出てしまいます。 ベストタイプなので腕も出ますよね。 今は毛布タイプのスリーパーで、それだけ着せているのですが 夜中とか、結構冷え込みますよね~ 足は気がついたらタオルをかけて冷え対策をしてるのですが 腕は仕方ないですよね~ スリーパーの上から布団をかけたら 汗かきますかねぇ~。。 みなさんはどうされていますか?

  • スリーパー

    1歳の子供がいるのですが とても寝相が悪く 寝返りを頻繁にするので 朝起きてみたらどうしてそんなところまで行ってるんだろう・・・って感じです。 最近は夜寒いので スリーパーを購入しようかと思っています。 スリーパーは やはり袖があるほうがいいですか? みなさんはベストタイプとどちらを使っていますか? 教えてください。

  • スリーパーについて

    1歳1ヶ月の子供がいます。 寝相が悪いので、布団では対応できず、最近、スリーパーを着せるようになったのですが、 朝になると、見事にスリーパーから抜け出ています。 ファスナーが胸ぐらいの位置までしかなく、 どうやら、上から(無意識に)抜け出しているみたいです。 これでは、スリーパーの意味がない、と思い、 胸元にボタンをつけて、抜け出せないようにしたのですが、見事にボタンが取れてました。 スリーパーは、足が隠れるぐらいの長さなのですが、 これって、大きすぎるのでしょうか? 大抵フリーサイズって書かれていて、 対象月齢が書かれていないので、よくわかりません。

  • スリーパー

    先日、友人が出産をしまして、出産祝いを贈りたいと思っています。 スリーパーをあげようかと思っているのですが、その友人がブランド志向なもので、見つけても、特にブランド物じゃなかったりと困っています。 どこかのメーカーでスリーパーは売っていないでしょうか?近くの百貨店では見つからず困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • スリーパーを贈るにあたって

    10月で1歳になる甥にスリーパーを贈ろうかと思っています。私は子供がまだいないのでどういう物が良いかあまり良く分かりませんので教えて下さい。購入しようと思って2ヶ月位前より子供用品専門の店、ファッションセンター、デパート、スーパーなど見ましたが見当たりませんでした。夏場だったのでたまたま置いてなかったかもしれませんが売っているお店をご存知であれば教えて下さい。

  • スリーパーを探しています。

    1歳の息子の寝相が悪いのでスリーパーを探しています。 袖付きで、股が分かれてるものがいいのですが ベスト型のものしか見つけられません。 そのようなものをお使いの方や ご存じの方は教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どんなスリーパーがいいですか?

    4ヶ月の息子がおります。 夜中に掛け物を蹴っては起きて掛け直しています。 これから寝返りなど、ますます動きが激しくなりそうです。 そこでスリーパーを買おうと思っているのですが、 ダウン、タオル生地、フリースなど素材がいろいろありますが、 どれがおすすめでしょうか? これから寒くなるのでやはりあったかい素材がいいのでしょうか? とても汗っかきなので迷っています。 ちなみに子どもとはダブルの布団で一緒に寝ております。 掛け布団は一緒に使います。 アドバイスお願いします。

  • スリーパーについて。

    1歳3ヶ月の息子がいつも寝ている時、寝相が悪くて、布団から体が落ちてしまい、風邪を引きそうなので毛布素材のスリーパーを買いました。 腕の部分はなくて、ベストみたいな感じで足まで隠れる様な感じです。 基本的な事なのですが、スリーパーを着せて寝かせている時は、布団はかけないんでしょうか? 肩までスリーパーを着ているし、冷える事はないと思うのですが・・ スリーパー+布団だと暑すぎますよね??

  • 可愛いスリーパー知りませんか?

    1歳3ヶ月の娘の父です。 通販で可愛いスリーパーを見つけたのですが、売り切れてました。 どなたか可愛いスリーパーをご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。