• 締切済み

スリーパーを脱いでしまいます・・・

関東圏在住ですが、夜はだいぶ冷え込むようになりました。 1歳7ヶ月の子どもは、体に何かかかっているのが嫌なようで、熟睡しているはずのときでさえ、タオルケットや薄手の軽い布団をかけても、数分後「んんん~」と不快そうな寝言を発し、寝返りして、はがしてしまいます。 寝冷えしているせいか、風邪気味で鼻水ずびー。 せめてスリーパーを着せようと思っても、着せられる時にはおとなしく着せられてるのに、夜中いつの間にか脱いでしまっています。 両脇をひもで結ぶタイプのもの、スナップでとめるもの、いろいろ試しましたが、ダメでした。(手先が器用でひもも解けるし、ボタンも着脱できます。) これから、どんどん冷え込むので、どうしたものかと頭を悩ませています。 乳児だった去年は、一晩中エアコンつけっぱなしにしたりして、常に室温を暖かく保っていました。おかげで加湿器も必須で、電気代は恐ろしいことに(;;)やはり今年も、そうするしかないのでしょうか・・・。 トレーナーで厚着をさせるとか、かいまきみたいなものを試すくらいしか思いつきません。 同じような悩みのあるママさん、どうしていらっしゃいますか? 是非教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#108065
noname#108065
回答No.2

同じく1歳7ヶ月の子供がいますが、うちもスリーパーや薄手の布団は嫌いです。 おまけに寝相が悪いので、あっちにコロコロ。こっちにコロコロ。挙句、冷たいフローリングの上で寝る始末。 あまり参考にならないとは思いますが、うちの子の場合はとにかく厚着させています。 上下つながった長袖長ズボンの肌着にフリースのトレーナーにジャージのズボン。 お腹はもちろん腹巻。そして靴下も履いています。 それでも明け方などは寒そうですが。 基本的に体が最初に冷える場所は手足などの末端部分。(極端な話、凍傷も内臓ではなく末端部分からおきますよね) そのために靴下。嫌がらなければ手袋をします。 そして内臓が集まるお腹を冷やさないために腹巻。 できれば頭や首もあったかくできると良いのですが、帽子は寝ている間に取れるし、ハイネックの上着はうちの子は嫌がるので、着せていませんが。 そのかわり、うちの子はまだ夜中に何度か目を覚ますので、そのたびにあやしながら全身をぎゅーと抱きしめて暖めています。 特に頭を暖める感じで、胸に子供の頭をうずめる感じで抱え込んでいます。 まとまりのない文章を書いてしまいましたが、とにかく手足とお腹を冷えないようにしています。

回答No.1

うちの子も、熟睡をしている時に フェイスタオル1枚をお腹に乗せただけで 「お布団いや~!」と寝言を言って 払いのけてしまいます。 前をファスナーで止めるタイプの物を 後ろ前逆さに着せてみては? (後ろにファスナーが来るように) 腹巻の付いたタイプのズボンの パジャマも便利ですよ。