• ベストアンサー

自分で封筒を作る 封筒の型 自作封筒の作り方

仕事でレターサイズの用紙を使っていたのですが、A4に切り替わり、レターサイズの用紙が大量にあまってしまいました。 この用紙で封筒を作ってみたいのですが、型をダウンロードできるHPをご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

封筒 展開図です 参考になりませんか? URL 見てください

参考URL:
http://www.heart-group.co.jp/download/tenkaizu/index.html
moonlight35
質問者

お礼

すご参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

こことか

参考URL:
http://www.templatebank.com/bank/te_list2.asp?te=angelpic&ap=IL8M&ca=19&gp1=%95%95%93%9B&gp2=%93W%8AJ%90%7D
moonlight35
質問者

お礼

そうです!こんな感じのをさがしていました。 ありがとうございました!

noname#45946
noname#45946
回答No.1

作りたいと思うサイズの封筒、出来たら使用済みのものを用意し、 丁寧に、のりの付いた部分を開いてみたらどうでしょうか、 展開し、破損んした部分を修正したら、それが型紙になると思いますが。

関連するQ&A

  • 和柄のエアメール封筒と用紙を自分で作りたいです

    最近お世話になった海外の人達に、和柄の封筒と用紙でエアメールを出したいのですが、なかなか良いレターセットが見つかりません。 気に入った柄を見つけてカラーコピーする方法や、のりで貼る方法などはネットで拝見したのですが、出来れば、直接用紙全面に和柄をプリントアウトした方が奇麗なのかなと思っています。 どなたかこのような内容が詳しく乗っていたり、素材があるHPをご存知でしたらお教え頂けませんか? 用紙はB5サイズにしたいです。 また、封筒にも和柄をプリントアウトしたいのですが、送る際に問題になりますでしょうか? どなたかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 封筒の大きさは何がいいでしょうか?

    A3サイズの履歴書のようなものを郵送することになりました。あまりにも、大きい用紙なので、封筒を何にするか困っています。 一般的な封筒のサイズ、あるいは、普段このサイズで送っているよなど教えてください。 ちなみに用紙はA3一枚です。

  • 大きい窓付封筒

    長3等のサイズの窓付封筒はよくネットでもひっかかるのですが、角3(A4サイズの用紙を折らずに入る大きさ)の窓付封筒を探しています。 ご存知の方、教えてください。 できれば、URLもお願いします。

  • 封筒が安いところ

    大きめの封筒 (A5, B5, A4サイズ = 角6, 角4, 角2サイズで普通の封筒) を大量に安く買えるところを教えて下さい。ネット販売か鶴見~川崎辺りの店舗でお願いします。

  • 封筒印刷について

    前に質問番号:7491984で質問したものです。 素人の疑問にお答えいただければ、幸いです。 前の質問はA4サイズ封筒が印刷できるプリンターについてでした。 一応、解決しました。 ふと思ったのですが、どうしてA4サイズが印刷できるプリンターが少ないのか? A4用紙は一般的によく使うものだと思います。 A4用紙を封入することもよくあると思います。 だったら、使い勝手いいようにできるようにはしないのかな? A4サイズのプリンターをあと数センチ大きくすればできるのに。 素人なので馬鹿なこと聞いているかもしれませんが、 ご存知の方、お教え願います。

  • 封筒の印刷について

    封筒に縦書きで印刷しようとしてもどうしても上手くいきません。 封筒は長型4号です。ワードで作成し、ページ設定の用紙で封筒のサイズに設定し、表示画面上でもちゃんとなっています。プリンタ側の設定でも用紙を封筒のサイズにしています。なのに、印刷プレビューでみるとなぜか用紙がA4になっていて、用紙の左上に文字が表示されています。これで印刷をかけるとやはりA4と表示され、エラー画面になって用紙がセットされていないとなります。プリンタはエプソンPX-G930、ワードは2003です。

  • word で封筒の印刷

    ColorStyleWrite1500 G3を使っています。 word2001を使って封筒の宛名印刷をしたいです。 ツールから「封筒の作成」用紙は「A4letter」を選んでいます。 印字の場所が上手くいきません。 ごく普通の封筒ですが場所がずれるんです。 分かりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 履歴書の封筒

    こんにちは。転職活動をしてるものです。 履歴書を送付する封筒ですが、レター、経歴書を同封するため、 折らずに入れられるA4サイズが入るもので送りたいと思っているのですが、 クラフト紙(茶色のもの)の封筒でも大丈夫なのでしょうか? 白の封筒で送りたいのですが、私のいる地域にはこのサイズのもが市販でみつからなくて。 (デパートに売ってるかな?) ※ 表には、朱色で「履歴書在中」とは書きます。

  • 薄い封筒の印刷

    エプソンのPA-A950を使っています。先日薄い茶封筒に宛名を印刷しようとしたら用紙を取り込めなくて印刷できませんでした。中が透けて見えるくらいの薄い封筒です。どうも取り込みのときに引っかかるみたいなんです。のり面を封筒に中に入れて試してみましたが、これもダメでした。A4用紙にテープで貼り付けようかとも考えましたが、テープをはがす時封筒が破れても困るし何か良い方法をご存知の方良いアドバイスお願いします。

  • 自分で作った封筒で海外まで届く?

    海外にファンレターを出したいのですが, やっぱり封筒は目立ったほうがいいですよね^^ 日本らしいレターセットを探していたのですが, 家の近くに気に入ったものは売っていませんでした。 そこで,家にある千代紙を エアメールの封筒の大きさに切って自分で 封筒を作りたいのですが, そんなもので外国まで届くのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう