• ベストアンサー

除湿機の使い方

洗濯物を部屋に干し除湿機を使う場合、部屋の窓、ドア等は開けておくのと、閉め切るのと、どちらが効果的なのでしょうか? 部屋は6畳・洋室です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●エアコンの冷房と同じに考えてください、冷房は温度ですが、除湿は湿度ですね。 ●涼しい風がある場合は、窓を開けて冷房をしますか? ●外気が暑い場合は窓を閉め冷房をし、外気より低い温度に室内を保ちます。 ●除湿機は湿度が高い場合に低くし、衣服を乾燥させます ●梅雨時は、湿度が高く、窓を閉めて使えば、室内は外気より湿度が下がり衣服の乾燥を早くします。 ●外気の湿度が低い場合は 窓を開け乾燥させれば、除湿機は必要ありません。 まとめ 窓を開け除湿をするのは意味がありません、湿度が低い時は窓を開け自然乾燥に、梅雨時で湿度が高い場合は除湿機を使用で

haitukubari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなく閉め切ると 除湿が間に合わず 室外より湿度が高くなってしまう気がして 開けてました 今後は締め切って 使います。