• ベストアンサー

除湿機があれば涼しい?

部屋は4畳半です。除湿機を買おうか検討しています。洗濯物を乾かすことがメインですが、ついでに自分も涼しさを得られたらいいと思っています。 私の部屋にはエアコンはありませんが、エアコンが要らないほど涼しさはえられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

不快指数というものを聞いた事があるかと思います 同じ温度でも湿度の上下によって不快だと感じるかどうか また同じ湿度でも温度の上下によって不快と感じるかどうかです 除湿機の場合 エアコンでいう室外機に相当する部分が室内にあるため 室内に放熱をします これが室温を上昇させてしまいます ある程度の温度であるなら 不快指数が上がらず 快適であるという事になりますが 室内の熱負荷の量によっては必ずしもそうはなりません ”涼しい”を求めるのであれば 除湿機では役不足です

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私の購入した除湿機は.排気ダクトを取り付ければ.結構涼しくなります(室内で布団を乾かすことが最初の目的のため)。 パソコン1台だけを動かしていることは.結構涼しかったです。が.2台目になったらは.ぜんぜんだめ.排熱量よりもパソコンの発熱量が大きいのですから当然です。 室内での他の家電製品の使用を一切止められれば涼しくなるでしょう。 あと.壁などからの赤外線の進入などの対策はしてください。

• tosishun
回答No.5

除湿機は、本体の後側へ熱風を排出するようになっていますが これにより室温を今まで以上に上げてしまいます。 機種によっては、この排出口へ付けるダクトがオプションになっているものも有ります。 ダクト(蛇腹のホースです)により、熱風を室外に出せば涼しくなると思います。 販売店にて聞いて見ては如何でしょうか。

• ADEMU
回答No.3

扇風機と除湿機が一体になったものがあると思います(家にもあります)が、これでしたら排風(暖かい風)を隣の部屋に向けて作動させると結構涼しいです。ただ、除湿のみですと風がありませんので体感温度はさほど低く感じられませんが、冷風にするとファンも回るので結構低く感じます。 ただ、除湿は体にあまり良くありませんので長時間運転(寝ている間中)はお薦めできません。

• se-ichi06
回答No.2

除湿器を運転すると湿度は下がりますが、室温が上がります。 室温は上がりますが、除湿されるので心地よさが得られると言うのが除湿器です。 私自身、除湿器を使っていますが、洗濯物は良く乾きます。 室温が上がるので、涼しさを得る為には、除湿器では?という感じです。 除湿器のカタログにスペックも載っています。電気店の方と相談の上購入を検討してみてはいかがでしょうか? 涼しさを得るために・・・ お住まいの地域や部屋の風通しの良さによりますが、扇風機で乗り切れるので有れば、それでもいいと思います。

• etosetora
回答No.1

除湿機で部屋は涼しくなりません。返って暑くなります。 除湿機そのものはクーラーと同じように冷風を作ります。その際結露しますのでその結露した分が除湿されます。 但しその冷風を作るための機器や熱交換機が発熱するので、部屋が暑くなります。 一部のメーカーで排気口に熱風配管パイプの接続できるものは、そのパイプで熱風を屋外に放出してやれば、クーラーとしてちゃんと機能します。 最近クーラーが格安なので、工事費を含めてもそのほうが安い場合があります(要検討)