• 締切済み

牛タンの下味

初めまして。 最近、仙台の牛タンをよく食べにいくのですが、 お店で食べる牛タンの下味は何なんでしょうか?? 家で、再現しようとしても何か違います。 よくあるのは「塩コショウ・レモン・ネギ」だと思うのですが 秘伝のタレを知っている方、もしくは、おいしい牛タンの下味のおすすめ、 ありましたら、ぜひ教えてください>< よろしくお願いいたします。m(._.)m

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラはどうですか

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0223/index-j.html
mmmmeron
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 焼き牛タンとは違いますが、とてもおいしそうですね><w さっそくこちらも試してみようとおもいます!!

関連するQ&A

  • 牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが

    牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが スーパーで牛タンを2パック買いました。 塩タレ付けになったものとなってないものがあったのですが どちらも同じ値段で塩タレ付けの方は味がついてないやつより4~5枚少なかったので 味がついていない方を買ったのですが 塩コショウと醤油で食べたのですが、やっぱりいつもの塩タレの時と少し違いました。 で、まだ1パック残ってるので塩タレの味にして食べたいなと思うのですが 作り方がわかりません。 家でやっている方とかいたら教えてください。 以前レシピサイトで鶏肉の塩タレ焼ってのがあって その時はビニール袋に鶏肉を1口大に切って入れて そこにネギのみじん切りとしょうゆを少々、レモン汁を少々でもむだけで ネギの香りが移って美味しかったのですが 牛タンにそれをしてもいいのかな?と思っているので質問します。 (鶏肉と牛肉じゃ合う味が違うかなと思って)

  • 冷凍肉に下味をつけて再度保存したいときは?

    冷凍の牛タンを大量に購入しましたが、解凍して下味をつけても全部食べきれないので、下味をつけてから再度冷凍したいのですが、一旦解凍した肉の再冷凍はよくないと聞いています。 凍ったままの牛タンに塩・こしょうなどで下味をつける。。。などということはできるのでしょうか。 例えば液体の調味液に漬け込むなどなら味がつくと思いますが、塩やこしょう、その他の顆粒の調味料しか使わない場合、それでも味は浸み込むものでしょうか。。。

  • 下味をつける時間は?

    こんばんわ。 安いサイコロステーキ用のお肉に下味をつけて程ほどに焼いたら、ものすごくおいしかったんです!!! そこでバージョンアップしたいのですが、お肉をタレにつけておく時間は、どの程度が適当なんでしょうか? まずサイコロに塩コショウをもみこんでから、おしょうゆ、ごま油、お酒、みりんを少々のタレに漬け込みます。 今日は時間があるのですが、長すぎると逆においしくないんじゃないかと心配です。 ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 牛タンのレモンは

    先日焼き肉屋さんに行った時に、 牛タンのレモンを焼く前にかけるのか、焼いた後に かけるのかで議論になりました。  ほとんどの人は焼く前にレモンを牛タンに搾るのですが、メンバーの中にいた食材問屋に勤める人は、焼いた後に 搾るのが本当だと自信満々に言っていました。  本当のところは、牛タンに付いてくるレモンは どの時点でかけるのが本当なのでしょうか?  ちなみに私は、タン塩の場合、先にレモンを搾ってかけ、 片面焼いてひっくりかえした後にネギを載せ、 おおむね火が通ったら食べています。

  • 安くて美味しい牛タン

    明日仙台に行きます♪ 仙台といえば牛タン☆ そこで、安くて美味しい牛タンが食べられるお店を探しております! 知ってる方がいましたら、是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 揚げ物について

    唐揚げの下味 塩コショウのみとタレのみだとどっちのほうかいいですか?塩コショウだけだと唐揚げがパサパサしやすいイメージしますか、どうなんでしょうか?

  • 仙台の牛タン屋

    十年ぶりに仙台にいこうと思います。 かつて、良く通っていた牛タン屋がもう無いらしいのですが、 どこかで美味しい牛タンを食べて帰ってこようと思います。 最近、ここはお薦め!という牛タン屋さんをご存知の方、教えて下さい。 エリアは仙台駅~本町、一番町、国分町付近がいいです。 また、行くのは晩飯なので、店の混み具合や牛タン以外のお薦め料理なども 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台の牛タン店

    今度仙台に行くのですが 皆様のお薦めの牛タン専門店ってありますか? 良かったら教えて下さい。 あと、都内から埼玉近辺でも美味しい牛タンが 食べれるお店をご存知の方がいましたら 教えて下さい。

  • 仙台でおいしい牛タンが食べれる居酒屋は?

    G.Wに仙台で10人程で宴会をします。 全員仙台に行ったことがないので、名物の牛タンを食べたいのですが、おいしいお酒も飲みたいし、ワイワイ騒ぎたいので、居酒屋のような店が適当ではないかと思っています。 本場のおいしい牛タンが食べれる居酒屋をお知りの方、ご教授ください。 土地勘がないので、できれば、仙台駅周辺が良いです。 よろしくお願いします。

  • 思い出に残る仙台牛タンが食べたい!

    じつは11月初旬に仲間14、5名と仙台・相馬旅行に 行くのですが、途中仙台で昼食がてら牛タンを食したいと 考えてます。 仙台は駐車場事情が悪いと聞いてます。 できましたら街中でなく郊外で、駐車場が完備(大きい方 のが良いのですが)していて、美味しい牛タンを食べ させてくれるお店を紹介して頂けたら…と思います。 大変不躾な質問で申し訳有りません。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう