• ベストアンサー

保育園、幼稚園のクラス名

幼稚園や保育園のクラス名って、 花の名前、 たとえば、 さくら、ひまわり、ちゅーりっぷなどや 動物のなまえ りす、ひよこなど いろいろありますよね。 皆さんが通われたあるいはお子さんが通っている幼稚園あるいは保育園ではどのような名前のクラスがありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.10

私が通っていた幼稚園は、花の名前や動物の名前なんてありませんでした。 A(年少)、B(年長)別で、さらに私が行っている当時は1組から9組までありました。(今ではこんなにクラスはないと思われますが) 少し分かりにくいのでもう少し説明すると… 年少組はA-1からA-9まであり、年長組はB-1からB-9まで各9クラスありました。 恐らく、幼稚園でアルファベットと数字の組み合わせなんてあまりないと思います。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字はともかく、子供がアルファベットを理解するのも大変ですね。それとも数字やアルファベットを覚えさせる意図があったのかな(さすがにそこまでは考えすぎですね)

その他の回答 (21)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.22

私が通っていた幼稚園の場合 年少-うめ組、たんぽぽ組 年長-すみれ組、ふじ組 (だったと思う) 私はうめ組→ふじ組のコースでした。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅、藤組みが意外と多いのに驚きました。 No.22さんのスペースを借りまして、 回答いただいた皆様ありがとうございました。 動物、植物で意外と偏りがあるのでは?!と思っていた予想に反して、色、天気、アルファベットから、多種多様な植物、動物までびっくりしました。 いったい誰がつけているのか今度はそちらの方が気になりました。

回答No.21

こんばんは。 いろいろな名前があって面白いですね。 私は保育園に通ってました。 0歳 ひよこぐみ 年少 あかぐみ 年中 ももぐみ きいろぐみ 年長 みどりぐみ あおぐみ ありきたりな色ばかりです。なぜか0歳だけ動物です。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に面白いですよね。 0歳児だけが違うというのもよくあるのかもしれませんね。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.20

元保育士です。 勤務先(1) 0歳 もも 1歳 さくら 2歳 きく 3歳 ちゅーりっぷ 4歳 すみれ 5歳 ゆり 勤務先(2) 0歳 ひよこ 1歳 もも 2歳 うめ 3歳 ふじ 4歳 ゆり 5歳 さくら 昔のHNは未満児のクラスを取って「梅桃ひよ子」(爆) ちなみに自分は幼稚園卒で、 年少 たんぽぽ、ちゅーりっぷ 年中 すみれ、ゆり 年長 うめ、さくら でした(私は2年保育ですみれ→さくら)

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HNはなるほどですね。私もそんなつけ方すればよかったかな。 梅とか菊などはあまりないのかなと思ってましたが、意外と多いですね。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.19

かれこれ20年以上前なので、記憶も曖昧・・・ 自分のクラスは覚えてます。 年中ータンポポ(黄色) 年長ー松(緑) 松って地味だなぁ。年少はほかにバラと何か2クラスありました。年長は竹、ゆり、松、もうひとつなんだっけ?? まあ、みんな植物の名前です。各クラスに決められた色があったので、残りのクラスも色がかぶらない植物と予想されます。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と松が多いのには驚きました。 たんぽぽはかわいいですね。

  • reisa91
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.18

私の通っていた幼稚園のクラス名は、確か 年少=もも、ちゅうりっぷ 年中=たんぽぽ、すずらん 年長=ゆり、すみれ でした。 あと、別の幼稚園で 年長=かぜ、にじ、そら というのを知っています。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すずらんなかなかかわいいですね。 花の名前もバラエティに富んでるなあと思いました。

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.17

ゆめぐみ   赤ちゃん ピンク あいぐみ   年少   赤 のぞみぐみ   年中   黄色 よろこびぐみ  年長    緑 っていうのを、知っていますよ。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆめぐみ、のぞみぐみなどいいですね。 よろこびぐみはちょっと抵抗ありますが・・・。本当にいろいろ名前があるのだなあと感心しました。

  • kya_p
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.16

ありきたりですが、私の通っていたのは、 年少-ことり 年中-花の名前(きく、すみれ、ちゅーりっぷ、ばら、もも) 年長-空を連想する名前(つき、ほし、ゆき、にじ、たいよう) でした。私は「きく-ほし」だったのですが、 子供心に「菊」って年寄りっぽいイメージがあったので、 好きではありませんでした。 今だったら、「菊」なんて皇室の御紋なわけだし、 好きな花なんですけどね。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大人になれば、菊も綺麗な花だし、いいのですが、小さな頃は年寄りっぽいイメージはしたかもしれませんね。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.15

自分のクラスしか覚えていないのですが 年少「なでしこ」 年長「ゆり」 他は「バラ」とか花の名前だったと記憶しています。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なでしこ」いいですね。 花の名前でも本当にいろいろですね。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.14

ウチの子の通っていた幼稚園は色分けでした。 年少→もも組 年中→黄組 年長→白組 年少の下に幼児保育組があって→赤組でした。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色というのもありなんですね。 しかし、どうやってその色を選んだのかも気になりますね。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.13

私のかよっていた幼稚園は たけ組 ふじ組 渋すぎる。。。。

momotaro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに竹に藤なら渋いですね。 誰の命名か気になるところですね。

関連するQ&A

  • アルファベットのクラス名

    公立の小中高校でアルファベットがクラス名になっているところはあるのですか? 私は1983年生まれの今年41歳で、1990年に小学校に入学して、2002年に高校を卒業しましたが、小中高校の12年間、ずっと数字(1組、2組、……)でしたよ。 保育園のときは動物の名前だったかな。ずっと公立でした。 アルファベットのクラス名は「三年B組金八先生」とか漫画など、架空の世界のものだとばかり思っていました。

  • 保育園のクラス分けについて

    昨日、我が子(3歳)を市立の保育園に入園しました。その際に クラス分けが発表され、同じ保育室から転園してきた子達6人が同じクラスでわが子だけ別のクラスになってしまいました。当然、わが子は周りの子すべて知らない子なので本日も大泣きでした。しかも3歳児クラスは2クラスしかありません。担任になった先生に聞いた所、月齢、延長保育有りなし、性別等を考えてクラス分けしているので了解してくださいと言っています。慣らし保育もあるし、仕事もあるので子供が泣いて行きたくないのを無理やり連れていく事は母子共に良くないです。このクラス分けに納得できなければやはり退園するしかないのでしょうか。

  • 2歳児クラスに専用保育室は必要でしょうか

    0歳、1歳、2歳児がそれぞれ10~15名ほど在籍している保育園で働いています。 2歳児を保育士2名で保育していますが、2歳児クラスを途中から受け持つことになり悪戦苦闘しています。 その1つとして、2歳児クラスの部屋がはっきりと確保されていないことがあります。 園の部屋の作りが大広間を中心としており、2歳児クラスにはそのすぐ横に柵だけで仕切られた6畳程の小部屋があてがわれています。 しかし、玄関から一番近いということもあり、各年齢の子たちの活動の合間のちょっとした時間を過ごす部屋となっているので、現実的に2歳児の部屋として確保されていません。 2歳児となれば自分のことを自分でやりたがる時期ですし、規則正しい生活を好んでしていきたい時期でもあるのですが、今のような部屋の使い方している状況では2歳児用の環境設定が非常に難しい状況です。 現状では子ども達に落ち着きがなく、よく走り回ったりしてしまい常に混乱が起こります。 大広間があるのは恵まれた環境ですが、保育室は年齢ごとに確保された部屋があることが不可欠だと思うのですが。 それとも、合同保育という状況を良しとしてクラス部屋の確保は不要でしょうか。

  • 桜、菫、百合、ローズ、リリー 花の名前の女性名

    花の名前の女性名ってステキですよね。 日本なら桜、菫、百合、蘭。最近だと向日葵、たんぽぽ、ダリアなんて名前も出てきているのでしょうか。 最近ではほとんど無くなっているでしょうが、お藤さんやお菊さんもそうですね。(菊は菊音ちゃんだったら今でもアリかな?) 外国でもローズやリリーなどがありますね。 そこで、日本も含めたいろんな国の花の女性名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語でクラス名を付けたい

    幼児から始まる自転車競技のクラス名、年少クラス以下・年少クラス・年中クラス・年長クラスを英語で付けたいのですが、どのように表現したらいいですか。年少クラス以下だと、日本語では「ひよこクラス」の様に付けられていますが、英語に直すと「chick class」となりますが、chickは使いたくないのです。海外ではどのように付けられているか、良いアドバイスが有れば、至急教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クロスステッチの本を探しています。【動物】

    可愛い動物の図案が沢山のっている本を探しています。 随分前に、リスとかひよことかアヒルとかの可愛い小さいモチーフ系のものが沢山載っている本を見かけたのですが、 メーカーさんの名前も覚えておらず、探し当てられません。 洋書だった気もするのですが…。 動物が多めの本にお心当たりのある方、 もしくは小さいサイズの可愛い図案が沢山載っている本をご存知の方いらっしゃいましたら 情報をお願いします。 動物は、野生的なサファリな動物ではなくて、 ひよことかリスとかうさぎとか、そんな感じのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 園児に対しての保育士の数

    現在、認可保育園の2歳児クラスに通っています。 園児20人に対して保育士3名で見ています。 一時保育の子も入れると(1歳児までしか一時保育室で見てくれない為)最高25人に対して3名です。 これって保育士の数足りているんでしょうか? あまり少ないと目が行き届くのか心配になってしまいます。 1歳児クラスの時は15人に対して4人の保育士で見ていたので物凄く少なく感じてしまうんですけど・・・。 どうなんですかね~。

  • クラス名の「~Factory」って何?

    クラス名が「~Factory」というクラスをよく見かけるのですが、 どういった役割をもったクラスのときにこの名前を付けるのですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 認可保育園の保育士の数

    息子を認可保育所に通わせています。 保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。 しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。 もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。 また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。 1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、 2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。 これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。 保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 花の名、種類は?

    先月(2016/2)グラナダで見た花です。1.の花の名前を教えて下さい。  2.の桜のような花は何でしょうか。花柄があるので梅や杏ではない。新芽がゼロなので桃でもない。花柄が長いのでアーモンドでもない・・・と思うのですが、長い花柄を持つアーモンドもあるのでしょうか。桜でしょうか。 両方の花の名を教えて下さい。よろしくお願い致します。