• ベストアンサー

桜、菫、百合、ローズ、リリー 花の名前の女性名

花の名前の女性名ってステキですよね。 日本なら桜、菫、百合、蘭。最近だと向日葵、たんぽぽ、ダリアなんて名前も出てきているのでしょうか。 最近ではほとんど無くなっているでしょうが、お藤さんやお菊さんもそうですね。(菊は菊音ちゃんだったら今でもアリかな?) 外国でもローズやリリーなどがありますね。 そこで、日本も含めたいろんな国の花の女性名を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.1

外国だとマーガレット、アイリスなどでしょうか。 話の趣旨からそれますがカトレア、ダリア、フリージアなどは 植物学者の名前からきているものだそうです。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、マーガレット等もありましたね。 カトレア等の名前の由来は知りませんでした。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#119788
noname#119788
回答No.8

葵 あざみ 紫苑 ローズマリー 以下は、質問の趣旨から外れますが…、 (1)紫陽花の学名「ハイドランゼア・オタクサ」は、シーボルトの日本人妻”おたきさん”の名前からつけられたそうです。 (2)女性ではありませんが…、水仙の学名「ナルサス(ナルキッソス)」は、ギリシャ神話の美少年の名前です。泉に映った自分の姿に恋をして、毎日見つめ続けたら花になったというお話から由来しています。 ナルシストの語源でもあります。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談ですが…最近、ナルちゃん、ナルくんという名前の子がたまにいて、とっても素敵な響きだとは思うんですが、どうしてもナルシストを連想しちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.7

こんばんは。 花の名前、素敵ですよね。 植物=枯れる、として、あまり名前に使うのは好まれないそうですが、花は例外だと聞きます。 ロマンチックですよね。 ・あおい もともとは男性名ですが、最近は女性でもよく見かけますね。 ・なつめ ・さつき ・かえで ・しおん ・みずき ・ぼたん ・なずな ・かすみ ・オリーブ ・デイジー ・ベロニカ ベンジャミン……は男性が多いかな。 書き散らしてしまいましたが、ご参考下さい。

ja-matane
質問者

お礼

思いつかなかった名前ばかりです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.6

小学生の時、クラスメートに 「かんな」ちゃん が、いました。 カンナと云う花を知らない子供達は、大工道具の鉋だと思い込んで「なんちゅう名前を付けるんや。すげぇ親やな」と言っていたものです。 今では心底「綺麗な名前で羨ましい・・・」と思ってます 今の職場に 「まり」さん が、います。 「こでまり」の「まり」だそうです。 平仮名で「まり」ってのも可愛いしお花の名前だし・・・ 親御さんの愛情を感じます

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カンナもこでまりも素敵ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

忘れてました! 小百合:吉永小百合さん 名前の通り、何時までも清楚で可愛い方ですね・・・。

ja-matane
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>桜、菫、百合、ローズ、リリー 花の名前の女性名 ↓ 思いつくままに記載してみました。 苗字だったり、男性だったり、有名人で無い場合もありますがご容赦下さい。(名前で、イメージが膨らみ、可愛い・清楚・魅惑的な名前が色々出てきました) あやめ:女性落語家?に居られたように思います。 さくら:横峯さくら 梅・菊・葵:少し前の世代、お婆さんで居られそう。 エリカ:沢尻エリカ カリン:直に人物名を思い浮かばないが、ありそうです。 マユミ:同窓生にいました。 ムラサキシキブ:紫式部ズバリいますね! コシキブ:小式部(女流歌人) モモ :お猿で居りました。 リンゴ:漫才でハイヒール・モモコ&リンゴ 楓  :直に人物名を思い浮かばないが、ありそうです。 桔梗 :時代劇に出てきそう、くの一? 五月 :五月みどりはダメ?男では江田五月って政治家が居るんだが・・・ 椿  :直に人物名を思い浮かばないが、ありそうです。 藤  :藤純子はダメ?

ja-matane
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 エリカという花があるのは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

李香蘭(り・こうらん、リー・シャンラン)・・・日本人だけどね。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香る蘭…クラクラしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100278
noname#100278
回答No.2

ジャスミン

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香り高そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花の名前を使ってまったく違う意味をもつ言葉を捜しています

    たとえば、百合を意味するlilyに liveredがつくと lily-livered 臆病 under the rose バラの木の下では 秘密 こんな風に花の名前を使ってまったく違う意味をもつ 言葉はありますか? またこれを慣用句? それとも ことわざというべきなんでしょうか? いろいろと探しているのですが、まず探し方がわかりません。 こんなのもあるよ。とか、こういう言い方をするよとか ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 菊やユリの品種名

    お花屋で扱う菊やゆり、さらにできればバラの最近の 品種名が写真や解説つきで、のっている 本があれば教えてくださいませ。 花市場で働いていますが、花の名前を少しでも 知る事でスムーズに少しでも仕事をこなしたいのです。 単に好奇心からも知りたいのです。 白い小菊は、よほど形状が違わない限りほとんど 同じにみえてしまうし、ユリはスカシとオリエンタルの 違いがいまいちわかりません。 バラはかなりな種類があると思いますが、カタカナで 文字数も多くなかなか覚えられません。 よろしくお願いします。 華道でよく使われる柳なども知りたいです。

  • 庭先に咲いている花の名前

    写真がなくて申し訳ありません。 この季節に、よく庭先で咲いている花の名前を教えてください。 ・背丈は2~3メートルくらいある。 ・植物の全体の形は、ヒマワリのようなひょろっとした姿である。 ・てっぺんに薄紫色をした大きな花が咲く。 ・花の形はユリの似ていて、もう少し広がったような形である。 ・普通、数本が庭先に群生しているところを良く見かける。

  • この花の名前が調べてもわかりません。

    この花の名前が調べてもわかりません。 事務所前の花壇に、キク科のメランポジウムとともに咲いています。 花の直径は20~25mm、メランポジウムとそっくりですが、葉の形状が異なる(三出複葉?)で強烈な香りがすること。キク科のハーブ関係をネット検索しても、たどり着けません。 香りについて、なんと表現していいのか分からないので、女性職員に聞いたら、ある人は、キク、アップル、カモミールのようなという答えでした。 名前を教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    次のリンク先にある花の名前を調べています。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/39/64c7428134fb263c5a00b096f88248c8.jpg 中学生の理科の問題なのですが、過去問のため、解答がわからずに 困っています。 ちなみに私は社会人で、知人の依頼で解答を探しています。 自分のブログにも載せて質問してみたのですが、正しい答えの集まらなかった花がいくつかあります。 Aがマメ科らしいこと、Bがイネの花であること、Dはユリらしいこ と、Fはキクらしいこと、Gがアサガオ、Hがチューリップであるこ とまではわかりました。 ですが、特にCの花とEの花がさっぱりわかりません。 Eは花びらの形からツバキかもしれないとも思うのですが・・・。 ちなみに問題は 1.単子葉植物はどれか。 2.(1)サクラ (2)タンポポ (3)エンドウの仲間はどれか。 3.5枚の花びらが一つにくっついている花はどれか。 この3つです。花の名前そのものは問われていないので、Aは「マメ 科の植物である」というだけでも情報としては十分なのですが、本人 はやはり花の名前も知りたい、ということなので・・・。 どなたかわかる方、解答をよろしくどうぞ。

  • 菊の花の名が知りたいです。

    家の入り口に咲いてる菊の花の名前がどうしても分かりません。 亡妻が、どこかで手に入れてきたもので今年もいっぱい咲きました。 お墓に持って行こうと思うのですが、やっぱり花の名を知りたいものです。 写真がなくて残念ですが、 いまどき満開になります、キバナコスモスに似た感じですが、間違いなく菊の葉っぱです。 花のつき方が、ちょっと変わってます。葉の先10cmに枝が伸びるように先端に黄色の花がいっぱい咲いてます。いろんな植物図鑑を見たのですが、どうしても見つかりません。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 関東在住です。 つい最近咲きはじめた、道路の花壇の花です。 ・背丈は30~50センチ? ・葉は、大きさは10センチ前後くらいで、丸みがあって、先端はゆるくとがっています。周囲はギザギザは無しです。 厚みは特別ありません。 ・花は白く、ユリのような朝顔のような、スッと伸びて、その先で花が開いている感じ。   そのスッと伸びている細い管のような部分が10~20センチくらいあって特徴的です。 ・葉は、花とは茎が別々な感じで、下の方でイキイキと茂っています。 よろしくお願いします。

  • この特徴がある花の名前教えてください!

    昔もらった花の名前がわかりません 画像がなくて申し訳ありませんが 推測でお答えください もやもやしています、おねがいします 芍薬かと思っていましたが、 最近花屋で見かけたときにカタカナ名がついていました 聞いたことのあるような名前でしたが、忘れてしまいました ●特徴● 薄くて柔らかい花びらが幾重に重なっている花 花の中央は花びらが固まっていて丸くつぼみのように見えます 茎は細くてとげなどはありません 葉の形状は記憶にないです、すみません 色は白や淡いピンクが多いです 芍薬やイングリッシュローズのような、 でも少し違う気がします 花屋で見かけたのは1月の沖縄、もらったのは11月の北海道でした 全国で売っているポピュラーな花だと思います このかわいい花、わかりませんか? お願いします

  • 花の名前について

    こんにちは。 質問なんですが、【レトリカルリリィ】 に含まれる、英語名での花の名前の日本名を教えてくださりませんでしょうか? 分かりずらいですよね;; レトリカルリリィに、含まれるどこかの語句が、花の英語名で、それを日本名にするとどうなるかということです。 御解答お願いします。