• ベストアンサー

桜、菫、百合、ローズ、リリー 花の名前の女性名

花の名前の女性名ってステキですよね。 日本なら桜、菫、百合、蘭。最近だと向日葵、たんぽぽ、ダリアなんて名前も出てきているのでしょうか。 最近ではほとんど無くなっているでしょうが、お藤さんやお菊さんもそうですね。(菊は菊音ちゃんだったら今でもアリかな?) 外国でもローズやリリーなどがありますね。 そこで、日本も含めたいろんな国の花の女性名を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cluze2009
回答No.1

外国だとマーガレット、アイリスなどでしょうか。 話の趣旨からそれますがカトレア、ダリア、フリージアなどは 植物学者の名前からきているものだそうです。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、マーガレット等もありましたね。 カトレア等の名前の由来は知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (7)

noname#119788
noname#119788
回答No.8

葵 あざみ 紫苑 ローズマリー 以下は、質問の趣旨から外れますが…、 (1)紫陽花の学名「ハイドランゼア・オタクサ」は、シーボルトの日本人妻”おたきさん”の名前からつけられたそうです。 (2)女性ではありませんが…、水仙の学名「ナルサス(ナルキッソス)」は、ギリシャ神話の美少年の名前です。泉に映った自分の姿に恋をして、毎日見つめ続けたら花になったというお話から由来しています。 ナルシストの語源でもあります。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談ですが…最近、ナルちゃん、ナルくんという名前の子がたまにいて、とっても素敵な響きだとは思うんですが、どうしてもナルシストを連想しちゃいます。

• jummjumm
回答No.7

こんばんは。 花の名前、素敵ですよね。 植物=枯れる、として、あまり名前に使うのは好まれないそうですが、花は例外だと聞きます。 ロマンチックですよね。 ・あおい もともとは男性名ですが、最近は女性でもよく見かけますね。 ・なつめ ・さつき ・かえで ・しおん ・みずき ・ぼたん ・なずな ・かすみ ・オリーブ ・デイジー ・ベロニカ ベンジャミン……は男性が多いかな。 書き散らしてしまいましたが、ご参考下さい。

ja-matane
質問者

お礼

思いつかなかった名前ばかりです。ありがとうございます。

noname#107527
noname#107527
回答No.6

小学生の時、クラスメートに 「かんな」ちゃん が、いました。 カンナと云う花を知らない子供達は、大工道具の鉋だと思い込んで「なんちゅう名前を付けるんや。すげぇ親やな」と言っていたものです。 今では心底「綺麗な名前で羨ましい・・・」と思ってます 今の職場に 「まり」さん が、います。 「こでまり」の「まり」だそうです。 平仮名で「まり」ってのも可愛いしお花の名前だし・・・ 親御さんの愛情を感じます

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カンナもこでまりも素敵ですね。

• lions-123
回答No.5

忘れてました! 小百合:吉永小百合さん 名前の通り、何時までも清楚で可愛い方ですね・・・。

ja-matane
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。

• lions-123
回答No.4

>桜、菫、百合、ローズ、リリー 花の名前の女性名 ↓ 思いつくままに記載してみました。 苗字だったり、男性だったり、有名人で無い場合もありますがご容赦下さい。(名前で、イメージが膨らみ、可愛い・清楚・魅惑的な名前が色々出てきました) あやめ:女性落語家?に居られたように思います。 さくら:横峯さくら 梅・菊・葵:少し前の世代、お婆さんで居られそう。 エリカ:沢尻エリカ カリン:直に人物名を思い浮かばないが、ありそうです。 マユミ:同窓生にいました。 ムラサキシキブ:紫式部ズバリいますね! コシキブ:小式部(女流歌人) モモ :お猿で居りました。 リンゴ:漫才でハイヒール・モモコ&リンゴ 楓  :直に人物名を思い浮かばないが、ありそうです。 桔梗 :時代劇に出てきそう、くの一? 五月 :五月みどりはダメ?男では江田五月って政治家が居るんだが・・・ 椿  :直に人物名を思い浮かばないが、ありそうです。 藤  :藤純子はダメ?

ja-matane
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 エリカという花があるのは知りませんでした。

• kametaru
回答No.3

李香蘭(り・こうらん、リー・シャンラン)・・・日本人だけどね。

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香る蘭…クラクラしそうです。

noname#100278
noname#100278
回答No.2

ジャスミン

ja-matane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香り高そうですね。