• ベストアンサー

分裂膝蓋骨の処置

・中2でサッカーをやっている息子が先天性分裂膝蓋骨と診断されました。小学1年からサッカーをやっていますが、最近痛みだし、整形外科で診察を受けた結果です。医者からはテーピングの方法を教えてもらいその通りにテーピングを行っていますが、サッカーを始めると痛み出すようです。(ちなみにキネシオを使っています) そこで痛みを止める方法などは無いかと思い、質問をしました。 1:分裂膝蓋骨に効果的なテーピング方法はありますでしょうか? 2:市販の低周波治療器(肩こり用など)で大腿四頭筋などをほぐすことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.1

接骨院院長です。 私もサッカー選手を診ることが多いです。 知識不足(本人・指導者とも)から間違った方法をとっている場合が非常に多いです。 それを踏まえて。 テーピングをする以前にする事があります。 まず、痛みが出るなら休ませること。 これが大前提になります。 「痛みが出る」と言う事はそこに炎症が起きていて筋肉、関節に不都合が生じている証拠です。 炎症はテーピングでは収まりません。 「でも休ませるとレギュラーが、パフォーマンスが落ちる」と心配されるでしょうが、痛みを引きずったままプレーしても良いことは一つもありません。 まず休ませてください。 それから痛みが出ている部分を冷やすことです。 そうすることで炎症を抑え腫れが引き痛みが収まります。 この時、瞬間冷却スプレーは絶対ダメです。あれは表面的、瞬間的にしか効きませんので深部から出ている痛みには効果ありません。 柔軟性がある「アイスノン」で痛みがあるところを10~15分冷やしてあげてください。 で、痛みが収まってから少しずつ、ウォーキング等の軽い運動を始めます。 筋力強化は身長の伸びが年間1~2cm位になってからでないと高校・大学と一番パフォーマンスが発揮できる頃にスポーツ障害として競技生命を縮ませかねません。 低周波治療は、まぁしないよりはマシでしょうが、10~15分くらいにして下さい。(長すぎるとかえって筋肉が緊張してしまいます) それとお風呂上がりに、膝の方からモモの付け根に向かって手の平全体でゆっくり(痛みが出ないように)筋肉を包み込むようにつかんで行くと良いでしょう。

ironman
質問者

お礼

専門家の方からのご回答、有難うございます。風呂上りのマッサージ、効きそうですね。