ヒザの痛み(分裂膝蓋骨)との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ヒザの痛み(分裂膝蓋骨)とはジョギングや自転車などの運動時に痛みが生じる状態です。
  • 分裂膝蓋骨の対処法として、一生運動をしないという方法が一般的に言われていますが、痛みと上手く付き合いながら運動を続ける方法もあります。
  • ヒザの痛みに対する最適なケア方法はまだ明確ではありませんが、同じ症状の方々がどのように対応しているかを知ることで自分に合った方法を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒザの痛み(分裂膝蓋骨)との付き合い方

以前から運動時にヒザが痛くなる事がありましたが 先日ジョギング中に強烈に痛くなり、病院に行きました。 レントゲンの結果"分裂膝蓋骨"だと言われました。 とりあえずどのように対処すればいいのか聞いてみたところ、「一生運動しなければ良い」とだけ言われました。 個人的にジョギングや自転車が趣味なのでそんなこと言われて"はい、そうですか、分かりました。"とはいえませんので、「痛みと上手く付き合って運動する方法は無いのですか?」と聞いても、「ありません、諦めてください」と、挙句「もう診察終わったので帰って下さい」 医者の態度が横柄であまりにもいい加減だったのでこちらもそれ以上質問できず帰ってきました。 とまぁ医者の愚痴はおいといて…、皆さんに質問なんですが、同じような症状の方で運動を継続なさってるご自身もしくはお知り合いがおられませんか? もしおられたらどのように対応されているのか教えて下さい。 ネットでも色々調べて見ましたが、この症状に対する最適なケア方法がイマイチ分からないままなので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

• lul
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

ネットで調べて見ましたが、 分裂膝蓋骨は先天的に膝蓋骨が2つ以上に分裂している状態であり、 無痛性分裂膝蓋骨と有痛性分裂膝蓋骨があるそうです。 大半は無痛性分裂膝蓋骨で経過し、スポーツ活動や打撲などをきっかけに分離部にストレスが加わると痛みなどの症状を発生するそうです。 治療:保存的治療(手術しない方法)が原則です。まずスポーツを一次中止させ、理学療法として温熱療法などを指示し、大腿四頭筋(ふとももの前の膝を伸ばす筋肉)のストレッチングと筋力強化訓練(足首に重りをつけて膝を伸ばす、ゴムチューブを引っ張る、等)を行います。これらにて症状の改善しない場合は分離部に局所麻酔剤の注射や副腎ステロイドの注射を試みます。それでも再発を繰り返す場合は手術的治療はを行います。手術方法はほとんど骨片摘出術(分裂した骨のカケラを取る方法)です。 http://www.tahara-seikei.com/1060.htm http://homepage3.nifty.com/sugita_ortho/patellapartita.html ↑上のサイトで詳しく書かれてます。 他にも検索すると出ますよ。 それにしても不親切なお医者さんですね。 他の病院で診察され治療法の詳しい説明を聞かれると良いと思います。

lul
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 親切な回答どうもありがとうございました! なるほど、筋力強化でヒザを守るわけですね、運動を中止している現状では痛みは殆ど無く、軽く自転車に乗るのも問題ないです。 今後は走るより筋力トレーニングを中心にプログラムを検討してみます。 他の病院でも一度診察を受けてみます、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

医者の言うとおり。 もっと悪化したら歩行もできなくなります。 趣味は変えられますが、足の代用はありません。

lul
質問者

お礼

そうなんですか… 陸上選手でおなじ症状の方もおられるようなので何か良いケア方法があるのかと思ったのですが… 他の趣味を見つけるのも良いかもしれませんね、体重増加が気になりますが(^^;)