• 締切済み

膝蓋骨脱臼

先日、膝蓋骨脱臼・亜脱臼症候群と診断されました。 私は競技スポーツをしていて、3月の終わりに初めて脱臼をしました。そのときは膝が曲がったまますぐに戻らず、少しずつ戻して「カクン」と音がしてなんとか戻りました。 そして、軽ーい運動を4月の3週目に始めたのですが、思わず斜めに走ってしまったところ、また同じような事が起こりましたが、前回とは違い、その場で自然に元に戻りました。 その後、昨日(5月の3週目)もう70%の力くらいで走れるようにはなっていたので、サポータをして、パスキャッチをしていましたが、相手のパスが横に反れたのをとろうとして思わず横に飛んでしまったところ、着地時に初めてやったときと同じような、膝が曲がったまま戻らない状況になってしまいました。 3月の時点からずっと病院に通っています。 今回はもう3回目なので、1ヶ月は安静に、と言われました。なのでその後の話ですが、母親にもうこのスポーツはやめるように言われましたが、やはり続けたい気持ちがあります。また、現在大学3年生で、来年は自分の進路から考えても忙しすぎて部活はできないと思うので、今年で終わりなので、どうしても今年中に試合に出たいです。 そこで、大腿筋を鍛えると良いと聞き、筋力トレーニングなどをしようと思うのですが、膝があまり曲がらない状態での筋力トレーニング、またその部分のストレッチ方法があれば教えてください。

noname#223738
noname#223738
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

スポーツ外来のある整形外科で指導を受けて下さい。無理は禁物です。

関連するQ&A

  • 膝蓋骨脱臼

    人の膝蓋骨脱臼について詳しく知りたいです。 3週間前に転んで膝が変形し(激痛と内出血あり)病院で膝蓋骨脱臼と診断され、2週間ギプスで固定し、現在サポータでゆるく固定し松葉杖を使って歩いています。膝の曲げ伸ばしは痛くてあまりできません。膝が抜ける感じがあります。 完治までに要する時間とか、治療方法を教えてください。

  • 膝蓋骨 亜脱臼

    現在24才の男なのですが、16才の時にスポーツ中の怪我で左膝を痛めました。 その時の診断は前十字靭帯損傷だったのですが、中々治癒しないので痛いままずっと誤魔化してきました。 最近自分で調べて、他の整形に行って相談したら、膝蓋骨の亜脱臼で手術したとしても完全に治ることは難しいらしいです。 それでも今はスポーツしてませんし、問題なかったのですが、転職により武道やジャンプなどをしなければいけないことになりました。 足の筋肉も痩せ細り、少しの動作で膝蓋骨が外側に飛び出て強烈に痛みます(衝撃を受けると血も溜まります) これからの訓練を考えると絶望的になってしまいます。 やはり筋トレをするしか脱臼を軽減するしかないのでしょうか? 良いトレーニング法やサポーター等おすすめがありましたら、専門家の方やこの怪我を乗り越えた方いろいろ教えてください。

  • 膝の痛み。膝蓋骨脱臼?

    こんばんは。 カテゴリ、こちらでいいのかわかりませんが・・・。 違っていたらすみません。 足を伸ばそうとしたとき、曲げようとした時、曲げたまま横を向こうとしたとき、いきなり膝(お皿のあたり)に激痛が走り、少しでも動かすと痛く、全く動けなくなります。 足をのばそうとするとお皿のあたりがググッと骨折れそうな感じします。 骨ずれた?ように思います。 しばらく経つと、もどって?います。 いつも、どうやって治るのかわかりません。 足を伸ばせるようになれば、痛みも無く、膝の違和感も数歩歩けばなくなります。 子供の頃(きがついた頃)から始まっていました。 両親に言うこともなく、ずっと何だろうという感覚でいました。 たぶん、今まで右足しかなっていないです。 今朝かなり久しぶりになって、今頃ですが気になりました。 夫に言ってみたら、検索?してくれました。 夫に言うのも初めてです。それくらい、無関心?でいました.。 そうしたら、膝蓋骨脱臼と出たそうです。 夫は病院に行くにも、なっているときでないと診断できないのでないかと言っていました。 (夫は忙しいので、これ以上のこと聞かずにしました。) でも、とてもじゃないですが、少しでも動かせば激痛なので、そんな中病院へなんて行けません。 長くなてしまいましたが、この症状で膝蓋骨脱臼の可能性はありますか? または違うものの可能性でしょうか? 何ともない状態で病院へ行っても診てもらえますか? 診てもらうとする、整形外科でいいのでしょうか? 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 犬の膝蓋骨脱臼

    私の叔母が飼っている13才のヨークシャですが後ろ両足が慢性の膝蓋骨脱臼になっています。 当然、手術をした方がいいのではと思うのですが高齢ですし手術は断念しました。 日常は状態が悪い日は痛み止めを与え、フードも筋肉を付けさせるために動物性たんぱくの多いめのフードとグリコフレックス系のサプリを与えています。 私が思うのは日常生活に膝部分のサポーターのような物がないかと思うのですが、ネットを探しても見つかりません。 犬服のような「関節サポーターFix-1」というものがあるのですが犬が動いている時、運動の時以外は着せないでと注意書きがあります。 何か良い情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨亜脱臼について

    28歳男性です。 2ヶ月ほど前ですが、ニコニコ動画のダンサーがやっていた片足のサイドウォーク(?つま先とかかとで交互に横移動)を30分ほどマネてやってみた所、その日はなにも異常が無かったのですが、翌日ジョギングした際に徐々に右ひざが痛み出しました。 この日は5kmほどゆっくり走った所で痛み出したので、帰り5kmを歩いて帰りましたが、 徐々に痛みが酷くなり最終的には歩くのも大変なほどでした。 3日後、痛みが無くなったのでジョギングに出た所今度は2kmくらいで痛み出した為、 そこで引き返しました。 その後2週間休養し、ジョギングに出ましたがやはり2kmくらいで痛み出した為、 そこで引き返し、翌日病院に行った所、膝蓋骨亜脱臼になりかけたのではとのことで、 程度が軽いようなので様子見するよう言われました。 ○病院に行ってから一ヶ月弱経ちますが回復する気配はありません ○レントゲンは今撮ってもなにも写らないだろうと言われ撮っていません ○病院に行く前に気づきましたが仰向けで膝を曲げた状態から伸ばすとコキッと音が鳴るようになりました ○軽い痛みは一日、強い痛みは二日ほどでなくなります ○日常生活上まったく問題ありませんが、”歩く””走る”場合において、1,2kmで痛みがでます ○足を持ち上げる(蹴り出す)際に痛みが出る気がします ○自転車(ロード)やスキーを軽くしましたがほぼ痛みは出ません Q.このまま放置して回復するものなのでしょうか?完全安静すべきか、整体等に行ったほうが良いのか、サポーターをつけたほうが良いのか、ご経験・専門知識のある方ご意見頂きたくお願い致します。

  • 犬の膝蓋骨脱臼について

    最近飼っている8歳の雑種のメスの犬が歩くのを辛そうにしていたため、数日前に病院に連れて行きました。中型犬くらいです。 病院で、膝の関節が外れていると言われました。 おそらく膝蓋骨脱臼だと思います。 様子を見ようということになったのですが、関節が外れた場合は手術するしかないのでしょうか? 家にいるときは足が痛いようでじっとしているようになったのですが、散歩に行くと、足を少し浮かせながらもちゃんと歩いています。 後天的なものなようなので、運動不足と食事に問題があるのではないかと言われました。 関節が外れているのを放っておいたらひどくなりますよね…? 運動不足と言われたので散歩を毎日しなければと思うのですが関節が外れたまま運動しても大丈夫でしょうか?自然に関節が元に戻ることはないでしょうか。 また、家で庭にワイヤーを張ってある程度自由に歩けるようにしていますが、それがよくないと言われましたが、なぜなのでしょうか…? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼の術後のケア

    昨日,鳴き足をかばい歩いてたので,病院に行くと膝蓋骨脱臼と診断。すぐ両足を手術する事になり,昨日中に連れて帰りましたが,エリザベスカラー無しですけど,大丈夫でしょうか?あと,排尿は両足が痛いので横になったまま漏らしてしまいました。うんちは未だですが両足を手術し,痛がり自分立てないので出来るか心配です。立てない場合の排尿・排便をどうすればいいですか?本人は排泄したいけど出来ない感じです。

    • 締切済み
  • 膝蓋大腿骨関節症?

    こんにちは。 数年前から、歩きすぎると左膝が痛み、バキバキ鳴るようになりました。たまたま捻挫でかかった医者に「膝のお皿が動きすぎて炎症を起こしている。大腿骨の受け皿(くぼみ)がちょっと小さい」といわれました。 スポーツ選手がよくなる症例のようですが、なぜなったかはナゾです(以前、スポーツジムで膝かっくんしたことがあったから?)。ひょっとしたら生まれつきかもしれないし・・・だそうです。 とにかくあまり歩かない、ヒールの高い靴ははかない、そして膝まわりの筋肉を鍛える、サポーターをつける・・・などといわれています。なるべく実行していますが、膝の筋肉を鍛えるのはなかなか・・・。 サポーターをつけるのでスカートがはけなくなり、また蒸れてかゆくなったりもします。 手術するほどではないのだと思うのですが、一生直らないんでしょうか?泣くほど痛いということもないのですが、確かに歩くと痛いですし(仕事柄よく歩きます)、将来早く膝の老化が進むといわれています(女性はなりやすいんだそうです)。 低周波や赤外線といった対処療法をしていますが、なんとかサポーターをはずしたいのですが・・・。 どなたか、こういった症例を完治させた方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 膝蓋骨脱臼の対処法について

    うちの7歳のミニチュアダックスが最近、もう一匹のワンコと 遊んでいるうちに、膝蓋骨脱臼になりました・・・・ 病院に行ったら、普通の生活で良いとのことで5日分の薬を 処方されて飲んでいます。 しかしグレード1だと思っているんですけど・・・・ 毎日。1回は足をあげて外れている様子が見られるので グレード2になりかけかなって気になってます。 病院では普段の生活で良いと言われていますが・・・ 1、うちは散歩にあまり連れてっていません   (小さい子供が家の前で、いつでもボール・大縄跳びで遊んでいるので危なくて玄関も出れない) 2、寝るのが大好きな子なので、凄く寝ています。 3、もう一匹のワンコと凄く大はしゃぎして遊んだりします。 4、体形は痩せている方~標準です 5、前はマッサージをさせてくれたのですが、痛いのか今はさせてくれません。 これで、普段のままで良いと言われ・・・ 筋力は低下しないのか?これ以上酷くならないのか心配です、 うちはお金がないので、サプリメントは使う気はありません。 なにか方法はありますか? 同じ膝蓋骨脱臼のワンコが居る方か、詳しい方に限定して回答をお願いします。 散歩するならどのような場所が良いのでしょうか? 「補足」うちの近所に公園はありますが、芝生部分に連れて行ったら 体を痒がって酷い荒れが出た事があり、それ以降近付けれません。 ドッグランは近くにはありません。 家の中では、2階部分が自由に徘徊できるようになってます。 水泳療法を試してみましたが(家で)犬かきせずプカプカ浮く状態です(汗) 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膝の脱臼?

    2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じとものすごい痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいだので、放っておいたら治るだろうと思、放っておきました。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。これは一体何でしょうか?ネットで調べてみても、そうったような症状の方はみなさん痛みがあるとおっしゃっています。しかし、私は痛みがありません。これは、何ともないのでしょうか?放っておいたら治りますか?もし、分かる方や、同じような経験のある方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう