• ベストアンサー

家庭用浄水器の交換カートリッジの保管期限について

こんにちは。 浄水器のカートリッジを交換しようと思いネット通販で検索したところ、安価なものを見つけました。 まとめ買いすると、送料が安くなるので、4本(約2年分)を購入しようと思うのですが、こういうものって、未開封の状態で数年間保管しておいても大丈夫なのでしょうか? 例えば、カメラのフィルムやプリンターのインクカートリッジ等には有効期限がありますが、その様な期限が浄水器のカートリッジにあるか、ご存知の方は教えてください。お願いします。 使用しているのは、クリンスイ ピクシーウィンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

こういうフィルターはろ過ですから,フィルターの目詰まりが寿命ですから,未使用でしたらいつまでも大丈夫です.活性炭などですと吸着機能ですから,放置だけで不可になります.

brian_wilson
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、気にせずにまとめて購入することにします。

その他の回答 (1)

• RoverMimi
回答No.1

5年以上とかだとちょっとどうなのかな、と思って検索してみたら http://www.z-enomoto.jp/okyakusama.7.htm ここのサイトのQ&Aには 『カートリッジは水を通さない状態でしたら、保存に期限はございません。』 とありますが、メーカーに確認してみたほうがいいかも・・。

brian_wilson
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーで店頭のものをみても、特に箱に記載はないので大丈夫とは思うのですが、心配になって質問してみました。念のため、メーカーに問い合わせてみますね。