• ベストアンサー

罪悪感でいっぱいです。

現在こ就学前の子供を2人抱えて、母子家庭という状態です。 母子家庭のため、何とかパートと前の主人の養育費でぎりぎりの生活をしています。 保育園も、収入が正社員の方並みにあるわけでもなく現在空きを待ちながら 託児所に預け、パートをしていて結局のところ半分取られてしまう感じです。 私の知り合いはAさんは、旦那さんもちゃんといて収入は普通の家庭の倍ほど! Aさんは働いていないのですが、日中の子育ての緩和(1日中家にいられると疲れるのだそうで)のために ご主人の会社で架空の在職証明を発行してもらい、子供を2人保育園に預けています。 そして、朝子供たちを保育園に送り出した後彼女は友達とお茶をしたり買い物を楽しんだり・・・。 彼女の生活に口を出す気もひがむつもりもありませんが、お金も時間もあるのに 私たちお金のない市民の唯一の便りどころである保育園を彼女のわがまま?で利用していることに 心から疑問を感じます。そして1週間ほど前、彼女のご主人が昇進して取締役に就任したと聞き 家のローンも一括して返す、車も新しく・・・などと報告されました。 こういった状態で、私はお金のかかる託児所に預け、彼女はただ楽をするために保育園に預け 正直腹が立ちました。その場の衝動で、市役所に彼女の名前と働いていないのに保育園へ通ってる旨を 通報してしまったんです。直後にしまった・・・と罪悪感でいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。本当に、衝動とはいえ軽はずみなことをしてしまいました。 子供たちは保育園を追い出されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

罪悪感があるのは分からないでもないけれど、 実際のところ、問題行為をしていたのはAさんなんだし。 後は通報したのが質問者さんだってことが、絶対に分からないようにしさえすればいいんじゃないですか。

noname#86250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みつからないようにですか。書面での匿名での投書だったのですが、 よっぽど指紋とか調べないとわからないとは思います。 暖かいお言葉ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (12)

noname#30427
noname#30427
回答No.13

罪悪感を感じることはないのでは? Aさんや、Aさんのご主人の会社が行ったことは「私文書偽造」に当たりますよ?まぁ見抜けない行政が悪いとも言えるのですが。そういった不正をしてる人はごまんといますが、そのせいで本当に生活に困ってる人が利用できないと言うのはおかしいと思います。 私も元母子家庭でした。幸いにも私は特に待機なしで入れましたが…。ただ自宅での仕事&病気療養でしたので、傍から見たら「仕事してないのに!」と思われていたかも(^^;) 入所当初はそれこそ病気療養だけでの入所でした。本当に待機児童がいなかったのですぐに入れたようで、保健婦さんたちから「この地域でよかったですね~」と言われたほどです。 でもAさんも子育てに疲れてる訳ですよね?もしかしたら本当は病気療養をしてる可能性はないでしょうか?周りの人に隠して、心療内科に通院してる人も多いですし、その人たち全てが「病気療養」で申告してるとは限りません。やはり言いにくい病気の場合、偽造をしてでも入所させるひとがいないでもないでしょう。特にご主人の立場がそれなりだと余計言いにくいでしょうし。 病気なのになんでお茶は出来るの?買い物できるの?という疑問もあるでしょうが、症状は人それぞれなので…。 質問者様がしたことは決して悪いことではないと思います。が、もしかしたらAさんも他の事情があるかもしれない…ということだけは念頭に置かれててもいいかもしれません。 子ども達がどうなるかはお役所の判断によるかと思います。 またご自身が健康で働ける状態にあるのであれば、正社員になって収入を増やすとか、認可園の空きがある地域に引っ越す…なんて言う方法もあるのではないでしょうか。 私は母子家庭時代、養育費すらなかった状態なので、正直それだけでもうらやましく感じますよ。 今、自分が出来る限りのことをやっていけばよいのではないでしょうか。不正をしてる人はきっとどこかでしっぺ返しが来るのでは?

• walt-27
回答No.12

質問者さまのされたことは間違ったことではないと思います。ただ、それに罪悪感を感じるのはやっぱり「ひがみ」があるからじゃないでしょうか? それでなければご友人のご主人が出世されたことや、ローンの一括返還を言うことはないと思います。 就業していないのに、不正に在職証明を発行したことだけが問題なのですから、もし彼女がもっと経済的にいっぱいいっぱいで、それでも子どもといたくないから保育園に不正に入れていたとしても、匿名の投書をするほど腹がたちましたか? 「ひがむ」気持ちが心の中にあるから罪悪感を感じてしまうんだと思います。 大変な状況だとは思いますが、「経済的余裕=幸せ」ではありません。ご友人の時間はあるのに子どもと一緒にいたくない、なんて考えてしまう生活は、幸せでしょうか? 質問者さまが「自分は幸せ」と思える生活を送れれば、ご友人のことは気にならなくなると思います。 ただ、繰り返しますが質問者さまのされたことは間違ったことではありません。ひがむ気持ちからでないのなら、罪悪感は持つ必要はありません。

noname#20172
noname#20172
回答No.11

正しいことをしたのだし、質問者さんが通報したとは分からないかもしれないですよ。同じ保育園の保護者からも通報されることはあるでしょうから。  確かに、しばらく罪悪感を感じてしまうと思いますが、聞かれても「言うわけないじゃん~」って言っておけばよいのです。遅かれ早かれ、誰かに通報されると思いますよ。

• kadaj-K
回答No.10

あなたは自分のしたことに罪悪感を感じる必要は ないと思います。 私もやりますよ。そういう不正に裁きは。 私の近くに内縁の夫と暮らしながらも 籍を入れずに母子家庭手当てを3人分もらって 新車を買い替え買い替え乗り回してる奴らが いまして、もちろんその市の福祉課宛に メールを送りましたよ。 あなたのした事は正しいですし そのコらが保育園を追い出されたとしても お金があるので違う幼稚園にでもいれるでしょう^^

• warning
回答No.9

既回答と重なりますが、保育所というのは児童福祉法に基づいていて、 正当な理由がないと利用できない「福祉施設」なのです。 ですからAさんのされていることは間違いであり不正行為であって、 相談者さんの取った行動は正しく、非難されるべきことではありません。 それ以上でもそれ以下でもないですから、どうぞ罪悪感を感じないでも 大丈夫ですよ。

• zappa-z
回答No.8

私だったら、その不正を知りつつも、友人だからとか知り合いだからといって黙っている方が嫌です。 そもそもそんな人とは、結局考え方が違いすぎて付き合っていけないとも思います。 お金持ちほどお金に汚いと言われますが、いい例を見せてもらった感じです。誰かがすべき事を質問者さんがしたという事で、納得はできませんか? 保育園の仕組みについてはよく知らないので、お子さんがどうなるのかは分かりませんが、本来あるべき姿に戻るだけの事だと思います。 私は質問者さんがひがんでるようには感じませんでしたよ。一生懸命生きている立派なお母さんだから、余計こういう不正は許せないと感じてしまうんだろうな、と思いました。 たとえ多少生活が厳しくても、そういうお母さんを見て育つお子さんは、当たり前のように書類を偽造して保育園に潜り込むような親に育てられるより幸せだと思います。がんばってください。

• walkingdic
回答No.7

平たく言いますと、保育園はあくまで「保育に欠ける子」を預かる場所です。 御質問者のように働いているとかあるいは病気でとかそういう理由の人の為のものです。 法律でそう定められており、ご質問に書かれているようなAさんのようなことは違法行為もはなはだしいことです。 つまり、「罪悪感を持つべきはそのAさんでありご質問者ではありません」 法律を厳密に解釈するのであれば、Aさんの行為は犯罪に当りますよ。(まあそこまで責任は追及しないと思いますけど) なんにも御質問者の行為は悪くないし、ご質問者のように通報してくれる人がいないと役所もチェックしきれないので、公平が第一である役所としてはありがたいことです。 子供を預けたければ民間の託児所であれば別に保育にかける子でなくてもよいのですから、そういう人はそういう場所を利用すべきなのです。 まあ心の優しいご質問者なので割り切れないのかもしれませんけどねぇ。 そこまでお人よしにならなくてもよいですよ。

質問者

お礼

とても参考になります。本当にありがとうございます。 そういうふうに言っていただいて、涙が出そうなほどです。 彼女に罪悪感はありません。なんでも手に入る生活を昔から送っていますから。 託児所は、学年もバラバラですし保育園や幼稚園のように学ぶ環境も少なく 時間にして料金が莫大にかかります。パートにして時給850円。8時間働いて 正直半分以上、託児所に持っていかれてしまいます。 彼女の家は旦那さんの収入も多いので保育園なのに月に託児所並みに払っていて 彼女は働いていないので、土日を含み子供たちは週3~4日保育園お休みしている感じです。 ただ、どうしても大人気ない行動にセーブできなかった自分が腹立たしいです。 お役所関係にお勤めでしょうか?とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#18231
noname#18231
回答No.6

実際Aさんには違法性があったわけだし、やはりその子供たちのためにも早めに痛い目にあった方がいいと思います。子供を持つ親がそういうことを平気に思っていること自体問題ですし、それを知ってて何も行動を起こさないのも問題だと思います。あなたのしたことは俗的に言うと「チクリ」と思われがちですが、こう言われることを恐れて多くの人が社会的な問題を見過ごしてしまっていることが多いと思います。思い切って通報したことは長い目で見れば決して悪いことではなく、必ずいい方向にいくと思います。本当に本人のためを考えるなら結局良かったのではないでしょうか?このような違法を起こすことによって生活が苦しくどうしていいのかわからない母親たちのイライラがつのり虐待にエスカレートするケースもあるかもしれません。あなたのような通報者が増えることによって少しでも意味なく困っている人も減るのではないでしょうか。今後も勇気を持ってどんどんチクってください。(社会のために)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大人気ない行動に出てしまう前までは、私もhirakou34さんと同じように思っていました。 でも、いざ自分がこのような行動に出てしまうとどうしていいのかわかりません。 いい方向に行くでしょうか?結果正しかったのか、間違っていたのかわかりませんが 人としては最低なことをしてしまったと、反省するばかりです。 聞いていただいただけで、少し軽くなります。そして励ましのお言葉まで頂いて、ありがとうございます。 少しでも、労働するのにいい環境になるよう願うばかりです。

• kouyama
回答No.5

>>彼女の生活に口を出す気もひがむつもりもありませんが ↓ ひがむ気が無いのならそこまで普通はしないでしょう? ご自分の心ときちんと向合って下さい。でないと似たような案件を見つけては貴女の心はかき乱されるハメになりますよ。 あと、世の中には法をかいくぐってその奥様よりもっと悪い事してる方は山ほどいます。(夫婦で同居してるくせに協議離婚し、生活保護給付で何もしなくても20万前後のお金の給付を受ける人、働けるのにわざと精神科に通って診断書を貰い、働かず生活保護を受ける上、ちゃっかりそのお金で愛人と暮らしてる人、等) まあこうゆ人たちは貴女が手を下さなくても天罰がくだるものです。これからはそーゆー人を見てもほっといたらいいんです。通報してスッキリしたいのなら話は別ですが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ひがむ・・・というより、腹は立っていました。 普通に考えて彼女のせいで迷惑がかかっている人が大勢いるわけですから。 正直、彼女が生活保護や母子手当を不正受給してお金持ちだったとしても 私には何の被害もないですから気にしませんし、気になりません。 ただ、保育園は枠が決まっていて彼女のお子さんが不正に入っているせいで 私を含め、多くの女性労働者は働けない環境にあったりします。 そういったことは、ずっと1年以上前から彼女に疑問は持っていました。 きっかけとしては、彼女の旦那様の昇進で金銭的な余裕があるのなら託児所を利用してほしい・・・というところからでした。 ひがみととられても仕方ないですし、大人気ないことをしたのも事実です。 でも、こういった簡単に見える不正行為がどれだけの人の迷惑になっているか 少しでも、わかっていただきたいとは思います。 ありがとうございました。

• cookie09
回答No.4

罪悪感は、このサイトで終わらせちゃいましょう。 お金に困っている方と本当に働いている方のお子様が、まずは保育園に入るべきですから。 元は、国の政策の不足によるものですが、直ぐにどうのこうのできせんが…。 通報が、うまく自分のお子様が保育園に入れる結果に繋がるかどうかですね。 実利的には、そのご家庭に預けちゃったり、おもちゃをもらっちゃったり、お呼ばれしたり、もっとうまく活用してはどうですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に、人として恥ずかしい行動をとってしまった私に温かいお言葉ありがとうございます。 その後家庭とは本当に仲良くしているんです。 ただ、その後家庭に預けるのは出来ないんです。他の友達なら出来るんですが・・・。 いち早く、保育園に入れて落ち着いた環境になりたいです。 参考になるアドバイスありがとうございました。