保育料についてなのですが

このQ&Aのポイント
  • 現在、母子家庭で実家に住んでいて、2歳と1歳の子供と私の母親の4人で住んでいます。育児があり働くことができないので保育所に入ることになり仕事がようやく出来るということで、とても助かったのですが、保育料の決定通知書が届きわたしは去年もまったく働いてないので非課税なのですが第一子24400円と第二子12200円を合わせて2人で月額36800円になってしまいました。
  • あまりにも私には苦しい額で困っています。現在家庭の収入は 私の母のパート収入のみなので家計も苦しい状況でせっかく保育所に入所できたので働きたいのですがこのままだと給料の半分は保育料になってしまいます。
  • すごく悩んでいます。。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育料についてなのですが

現在、母子家庭で実家に住んでいて、2歳と1歳の子供と私の母親の4人で住んでいます。 育児があり働くことができないので保育所に入ることになり 仕事がようやく出来るということで、とても助かったのですが、 保育料の決定通知書が届き わたしは去年もまったく働いてないので非課税なのですが 第一子24400円と第二子12200円を合わせて 2人で月額36800円になってしまいました。 あまりにも私には苦しい額で困っています。 現在家庭の収入は 私の母のパート収入のみなので 家計も苦しい状況で せっかく保育所に入所できたので働きたいのですが このままだと給料の半分は保育料になってしまいます。 すごく悩んでいます。。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず去年働いていないのに保育料が来たと言うことはお母様の収入が加算されているからです。 母子家庭でも誰かと同居しているだけでその同居されている方の収入も加算されてしまいます。 非課税で母子家庭なら0で良いはずです。もし保育料が納得出来ないのでしたらお母様との同居をやめなければなりません。 今現在お母様と同居されて折らずお子さんとご自身の生活ならば 間違いなく0ですよね。 こればかりは相談しても無理な話ですから支払うか同居をやめて来年の保険料を少なくするしか有りませんよ。 地域によってはご両親と同居されていても母子家庭と見なされる所もありますが今住んで居るところの規定がそうなっているのでどうやっても曲げることが出来ない事実になってしまいます。 今の状態で働いてご自身のに収入が発生すると来年の保育料はまた上がりますよ。まずは同居解消しか有りません。

miraisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事が決まって数ヶ月したら引っ越そうと思います。 そうすると来年の保育料の決定額は私の収入のみでの計算に なりますよね?無知ですみません。。 よければアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.1

おそらくお母様の収入から計算されていると思われます。 同居している家族の収入は(2世帯住宅などでも) 生計を完全に別にしていることが証明されない限り(電気や水道が別契約など) 合計して保育料が決定します。 母子家庭や非課税世帯の保育料決定に詳しくないので相談してどうなるか分からないのですが、保育科などに相談してみてはどうでしょうか?

miraisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談しにいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 保育料の区分が変わり、安くなりましたが・・・。

    先日長男の保育料の決定通知書が届きました。 前年度までは【所得税課税世帯:3歳児以上】という枠で、月額2万3千円納めていました。収入によって階層が区分されていますが、うちは【所得税課税世帯】の中の最低区分でした。 今年度は【市民税課税世帯:3歳以上】で、月額1万4千円ということです。 安くなるのは嬉しいのですが、課税額によって決まる保育料のシステムがよく分からないので、どうして変更になったのか疑問です。 私は専業主婦で収入はゼロ、次男、三男は自宅で見ていますので、保育園には入れていません。 前年度と家庭の状況で変わったことといえば、今年1月から夫が転職して市内の職場へ勤務するようになったことと、それに伴って以前よりも年収が減るであろう…ということ、それと12月に3人目の子供が生まれたことぐらいです。このあたりのことと保育料の階層変更は何か関係があるのでしょうか。どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 保育料はどのように決められるのですか?

    こんにちは。 来月から子供を保育園に預けます。 先日、市役所から「保育所入所承諾書」と言うのがきて そこに保育料も書かれてました。 保育料は前年度の収入で決まると言うのは分かるのですが 年収が400万超えたら保育料は4万円と言う感じなのでしょうか? 友達も4月から保育園に子供を預けてますが3万円と言ってました。 年収は300万~400万の間くらいです。 うちは年収が400万をほんの少し(何万円か)超えただけなのですが4万円の保育料を払わないといけません・・・。 ちょうど3万や4万と言う事はやっぱり年収が400万~500万は保育料4万、300万~400万の時は保育料3万と思ってしまい納得がいかなくて。 私はパートで働くのですがだいたい月7~8万の収入しかありません。 それで保育料を半分以上払わないといけないなんて、何の為に働いているか分からない感じで!! この保育料が安くなる事はないですよね・・・?^^; ※認可保育園で、子供は現在1歳5ヶ月です。

  • 保育料について

    先月離婚し保育料の申請をしました。 今日保育料の決定通知書が届いたのですが離婚前より保育料が高くなっていました。 子供は3人います。 離婚前子供は旦那の扶養でした。 私はパートで働いています。 前年度課税があります。 離婚して子供たちは私の扶養に入りました。 私の給料はもと旦那の半分程度です。 こんな状況で保育料が上がるなんて有り得ますか??? 誰か教えて下さい!

  • 保育料について!

    文章力がないので、分かりにくいと思いますがお答え頂けたら嬉しいです。 2児のシングルマザーをしています。 去年の4月に離婚をしました。 保育料決定通知が来ました。 収入額から非課税で本来であれば保育料はゼロになるはずなんです。 ですが、電話で確認した所一昨年の市民税が発生している為保育料が発生していると言われました。 収入は今年対象で見るのに、市民税は去年のを対象とバラバラなのでしょうか? 保育料を決めるのに市民税も関係する物なのでしょうか? 一昨年は収入106万でした。 一昨年は離婚前でしたが、去年離婚しているので一昨年収入の額で去年の市民税が来るのは分かりますが去年から母子家庭ですので、去年の市民税は減額とか出来ないのでしょうか?? 長くなりすみませんがご回答頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • 市外の保育所に預ける際の保育料について

    現在1歳になる子供を持つシングルマザーです。 埼玉県川口市に在住しており4月から認可保育所の入所が決まっています。昨年あまり働いてなかったので収入が20万ちょいしかなく、現在無職。 実家で世帯は別に分けて親元で暮らしています。 現状は収入がないので養ってもらっている状態です。同居、そして昨年の収入がないことから市の規定で4月からの保育料は最高額の6万とられてしまいす。 他の市によっては親と同居していても母子家庭だったら保育料はタダとかあるみたいです。 川口市近辺で親と同居とか関係ナシに母子家庭だと保育料が安い地域知っている方いたら教えてください! あと、市外の保育所に通う事になったら住んでいるところが川口でも保育料は保育園のある市の基準で定められている保育料になるんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • [至急]育児休暇延長中の保育園入所辞退について

    平成29年9月に出産をしました。 今年の9月に職場復職の予定でしたが、保育園入所できず育児休暇延長の手続きを済ませています。 先日、10月より保育園入所決定通知が送られてきたのですが、家庭の事情により保育園入所を1ヶ月ほど延期、それが無理であれば辞退したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)この状況で保育園入所を1ヶ月ほど延期もしくは辞退することは可能なのでしょうか? (2)延期もしくは辞退した場合、職場やハローワークには何か通知が行くのでしょうか?(そもそも職場は市役所に毎月待機状態継続の確認をしたりするのでしょうか?) わがままなのですが、もし辞退しても、わからないのであればそのまま育児休暇を1歳半まで取りたいと思っています。 何かしら伝わるのであれば、こちらから職場に連絡をして、家庭の事情ですぐには復職出来ないことを伝え、一旦退職するかそのまま育児休暇を取らせて貰えるか相談したいと思っています。

  • 母子家庭での保育料について

    お聞きします。 住んでる地域によって保育料は異なると思いますが 母子家庭のご家庭では 保育料が無料の方は沢山いらっしゃると思います。 私は離婚する前からパートで勤めています。 所得税も納めていましたが 昨年10月に子供を扶養に入れて 今年4月に離婚しました。 そこで知りたいのは 昨年10月に子供を扶養に入れたことで 今年度の税金が非課税になりました。 ですが、保育料は前年度の収入で 今年分が決まるため、無料になりません… いくら収入があると言っても、年収130万程度です。 月、約9万程度で保育料11,000円はキツイです。。。 これは市と相談して減額にしてもらえるものなのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 離婚後の保育料

    こんにちは。私は3月に母子家庭になりました。で、4月から娘が保育園に通うことになり、先日保育料が決まったのですか、保育料が母子家庭の金額ではなく、一般の所得から計算された金額でした。離婚する前も働いていたので、私にも所得はありましたが、保育料を決定するさいは今現在母子家庭であっても、去年の所得、扶養なし(子供は旦那の扶養だったため)をみて決定されるのですか?

  • 保育園入所申請手続きについて

    少しでも安く済ませたいので、お力添え宜しくお願い致します。 母子家庭です。2月から仕事をはじめます。 1月いっぱいで私の母が定年退職するので、子供(9ヶ月)を見てもらう予定でした。 しかし、あまりあてになりそうにないのと、体力的にもきっと大変になるのも目に見えているため、保育園に預ける方向ですすめています。 提出書類で同居者の所得証明書があり、これにより保育園料が決まりますが、4万円くらいになるようなのです。しかし、定年退職し、収入が私だけになると、母子家庭枠で保育園料がもっと安くなるはずです。 月4万円の保育園はとても払えません。 年金がもらえるまで、失業保険と老齢年金をもらうようですが、このぶんも収入として扱われ、保育園料に影響が出るのでしょうか? 待機になるのは覚悟しています。その間だけでも母に子供を見てもらいます。そこで、保育園の入所手続きはいつ頃から始めれば良いでしょうか。

  • 保育料について

    2歳の子供がいて今年6月から母子家庭になりました。元主人の年収は400万弱で私は今年の6月までパート(月10万くらい)で、母子家庭になった月に正社員として働き始めました。 現在保育料は入園したとき変わらず延長なしで22,000円です。(9ヶ月の時に入園しました)市役所に確認したところ、現在同居している人(実家なので)の収入は計算されないが前年度(夫+私)の所得で計算されているとのことでした。それはわかっていたことなのですが、正社員とはいえちょっとキツイです。(^^;) 来年になれば6月から私だけの収入でみられるので多少安くはなるのでしょうか?計算される年度っていうのは4月から?1月から?どっちにしても離婚前の数ヶ月は元夫+私の収入で計算されるのですか? 市によって違いはあると思いますが教えて下さい。m(_ _)m それとは別に・・母子家庭で実家に住んでいる方にお聞きしたいのですが、実家に生活費って渡していますか?