保育料の区分変更とは?安くなった理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 保育料の区分が変わり、安くなった理由について疑問があります。
  • 保育料の区分は所得税課税世帯から市民税課税世帯に変更され、月額が1万4千円になりました。
  • 家庭の状況の変化と保育料の階層変更には何か関係があるのでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育料の区分が変わり、安くなりましたが・・・。

先日長男の保育料の決定通知書が届きました。 前年度までは【所得税課税世帯:3歳児以上】という枠で、月額2万3千円納めていました。収入によって階層が区分されていますが、うちは【所得税課税世帯】の中の最低区分でした。 今年度は【市民税課税世帯:3歳以上】で、月額1万4千円ということです。 安くなるのは嬉しいのですが、課税額によって決まる保育料のシステムがよく分からないので、どうして変更になったのか疑問です。 私は専業主婦で収入はゼロ、次男、三男は自宅で見ていますので、保育園には入れていません。 前年度と家庭の状況で変わったことといえば、今年1月から夫が転職して市内の職場へ勤務するようになったことと、それに伴って以前よりも年収が減るであろう…ということ、それと12月に3人目の子供が生まれたことぐらいです。このあたりのことと保育料の階層変更は何か関係があるのでしょうか。どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.1

昨年末に第三子がご誕生ということで扶養家族が増えています。 所得が変更なくても、扶養控除される額が増えています。詳しい説明は長くなりますが、簡単にいうと、 所得-(扶養控除+その他の控除)=課税額 ご主人の給与明細をご覧になるとわかると思いますが、源泉所得税が少なくなっていると思います。また、6月からの住民税も安くなっているはずです。 住民税の保育料は決められます。

Lovely1103
質問者

お礼

三男が12月に生まれたことが影響したということですか。 分かりやすい説明をいただきありがとうございました。安心しました。