四ヶ月のアトピー赤ちゃんの耳周りのただれと液の広がり

このQ&Aのポイント
  • 四ヶ月のアトピー赤ちゃんの耳周りで擦り切れたようなただれがあり、液が広がっている問題があります。
  • 現在、漢方医院で治療中であり、モクタール、亜鉛華単軟膏、ゲンタシンという抗生剤を使用していますが、なかなか改善されません。
  • 他の同じ症状の子供の治療方法や、黄色いかさぶたの処理の頻度、完治までの期間、全身の湿疹の将来についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

四ヶ月の耳周りただれ、液が出て広がってきました。

アトピーと診断された四ヶ月の赤ちゃんのことです。 耳の前と耳たぶと耳の裏と耳の後ろが擦り切れたようになって透明な液が出てしまっています。 現在漢方で治療中(母乳のため私が生薬を飲んで、赤ちゃんは塗り薬)なのですが、その耳周辺のただれがなかなか治らず、治ってもまた擦り切れたようになって汁がでてきます。 片方の耳周辺は薬を縫ってもほっぺの方まで徐々に広がってきてしまっています。 現在、漢方医院でいただいたモクタールと亜鉛華単軟膏を一日五回くらいと、夜寝る前にゲンタシンという抗生剤を塗っています。 他に、アクロマイシンという抗生剤もあります。病院の先生に聞いたところゲンタシンでもどちらを使ってもよいといわれました。でも、どちらを使っていいかよくわからずにとりあえずゲンタシンを使っています。 どなかた同じような症状のお子様が治った方で、どのような薬を使ってなおったかを教えていただけますでしょうか。 一日何回くらいか、黄色いかさぶたはとってから塗った方がいいのか、このように広がっていくものなのか、どのくらいの期間で完治するのか、全身の湿疹が今後どうなるか(現在は小さな赤いぽつぽつと色の無いぽつぽつが広がってきています。足は痒いようです)、などもできたらお願いいたします。 長文のまとまりのない文章ですみません・・・。 先が見えず不安でなりません。お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの息子も4ヶ月くらいから耳が爛れてました。 小児科では「脂漏性湿疹」といわれ、「サトウザルベ」という塗り薬を処方してもらいました。 おフロ上がりと朝起きたときにうすーく塗っていました。塗るときに、とれそうなカサブタは取ってました。 治ったかな~と思うとまたジクジク、というのが1ヶ月くらい続き、だんだんジクジクの範囲が狭まってきて2ヶ月くらい経ったら全然ジクジクしなくなりました。 今ではなんともないです。 最初は「耳切れ!」と思ってすぐにアレルギーを疑ったんですが…大丈夫だったようです。 他にも、手足がざらついてるなー、と思ったらブツブツしていたりもしたんですが、こちらも「乾燥肌」といわれ、ベビーローションを塗りこんでいたらなおりました。 お医者さんもお薬について「どっちでもいい」なんて言われちゃうようでは困りますよね。もし不安があるのでしたら、他の小児科に行かれることを私もおススメします。

kaiumi7
質問者

お礼

そうやって治っていくのですね。なんかとても安心しました。最近は少し治ったり、またぶりかえしたりが始まりましたのでこのまま何ヶ月かしたら治るのではないかと希望がもてました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在罹っている病院へ指示を仰いだ方がいいと思います。 ただ、先の見えない不安を、私も同じような思いをしたことを思い出したので、参考になればと書き込みさせていただきます。 うちの長男も4ヶ月頃から見るも悲惨なほっぺをしておりました。 体には首と胸、お腹に赤いぽつぽつの湿疹です。 病院も引越ししたのもありますが、治療方法や先生の方針に納得できるまで病院を探しました。 はじめはステロイドの影響が怖く非ステロイドの方針をとっていましたが、一向によくならず逆に日々ひどくなる一方。 痒くて辛いのは赤ちゃんなのに、母親の私が先に参ってしまい子供にとっては情けない母親でした。 色々な病院へ行き、おかげさまで正しくステロイドを指導してくれる先生に出会え、2歳の現在では耳切れ少々と膝の裏に貨幣状湿疹が少々です。 血液検査も機会があり2回して、アレルギーが少々出ているのも分かりました。 もう注意されているとは思いますが、おっぱいの質は大丈夫ですか? それと温度や湿度、お部屋の状態は快適に保たれていますか? 参考までに。。。 小児科の先生から聞いたお話で 『アトピーと判断するのは1歳くらい過ぎないと分からない』 『血液検査も小さな赤ちゃんには結構な負担になる』 皮膚科の先生のお話では 『ジュクジュク状態の皮膚はばい菌の温床になりやすいからステロイドで皮膚を薄く作ってあげて、まずガードしてあげる→治りが早くなる→辛い期間が短くて済む、というのがステロイド治療の考え方のひとつ』 『正しく指導して使えば怖い薬ではない』 思ったことは、どんな治療や薬でも医師の的確な指導のもとになくては、患者がどんなに頑張っても迷路に迷うことになる、と言うことです。 具体的な質問の回答にならずにすみませんでした。

kaiumi7
質問者

お礼

私がステロイドで怖い経験をしていますので、漢方をと思っていながら、見ているとつい不安になってしまい、心が揺らいでいました。信念を貫いて漢方の先生にもう一度質問してみることにしました。同じ経験をなさっているお母さんのお話をきけて安心しました。アドバイスありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

生後4ヶ月でアトピーと診断されるのは、早すぎる気がするのですが・・・。(ウチの子が通っていた小児科の先生は、1歳前でアトピーの診断は出来ないと仰ってたので・・・) ウチの子も、乳児湿疹がひどく、質問者様と同じように、顔と耳は、黄色い膿が出ていました。(脂漏性湿疹とも言われました。)ただ、乳児湿疹は、時期が来たら治るものなので、あまり心配はしなくて良いが、今、赤ちゃんが「痒い」という思いを抱いているのは本当のことだし、かわいそうなので、ステロイドの入った(アトピー用の)塗り薬を処方されました。 症状が軽くなったら、アンダームという(ステロイドが入ってない)薬に変え、また症状がひどくなってきたら、強い薬を塗ってください。と言われました。 確かに、強い薬の方は、すぐに症状が軽減されていました。ただ、薬を塗ったから治るというわけではなく、「時期が来れば治る」のが乳児湿疹なので、お薬は、所詮、対処療法(痒みを抑える)だと言われましたよ。発疹が酷いようなので、違う小児科へかかってみてはどうですか?

kaiumi7
質問者

お礼

痒そうなのでつらくてみていられませんでしたが、最近眠りも長くなってきたので、漢方と成長でかゆみが減ってきたのかもしれません。少しずつ希望ももてそうです。アドバイスありがとうございました。

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

漢方は、じっくり治療するものなので即効性はないと思います。 症状が悪化しているならば小児皮膚科を受診されては? まだ乳児なので強い薬は出さないと思います。

kaiumi7
質問者

お礼

最近少しずつ変化が見られます。漢方を信じてよさそうです。もう少し、忍耐力をもってがんばろうと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳のただれ・かゆみ

    私の両耳は一般的なカサカサタイプではなく、耳垂れがありしっとりしている方です。父親の遺伝です。 小学校の低学年の頃から中耳炎になり、耳鼻科に通っていました。耳垂れはあるし、すぐかゆくなるし、すぐ耳をいじってしまいます。1日最低2回、朝とお風呂上りにめんぼうで耳掃除をします。 掃除をするとめんぼうが黄色くなります。 旅行などで耳掃除をしない日が続くと違和感があり、かゆくなり、かなり気持ち悪いです。 荒れてくると、寝ている時に無意識に掻いてしまい、余計悪化してしまいます。何かの液が垂れてきます。それが固まり、掻いてしまい、また出てくる…の悪循環です。 なので、昔から「リンデロン」や「ベトネベート」を病院でもらっています。定期的に荒れるのでもう十何年も使用しています。 これを塗ると、数日はきれいな状態を保てます。 しかし、この薬は強いそうなので、あんまり長期間使用するのも良くないと思うのですが、もはやこの薬がないと生きていけません。 この薬の代用になるもの、またはこの症状を良くする事は出来ないでしょうか? 耳鼻科の先生は、「耳掃除をしすぎ、耳垢がない状態で耳掃除をしてしまっている」と言われ、あまり耳掃除をするな、と言われましたが、しないとすごく気持ち悪いのです。 耳鼻科で、診察はいらないから薬だけを毎回処方して欲しいですが、それも無理なようで…。 荒れた状態は、周りの人に「耳大丈夫?赤くなってボロボロだよ」と言われるほどで、恥ずかしいのもあります。 他に同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、 ご意見・アドバイスも聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 1ヵ月半 首と耳の裏がにおう…

    生後一ヶ月半を過ぎた女の子がいます。 最近、授乳中になんか嫌なにおいがするなーと思って赤ちゃんの頭周辺を嗅ぎまわったところ、耳の裏と首がにおっていました。 耳の裏は、黄色っぽい粘液?がにじみ出ていてべたべたしたり、ところどころかたまりもできていました。 首は、ほっぺのお肉で埋もれているのでしわの間がいつも湿っていて、そのしわを伸ばすと赤くなっていて垢のようなものがありました。 毎晩お風呂にいれて、よく洗って拭いているはずなのですが、朝にはもうにおっています。 痛がったり痒がったりしているようには見えないのですが、どうすれば改善できるでしょうか? 皮膚科に見せたほうがいいのか、それとも普段の手入れでよくなるものなのか… よろしくお願いします。

  • チワワの目の周りのただれ

    こんばんは。 1歳になるチワワ(♀)を飼ってます。 1~2週間前から右の目を痒がるようになって今、見てみたら 周囲の毛が薄くはげかかり、少しただれていました。( ̄□ ̄;)! 3週間ほど前に高熱が出て、下痢がひどく 病院に連れて行き、消化器系が悪くなっているとのことで 数日、抗生剤と胃の薬を点滴をし、 その後は1~2週間ほどの投薬を続け、 今、やっと落ち着いてきたところでした。 その間に病院で薦められた消化器疾患用の処方食に変えました。 目のただれは、フードの影響かもしれませんし、 薬の影響かもしれません。 とりあえず病院には連れていくつもりですが、 うちの犬のように目の周りのただれの症状が出た事のある ワンちゃんを飼っている方、おられますか? 目のただれ・・は治りました? その子の場合は、何が原因でしたか? ひどくなる可能性もあるのでしょうか? どんな治療方法や どんな事に気をつければ治るのでしょう? 早いうちに出来るだけひどくならないようにしてあげたいのですが。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。

  • ゲンタシン点眼液は強い薬なんでしょうか

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 よく目をこするので小児科に行ったところ「ゲンタシン点眼液」を処方されました。 赤ちゃんの状態は時々目をこする(寝起きや眠い時にこすってる気がします) 酷い充血はなく、白目の所に1本だけ赤い線が入ってます。(左右の目両方) 目やには出てません。 瞼の腫れもありません。 小児科の医師からは病名などは言われず「痒いから目をこすってるんでしょう」と言われ、この点眼液を1日2回さすよう言われました。 それから点眼液をさしてますが、9日たっても相変わらず目をこすっています。 昨日の3回目の診察の際に「まだ目をこすってます」と言うと、 「こすってるなら点眼液をさしといて」と軽い口調で言われました。 軽い症状だと思ってましたので、この点眼液は弱いものだと思っていたのですが、 ネットで検索していると「ゲンタシン点眼液は強い薬だから5日以上使いたくない」という内容を見て驚きました。 うちの赤ちゃんは点眼液を使用してもう9日目になります。 でも医師からは使うように言われています。 この「ゲンタシン点眼液」は本当に強い薬なんでしょうか。 生後2ヶ月の赤ちゃんにずっと使っていて大丈夫なんでしょうか・・。 (もし強い薬だとしたら、この程度の症状で適切なものなのでしょうか) とても不安になっています。(医師に聞いても大丈夫と言われますし) 詳しい方がおられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚のただれについて悩んでます・・・・

    半年前くらいに市販の染料で髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないしお金もないし、未成年だし ちゃんとした就職してるわけでもなければ親元にいるわけでもないし すぐにでも保険証をつくれる状況ではなく 病院にはいけないので病院に行けとかの意見はご遠慮いただきたいです 行けたらまずここで質問する必要はないので・・・・ どなたかこんな症状になったことあるでしょうか? 湿疹や皮膚のただれには何がいいかなど病名など思い浮かんだら 少しでも情報があれば回答いただけたらうれしいです!! どなたかわかる方回答お願いします!!

  • 鼻かぜのあとの耳のつまり

    はじめまして。 おととい、鼻かぜがひどかったので耳鼻科にいきました。鼻水を止める薬と、抗生剤をもらって帰ってきました。 そのときに、耳管がはれているから、耳が聞こえにくいのは仕方ないよといわれたのですが、これってどれくらい続くものでしょうか??? もう鼻かぜのほうはだいぶよくなったのですが、耳がきこえにくくてとても不便です。 経験者の方、どうかおしえてください。

  • 手の平の痒み、唇のあれ、舌のただれ

    ここ10日ほど手のひらの痒み、唇の荒れ、舌のただれに困っています。 風邪薬で抗生物質を飲んでたので そのせいかと思い服用を止めたのですが症状は治まりません まず、手のひらはたまに痒くなったことはあるのですが 今回は痒みから、10円玉ぐらいに赤く少し晴れて ヒリヒリと痛みだし ここ2日はマシになってたのですがまた痒くなってきました 唇は口角がポテチの食べ過ぎみたいに少し切れた感じみたくヒリヒリします 舌は赤く痛みがあったのが今は 痛みが少しましになり 白くなり表面がツルツルした感じになっています 小児科に勤めてるのですが 手足口病では無さそうです こういった症状が出たことがある方いらっしゃいますか? 口とか荒れたことがないので…このぐらいの症状で 病院に行くべきか思案しております

  • 耳のうしろがただれるんです。

    両耳の後ろ(裏?)が、ひどくただれています。皮膚科の先生もびっくりするくらいのただれ様らしいです。 (自分では見えないのでわかりませんが、ひどそうです。) 1~2年前からひどくなったんですが、小さい子どもがいて主人も忙しいため、なかなか病院に行くことができませんでした。 半年ほど前初めて皮膚科に係り、飲み薬(薬の名前は忘れてしまいました。錠剤3種と粉薬1種)と塗り薬(ニゾラール)を処方され、飲み薬を飲んでいる間は、ただれもかゆみも治まっていたんですが、飲み薬が終わると、すぐ再発し、飲む前よりひどくなりました。 数ヵ月後、また同じ皮膚科に行き、育児であまり診察に来られないと伝えると、少し多めに薬をくれました。しかし、やはり飲み薬が終わると、前よりもひどくなり、今は最悪って言う感じです。 今は、とにかくかゆみがひどく、でも荒れた部分は痛いので、耳の中を掻くようにしながら、外側のかゆみに対応している状況なんですが、それだけでも耳垂れが首筋まで垂れてきます。耳垂れに周辺の髪の毛が張り付いてくっつき、はがすのも一苦労です。はがした後は、乾いたものが髪にくっつきとれず、フケのように見えます。乾いた耳垂れは耳垢のようで、臭いも酷いです。 数回通った皮膚科は、遠方にあるためなかなか行くことができません。 近隣に皮膚科がないため、耳鼻科に行こうか迷っています。 この症状で耳鼻科に行っても対応してもらえるでしょうか? また、どんな些細な情報でもいいんですが、考えられる原因を教えてください。

  • アオクロマイシンV250mgの用法容量について

    アクロマイシンV250mg KY11という薬を食後に2錠1日3回飲むように言われました。 薬剤師の知人に聞くと少し多くない?という反応 抗生物質と聞き少々怖いのですが、この薬のこの用法容量は正しいのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう