• 締切済み

皮膚のただれについて悩んでます・・・・

半年前くらいに市販の染料で髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないしお金もないし、未成年だし ちゃんとした就職してるわけでもなければ親元にいるわけでもないし すぐにでも保険証をつくれる状況ではなく 病院にはいけないので病院に行けとかの意見はご遠慮いただきたいです 行けたらまずここで質問する必要はないので・・・・ どなたかこんな症状になったことあるでしょうか? 湿疹や皮膚のただれには何がいいかなど病名など思い浮かんだら 少しでも情報があれば回答いただけたらうれしいです!! どなたかわかる方回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

もう1つ。 ホメオパシー製品のアレルギー用クリームは、多くがミツロウを使っています。 お使いのクリームの成分をぜひ一度ご確認ください。 ミツロウはアレルギーが出る人がいるので10年ほど前から化粧品などにも 一切入ってないように業界でも自主規制されている物質です。 すなわち、ホメオパシーのアレルギー用クリームは、アレルギーになる物質で できています。 ちょっとしたただれやアレルギーでも、ホメオパシークリームを使うことでひどくなり、 平行してステロイドが危険と騙すことで、ステロイドに恐怖感を感じるようにさせるのが 手口です。もちろん症状は余計にどんどんひどくなります。 現代医療が一番マシです。最近では減感作療法など新しい治療法も出てきてますし、 ステロイド以外でないクリームで、ステロイド並に効くのもあります。 宗教や似非医療(ホメオパシーなど)では悪化することはあっても、絶対に改善しません。 まずはアレルギーについてよく勉強するところからスタートしましょう!

回答No.1

ステロイドが効くというのはアレルギーなのは間違いないですね。 簡単には治らないかもしれませんが、一番いいのは皮膚科にちゃんと 通うことです。 ステロイドは使い方を誤らなければ別に怖い薬でもありません。 ちょっと気になったのですがホメオパシーはやめといた方がいいです。 1kgあたり40万円(小さな瓶で1000円前後)しますが、成分は完全に ただの水か砂糖です。砂糖は本来1kgあたり100円以下です。 ホメオパシーを普及したい団体(特にホメオパシージャパンなど)は アレルギーやアトピー、アスベルガー症候群、自閉症などすぐに治らない 病気をターゲットにしています。最近では震災に便乗して放射能を防ぐ レメディなども販売しています(当然、水や砂糖で放射能被爆は防げません)。 人道的にもかなり問題がある団体です。 水と砂糖玉だけでアレルギーが治るわけはありません。完全な似非医療です。 大変だとは思いますが、だからこそ弱みにつけこむような似非医療にだまされず 現代医療で一番いい方法を検討されることが改善の近道だと思います。