• 締切済み

皮膚のただれについて悩んでます・・・・

半年前くらいに市販の染料で髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないしお金もないし、未成年だし ちゃんとした就職してるわけでもなければ親元にいるわけでもないし すぐにでも保険証をつくれる状況ではなく 病院にはいけないので病院に行けとかの意見はご遠慮いただきたいです 行けたらまずここで質問する必要はないので・・・・ どなたかこんな症状になったことあるでしょうか? 湿疹や皮膚のただれには何がいいかなど病名など思い浮かんだら 少しでも情報があれば回答いただけたらうれしいです!! どなたかわかる方回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

もう1つ。 ホメオパシー製品のアレルギー用クリームは、多くがミツロウを使っています。 お使いのクリームの成分をぜひ一度ご確認ください。 ミツロウはアレルギーが出る人がいるので10年ほど前から化粧品などにも 一切入ってないように業界でも自主規制されている物質です。 すなわち、ホメオパシーのアレルギー用クリームは、アレルギーになる物質で できています。 ちょっとしたただれやアレルギーでも、ホメオパシークリームを使うことでひどくなり、 平行してステロイドが危険と騙すことで、ステロイドに恐怖感を感じるようにさせるのが 手口です。もちろん症状は余計にどんどんひどくなります。 現代医療が一番マシです。最近では減感作療法など新しい治療法も出てきてますし、 ステロイド以外でないクリームで、ステロイド並に効くのもあります。 宗教や似非医療(ホメオパシーなど)では悪化することはあっても、絶対に改善しません。 まずはアレルギーについてよく勉強するところからスタートしましょう!

回答No.1

ステロイドが効くというのはアレルギーなのは間違いないですね。 簡単には治らないかもしれませんが、一番いいのは皮膚科にちゃんと 通うことです。 ステロイドは使い方を誤らなければ別に怖い薬でもありません。 ちょっと気になったのですがホメオパシーはやめといた方がいいです。 1kgあたり40万円(小さな瓶で1000円前後)しますが、成分は完全に ただの水か砂糖です。砂糖は本来1kgあたり100円以下です。 ホメオパシーを普及したい団体(特にホメオパシージャパンなど)は アレルギーやアトピー、アスベルガー症候群、自閉症などすぐに治らない 病気をターゲットにしています。最近では震災に便乗して放射能を防ぐ レメディなども販売しています(当然、水や砂糖で放射能被爆は防げません)。 人道的にもかなり問題がある団体です。 水と砂糖玉だけでアレルギーが治るわけはありません。完全な似非医療です。 大変だとは思いますが、だからこそ弱みにつけこむような似非医療にだまされず 現代医療で一番いい方法を検討されることが改善の近道だと思います。

関連するQ&A

  • 湿疹・びらん・化膿・・・・・

    5月あたりに髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないので病院にはいけません・・・・・・ どなたかわかる方回答お願いします!!

  • これは化膿?

    脛あたりに出来た湿疹をひっかいてしまい 黄色い汁(膿?)が出てきました。 そして膿が固まり患部が硬く覆われました。 お風呂で患部の膿を綺麗に洗うと 膿で止められていた傷口からまた膿が出てきました。 ステロイドを使いたいのですが 化膿だったら抗生物質のほうが いいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 手荒れの処方について

    右手の人さし指の第1第2関節あたりに、手あれによる湿疹ができるようになってしまいました。小さいぶつぶつで、1日もするともっと小さく硬くなって治るといった感じです。 が、治っては新しい湿疹ができ、なぜか朝方にかなりかゆいのです。 ぱっと見た感じ、そんなにひどい手あれというわけであはりません。 今日、病院に行ったら、手荒れだといわれ、ステロイド(アンテベート軟膏)の塗り薬の他に、抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤の飲み薬まで出されてしまいました。 薬局で買ったステロイド剤をここ数日使っていて、このままでいいのか不安になったので病院に行ったのですが、たいした説明もなく、「こちらが出す薬を塗ればいい」というだけでした。 まだ、指1本少し荒れてる程度なのに飲み薬までほんとに必要なのでしょうか? こちらの質問掲示板を見ると、もっとずっとひどい手荒れに苦しんでいる方も多いようですね。 私としては、塗り薬で様子を見ようかと思うのですが・・。

  • 定期的に白い膿がでます

    定期的に白い膿がでます 耳の付け根なのですが、気がついたら白い膿がでます 化膿してるわけでもないようなのですが、なおしたいです 症状としては 耳の付け根に湿疹みたいなものがある ただし、赤く腫れたりはしていない 膿は色は白で、においはくさい 湿疹を押すと、膿は1時的になくなるが 数日するとまた元の状態になる 痛みなどはまったくない 以上です、ご質問あれば補足します 対処法あれば教えてください

  • 皮膚の湿疹について詳しい方教えて下さい。

    左腕に大きなポツポツした出来物の湿疹ができていて、痒みがあります。 その部分の皮膚は乾燥していて、掻くとポロポロと皮膚剥がれ落ちて・・の繰り返しではじめは肘からはじまったのですが、左腕→右腕まで広がってきました。。。 ※肘はもう完治しています。 マイクロスコープで表面を見ると汁が入っているようなポツポツが見られます。(写真参照) 色々と調べたところ、“乾癬”ではないか、と思っているのですが、どうでしょうか・・? 仕事柄、手荒れがひどい時期があり病院でステロイドを処方されていたのですが、ステロイドから抜け出すまでに長期間掛かったので、現在病院へは行っておらず、乾燥したら皮膚疾患に効くエッセンシャルオイルをヒマシオイルに混ぜて塗ったり、皮膚疾患は腸や肝臓に原因があるらしいので、毎週1日だけですが断食してみたり、デトックス効果のある漢方を飲んだりしているのですが、完治しません、、、 やっぱり病院でステロイドを処方してもらったほうが良いでしょうか・・? この症状に詳しい方や治療方法をご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアスホールの膿

    ピアスを開けて半年以上たつのですが 市販の染料で髪を染めてから顔の輪郭あたり、首を始め 耳たぶ全体にぶつぶつができて耳たぶの下あたりの皮膚が化膿したりした ので治るまでピアスを外していました。 (時々まだ開いてるかどうか透明ピアスをさしこんだりもしましたが。) それから治りかけてたときからまた透明ピアスをつけて (通りにくくなってた穴もあるので時間をかけて半分無理やりだったり) 2週間近くたちますが、 最近膿が出ているのに気付きました。 まだぶつぶつができてるときにさしこんだときに少し膿出てたりしたんですが すっかり治ったと思ってたのでびっくりしました。 今日は拭いた時少し血も出てたし。 原因はなんでしょうか? あと今日一応皮膚科に行ったんですが 痛みも腫れもないみたいだから様子を見ておこう と言われました。 ですが心配です。 薬ももらったんですが、アンテベート軟膏とフシジンレオ軟膏の混合 をもらったんですが、塗って治るんでしょうか? どなたかわかる方! どうか回答よろしくお願いします!!

  • 湿疹!皮膚炎!教えて下さい!

    20代前半、女性です。 2年前から手足(太股)に湿疹が出きてきました。 症状は、我慢できない痒みで最初は小さな乾燥した湿疹。掻いてしまうと徐々に大きくなり汁が出てきます。 病院では皮膚炎と言われデルモベードやダイアコートなど、ステロイドの薬をもらってぬってます。 症状は治まりますが、次々と出てきてキリがありません。 夜の仕事でドレスを着るのですが、足に湿疹の跡があり、隠さなくてはいけない状態。 痒くて寝られない日もあり、辛いです。 アレルギーの検査とかした方が良いのでしょうか!?

  • 耳たぶにステロイド

    手が冬の乾燥でただれてステロイドをぬってたんですが、 4月に耳たぶが市販の染料でただれてあまりにひどいので ステロイドを使ってしまいました。(強さは3だったと思います) ちなみに手はアンテベートという2段階のやつを使っています。 それでそのステロイドを使わないと耳たぶがただれてしまうようになり、今では 毎日塗るようになって4、5カ月なります。 一度塗るのをやめたんですが、またひどくただれたので・・・・・ しかし最近ステロイドについて調べたら皮膚の薄いところには使ったら いけないとあったのでとても心配になりました。(しかも強さが3だし・・・・) 今すぐに病院に行けるような環境でないので どなたか回答お願いします。

  • ピアスホールについて

    ピアスを耳たぶに開けて二ヶ月ぐらいたつのですが、ピアスを外した時に最近黄色い膿のようなのが少しつくのですが、化膿したのですかね?ちなみに痛みなどはありません。病院にいくべきでしょうか?経験したことがあるかた教えていただけないでしょうか。

  • 皮膚が・・・

    夫が仕事で中国に行っています。 行って半年ですが、先日一時帰国した際に、耳・首のあたりにひどいかぶれ?のような症状が出ていました。 耳たぶの皮がむけて、しもやけのようになっており、首は赤くはれているところがありました。とてもかゆいらしく、かいて余計ひどくなってしまうようです。あと、腕全体にブツブツができていました。 ブツブツは湿疹のような赤みは全くなくて、鳥肌のような感じで、もっとブツブツしている感じです。 症状は渡航して数ヶ月してからではじめたようですが、原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?水や食べ物の影響でしょうか。 もし、中国などへ渡航されて同じような症状があった経験があれば教えて下さい。一時帰国の際は、病院へはいけなかったので、薬局で聞いて薬を購入して、塗っています。