• 締切済み

なぜ日本人はサッカーが下手なの??

ワールドカップの通算成績が2勝6敗1分となることが濃厚ですが、うち2勝は自国開催のおまけ勝利という情けないものですが、なぜ日本はいつまで経ってもサッカーが弱いのでしょうか?その他のスポーツでここまで長いこと弱小を通してるスポーツはないですよね。唯一端距離走くらいな問じゃないでしょうか。 その他のスポーツでは強いとまでは言わなくてもそれなりに結果残してますよね。

みんなの回答

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.13

3大会連続出場と言っても、1大会は自国開催。 それにアジア予選なわけで、欧州の予選とはレベルが違うと思います。 ただ、歴史が浅いというのは同じく思います。 というのも初出場時から見ると、随分上手くなってますよ。あの時はとにかく守るだけで精一杯という感じでしたからね。 アジア予選もぎりぎりの勝ち抜けだったのが今回は楽勝だったので。 特にディフェンスに関しては坪井がいた頃まではいい守備してるな~と思ってました。全然マークをはずしてなくて。 いつまでたってもうまくならないのは、やっぱりセンタリングとゴール前への寄せ。そして積極的なシュート。 これは国民性ですよね。絶対。 ペナルティエリアまで入り込んでわざわざパスだす癖はいいかげんヤメテぇ~

  • xloo99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

弱かったらW杯に出れないよ??? どうせ普段は野球ばっか見てるニワカ論者でしょ??? こういう質問する奴絶対でると思ったけどね。 あなたのよりはうまいと思いますよ (゜-゜*)(。。*)ウンウン

noname#152073
noname#152073
回答No.11

別に下手だとは思いません、うまいとも思いませんが 代表チームの試合だけ見て勝った負けたと騒いで欲しくないですね Jリーグがスタートして 何年経ったでしょう? 日本のサッカーはまだまだこれからです 種を蒔いて水を与え やっと芽が出てきたところです それを成木と比較して貧弱だと思うのは馬鹿げています。 頂点を高くするには底辺を広げる必要があります 普段からJリーグや・JFLの試合に足を運んでください それすらもしない人に 文句を言って欲しくないですね。

noname#102619
noname#102619
回答No.10

決して強くはないと思いますが・・・。 ただ、日本は確実に上手くなりましたよ。 ドーハの悲劇の時代はパス、トラップの精度は かなり低く、草サッカー並みでした。 それがいまではパスミスが少なくなりましたね。 昨日の試合は別として。 昨日の試合を見たから草サッカーと思われたのでは?

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.9

ワールドカップに出れるのだから それなりに 日本は強い。   観る側のレベルが上がったのでたいしたことないように見えるだけだと思います。 サッカーはほとんどの国で行われているスポーツ(貧乏な国でもボール一つあればできることも世界中で行われている理由の一つだと思います)なのに たった32カ国しか出れないワールドカップに出れるなんてすごいと思いますよ。 他のスポーツでそれなりに結果 とのことですが どのスポーツでしょう? 競技人口の多い競技で低い順位になるか、競技人口の少ない競技で高い順位になるか どれも似たようなレベル(それなりに強い)と思います。  

noname#59628
noname#59628
回答No.8

すばらしい質問ですね。 おっしゃる通りだと思います。 設備、環境、資金に恵まれ、何で・・・

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.7

サッカーのプロ化をして10年ちょっと。 それで3大会連続のワールドカップ。 アジアでも頂点に立っていますし、 型にはまればドイツと引き分けることも出来るし、ブラジルに勝ったこともある。 韓国に何連敗もしていた時代から比べると雲泥の差。 外国人監督(オフト以降)でかなり強くなっていると思いますし、これからも強くなると思いますが。 まあ、格上相手に勝てなかった。これは誰でも納得するんじゃないでしょうか?

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.6

それは、1つは自国開催とはいえ 3大会連続でW杯に出場している国を 平然と弱小と言ってしまうほどに 質問者さんが日本代表に求めるものが あまりにも高すぎるからだと思います。 仮にも初出場から3大会連続連続ですよ。

noname#20925
noname#20925
回答No.5

いやいやいや。 「強豪国」ではないだけで。 弱かったらワールドカップには出てないでしょ。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

だって日本はここ20年くらいを除けば”運動神経の良いやつは野球をしろ!”みたいな風潮でしたら。 それ以外のスポーツは二の次で優秀な人材集まりませんでしたから。 サッカーが本腰入れてW杯出場を目指しだしたのはJリーグ開幕してからで20年もないです。 それ以前は”それより国内リーグ戦の方が重要”ってなかんじで代表召集を断るのが慣例になっていたほどです。 それで曲がりなりにも2回アジア予選を突破できるくらいにまでなったのですから、たいした進歩ですよ。

関連するQ&A

  • 2010年ワールドカップで日本がベスト4に入れる見込みはあるのでしょうか

    日本は、サッカーワールドカップでは、自国開催の時以外には、一勝もしていないのに、2010年のワールドカップでベスト4に入ることなど出来るのでしょうか?

  • サッカー日本代表はどこまでいける?

    サッカーの素人です。 今年、ワールドカップが開催されましたが、 テレビなどでは日本代表をだいぶ評価しているような 感じのとらえかたですが、 実際、サッカー日本代表はどこまで行けるのでしょうか?

  • アンケート サッカーワールドカップはどこが優勝すると思うか。

    アンケート サッカーワールドカップはどこが優勝すると思うか。 サッカーワールドカップが開催されますよね? あなたは、どこの国が勝つと思いますか?

  • サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

    1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

  • バレーボールのワールドカップの開催地

    4年に一度のバレーボールのワールドカップ。 1977年~2011年まで10回連続で日本開催なのはなぜでしょうか? サッカーなど他のスポーツのワールドカップと違い、ホーム開催に他国がこだわらないのはなぜですか?

  • サッカーに詳しい人!!

    サッカーワールドカップで日本が優勝するためにはどうしたらいいですか?戦術とかではなくスポーツ環境的な見方でおしえてください!

  • ワールドカップ男子サッカー

    サッカー男子のワールドカップがブラジルとかで開催されるそうです。 http://www.jiji.com/jc/wcup2014 TVでしきりとそのネタが放送されてますが、空虚感が漂うだけでイマイチ実感がわきません。私の周りでは全く盛り上がってませんが、皆さんの周囲では少しはワールドカップで盛り上がってますか。 出発前の日本代表選手の表情は暗かったですよね? そこで質問ですが、 1 ワールドカップで日本は盛り上がっているのか。 2 皆さんの周りでは多少は盛り上がりがあるか。 3 一勝でもする可能性はどのくらいなのか。 4 日本チームは全廃してオメオメと帰ってきますよね? 5 ついでに、なでしこジャパンと比較して、どちらら好きですか。 以上、どんなもんなんでしょうか。

  • 【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグ

    【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグループ3位だった国は3位同士のアジアプレーオフに出て優勝すると、大陸間プレーオフの勝利国がワールドカップの出場権が貰えるそうですが、大陸間プレーオフで優勝するとワールドカップの敗者復活戦みたいなノリでワールドカップ出場権を貰えてワールドカップに出れるのでしょうか? 大陸間プレーオフで優勝したという実績だけで終わりですか?

  • 韓国で開催するサッカーワールドカップ

    韓国で開催されるサッカーワールドカップの観戦チケットはまだ残っているのでしょうか?

  • サッカー日本代表の監督

    素朴な疑問なんですが・・・・何せ余りサッカーに詳しくないので教えていただければ幸いです。 サッカー日本代表の監督って、どうしてワールドカップ終了後に代わるのでしょうか。言い方を換えれば何故4年間なんでしょう。何処の国の代表チームの監督もそうなんですかね?それとも日本だけ?いい成績を収めた監督はそのまま続けても良い気がするのですが・・・・

専門家に質問してみよう