OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めて日本で電話通信した時の電力って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221145
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

日本国内で初めて電信電話による通話が行われたのは、東京-横浜間だと
どこかで目にしましたが、この時の電力って一体何でまかなわれていた
のでしょうか? 発電所からの送信? それとも電池? バッテリー?

どなたかご存じのかたいらっしゃったら教えてください!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

その手の記録を直接見た訳じゃないんですが....。

最初の電信用電源でしたら、恐らくグローブ電池orブンゼ
ン電池で、中でもグローブ電池でやったんじゃ無いかと思
います。


明治11年3月25日に、電信中央局の改行祝賀会が東京
の虎ノ門で行われて、この席でエルトン氏がアーク灯を
点灯したりしてるんですが、この時でもまだグローブ
電池が使われていますから、それ以前の時点では尚更
電池が疑わしいですね。
お礼コメント
tatuzo

お礼率 52% (9/17)

回答ありがとうございます!
やはりこの時期の電源は電池の可能性が高いのでしょうか?

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-28 22:45:49
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ