• 締切済み

毎朝腰痛

こんにちは。 ここのところ、毎朝目が覚めると腰が痛くて痛くて、起きるのに一苦労です。起きてしまえば大丈夫なのですが、それでもしばらくは体をそらすことが出来ません。 寝方が悪いか、ベットとの相性が悪いか、運動不足か。。。 どうなんでしょう??

みんなの回答

  • apkun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

小生も同様の症状です。 某デパートの寝具売り場で偶然販売員から「膝まくら」なる物を奨められました。 長さ50センチ奥行き15センチ高さ10センチで 具合よく両膝のくぼみがあり、そこに膝をのせて就寝すると腰痛は半減しました。起床時は楽になりましたが、腰痛及び大腰筋の痛みは完治しません。 (69歳身長165センチ体重67キロ男性)

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

何もせずこの症状は勝手に治りました。 一体なんだったのでしょう。。。 お体、お大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.6

再度お応えします。 急に傷めるとしばらく炎症を起こしますので痛みがきついです が、それは少し安静にしていると収まります。その後も痛みや 違和感が残るようであれば傷んだ状態が残っています。 痛いのは腰だけですか?背中も苦しくて伸びづらくなっている のではありませんか? ピアノを弾くのに椅子の高さが合わなかったりして姿勢が崩れ ると腰を傷めることもあるでしょうしパソコン同様同じ動作の 繰り返しで胸椎を傷めることもあります。 腰に限ってだけ考えると腰椎の何れかが後方にズレて(腰が曲 がって)伸びづらくなったのではないかと思います。 取り敢えず少し痛いのを我慢してでも反っくり返っておくと改 めて傷むのを予防できます。 何れにせよ長時間同じ姿勢で居ることは避けた方が背骨に負担が 少なくて済みます。 一度どこかで治していただいた方が良いと思います。

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます。 そうですね、背筋も少し痛むときがあります。 試験を終えたら少し休むので、そのときに専門家にみてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.5

こんにちは!! 年齢その他が不明ですのでハッキリ云いづらいところが あります。 使っているベッドが原因であれば最初から腰痛があったと 考えられます。幾年ほど使ったのですか? それ程長く使っていなく同じベッドで最近痛くなったので あれば他の原因を考えた方が良いかも知れません。 最近仕事が変わってパソコンの作業が多くなったとか中腰 での作業や車に乗る機会が多くなりませんでしたか? この様なことがあり腰を反らすことが少なくなると運動不 足もあったりして腰椎が後方にズレる事があります。 この様になると特に仰向けの姿勢で寝ていると起きるときに 痛みます。寝方の良し悪しは眠ってしまっては自分でコント ロール出来ませんから仕方がありません。 何れにしても現時点の症状は腰椎が僅かに傷んで、寝ている 間に炎症を起こし起きるのが辛いのだと思います。 起きて動き出すと炎症が散ってしまうので楽になった様に なっているだけです。 傷んでいる箇所があるはずですから整形外科や整体やカイ ロプラクティックも考えて取り敢えず治療して下さい。 ベッドとか運動はそれからにしては如何でしょうか? 試しに起きて痛みが少なくなってから両手を後ろから腰に 当て少し痛いくらい前方に押し出す様に5,6回ずつ反っくり 返ってみて下さい。ついでに左右に捻る運動も。 これを椅子から立ち上がった様なときこまめしてしてみて それで改善しない様なら早めに治療を受けて下さい。

kaguyahime-mirin
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。専門家のご意見が聞けるなんて嬉しいです。 返信遅くなりました。 私は25歳、女です。 この投稿のあとは激痛が走るような痛みはありませんが、背筋がやはり少し痛くて、伸びをしようとしても気持ちよくできません。 生活環境としては、ピアノを勉強中なので、もしかしてそれが原因?!ですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hook96
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私も朝起きると腰痛です。むしろ腰痛で目が覚めると言った方が良いかもしれません。接骨医や整形外科に行っても良くなりませんでした。自分なりにベッドからせんべい布団にしたり色々やってみましたが、駄目でした。唯一効果が少し有ると思っているのは、お風呂でのストレッチ(前屈)です。これを行うと朝の痛みが和らいでいるような気がします。でも完璧ではありません。もし良い治療方法が見つかりましたら、アップ願います。お互いに頑張りましょう。

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因は何なのでしょうね。病院に行ったときにお医者さんは何か言っていましたか? 何か私も見つけましたら情報流します! 頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.3

先のご回答の方のご意見にもありますが、接骨院などで診察されてはいかがでしょうか? 私の場合、ご質問の状況と似た状態で、通院しましたが大腰筋が原因で治療に1ヶ月ほどかかりました。 基本はストレッチ(専門家の指導必要)、寝冷えをしない ですがほかの原因も考えられるので、専門家に見てもらったほうがよいかと思います。

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

そうですか。ご意見ありがとうございます。 今は試験が忙しいので、様子を見つつ時間が出来たときに診察してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

基本的にベットは腰に良く無いとされてます。運動不足は関係します。現在の様な腰の柔軟性を無くしてる人がギックリ腰をやり易いです、ご注意を。整骨院へ行かれて見てはどうでしょう、短いですが電気の後マッサージしてくれます。お大事に

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

今のベットになってからすでに半年以上たっているのに、突然こんな症状になってしまってどうしたのだろう。 そうですね、体を柔軟にしておくのがベストですよね。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenbahn
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

寝方、ベッドとの相性、運動不足・・どれも原因になりえます。文面からだと、ひとつに特定はできませんが。 まず寝方ですが、クッションを膝の下もしくは挟むと腰への負担が軽減できます。 次にベッド。これは基本的に柔らか過ぎると腰痛になり易いです。布団に比べると、深く沈み込んでしまいます。負担になってしまいます。 最後に運動不足ですが、腹筋と背筋の両方を鍛えると良いでしょう。骨は筋肉で支えられていますので、どちらかが弱くなると、歪みが生じてきます。 無理に鍛え上げるわけではなく、日常の中に取り入れて続けられる鍛え方で十分だと思います。

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

やっぱり運動は大切ですよね。。 試験前で家に閉じこもっているせいかもしれません。 クッションの案、さっそくやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛 立ち上がる時につらい

    以前重いものを持って無理な運動をしたときに、ぎっくりごしになって寝返りを打つのも痛くてできなくなり、3日寝たままになりました。そのときは筋肉をやわらかくする薬を飲んで一応通常どおりにもどったのですが、今ではぶりかえしてしまい、腰を使うときはいつも痛みます。 朝起きて、立ち上がるとき、靴下をはくときなど。腰に力を入れてそこの筋肉を使うときは、老人のようにぴくぴくしながらやっと腰に力を入れて立ち上がったりします。顔を洗うときに腰を曲げるとき、曲げてから戻すときに苦労なので、腰をのばしたまま、顔を洗います。 このような腰の筋肉の弱さですが、どのような原因がありますか。やはり運動不足ですか。

  • 腰痛について・・・。

    去年の夏から毎日走ってたのですが、ここ一週間運動できなくてじっとしてました。そしたら腰が痛くなって。。歩いたりするのにはまったくかまわないんですが、、ちょっと腰を曲げたりしたときにちょっと痛むんですよ、、親に聞いたところ運動不足だからじゃないか?といわれたのですが。そうなんですかね?伸ばしたら気持ちいんですけどねw だれかアドバイスお願いします。筋トレがしたいんですけど、、おねがいしまーす・

  • 腰痛|モゾモゾ

    腰痛|モゾモゾ 最近本当に腰の調子が悪いです。 整形外科に行ったのですが、野暮医者なのか、運動不足で、骨にも異常はないと言われました。 それでも腰は痛いし、腰の下のお尻の骨部分の気もします。 それも話したのですが「そのはレントゲン撮ってませんが、骨ではないと思いますよ痛みも若干違和感がある程度みたいだし」と言われ、そのまま帰りました。 この腰の違和感は運動不足でなるものなのでしょうか? 過去にも運動不足の時は何十回もありましたが今のはいつもと明らかに違います。 運動は普通の人以下で、100m先も歩きたくないので車で行きます。 今、接骨院か整体に行こうと思っているのですが、この2つの違いは何でしょうか? また、どっちに行きべきでしょうか? 歪みがあるきもするし、筋肉的な事も考えられるし…

  • 朝方の腰痛(背痛)

    最近、毎朝、腰痛(背中痛)で目が覚めます。 だいたい5時から6時ごろでおきる1時間ぐらい前に痛くて、目が覚めます。 体を横向けで丸まって寝ると少しマシなのですが、熟睡はできず、そのまま起床することになります。 起きてからは、痛みはほとんどなくなり、特に生活上の支障はないのです。 ただ、椅子に長く座っていると腰や尾骨が痛くなることは、以前から少しあります。 朝方の腰痛のおかげで、寝不足で日中、眠たくなって仕事に支障をきたすことがあるので、何とかしたいのですが、いい方法は無いでしょうか?

  • 腰痛について

    3年くらい前から、腰痛に悩まされてきました。 明け方ベットで寝ていて、痛みで目が覚るという状態で、昔のようにスムーズに起き上がれなくなりました。 日常起きている時は痛まないのですが、何時間か眠った後はいつもこうなり、悩んでいます。 つい先日、思い切って整形外科でレントゲンを撮っていただきましたが、なぜか異常ありませんでした。 内臓でも悪いのかな、と考えたりします。それともベットが合わないのでしょうか? 原因がわからないのですが、毎朝つらいです。(苦笑) 快適に眠れる方法などありましたら、教えてください。

  • 腰痛です

    このごろ腰がいたむんです ちなみに18です 16のとき仕事が重いしごとだったのでいまごろになっていたみだしました 「椅子にすわってたつとひどくいたむんです 運動不足なのはわかってます なにかいいこしをなおすストッレチがのってるサイトありませんか? 専門家からの意見もほしいです

  • 腰痛について

    二週間くらい前から腰が痛みます。日によって痛みが違うのですが、痛いときは歩いていても痛みます。また、前かがみになったり、朝起き上がるときに常に痛みがあります。 前日、病院に行ってきて薬を頂いて、ストレッチをするように言われたのですが、あまり効果はありません。今日は腰以外の場所も痛み出してしまいました。でん部なども痛みがあります。自分では運動不足かと思ったのですが、ただの運動不足でこんなに痛くなるのか少し不安です。腰痛の原因はどのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに、医者にみてもらったところ椎間板が極端に狭くなっていることはないと言われました。

  • 腰痛がひどい。。

    今、中2です。 去年の秋くらいから腰が痛くて、椅子に座っても痛くて重く、だるくて、寝ると楽になる状態が続いていたので、整形外科に行ったのですが、はっきりした答えは出してくれませんでした。  なんか、筋肉が無いから背骨が…とか言われたんですけど、運動は部活で1キロ走ってるし、腹筋背筋もしてます。 クラスでも、普通に運動出来る方です。 運動不足という程運動をしてない訳ではないのに…。。 整形外科に行ったけど、全然良くならなくて、困ってます。 生理痛ではない様です。毎日痛いし… よく、お風呂に入って上がる時に立ちくらみの様なものがして、目の前が見えなくてチカチカする時があるのですが、それも関係してるんでしょうか??

  • 腰痛で……

    高2男子です。 中学からずっと腰痛で悩んでいます。 、集中して勉強するとすぐに腰が痛くなり、勉強に身が入りません…… 特にテスト前はホント困ります……ストレッチをするようにはしてるのですが…… 部活は運動部で、登下校時に自転車を使用しているので、運動不足ではないと思います。 体は硬いですが…… ストレスが溜まりやすいのでしょうか? 接骨院に一時期通っていたのですが、あんまり効果はありませんでした……金銭的にもちょっときついし…… あまりお金がかからなくて、効果的な治療法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 投球練習で腰痛

    最近、運動不足解消のために、投球練習をしています。 ところが投げていると次第に、 左の腰からそのまま下のお尻のあたりまで 痛くなってきます。 段々と球数が少なくても痛くなるようになってきました。 これは突然体を使ったために、体がビックリしているのでしょうか? それとも、投げ方が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう