• 締切済み

毎朝腰痛

こんにちは。 ここのところ、毎朝目が覚めると腰が痛くて痛くて、起きるのに一苦労です。起きてしまえば大丈夫なのですが、それでもしばらくは体をそらすことが出来ません。 寝方が悪いか、ベットとの相性が悪いか、運動不足か。。。 どうなんでしょう??

みんなの回答

• apkun
回答No.7

小生も同様の症状です。 某デパートの寝具売り場で偶然販売員から「膝まくら」なる物を奨められました。 長さ50センチ奥行き15センチ高さ10センチで 具合よく両膝のくぼみがあり、そこに膝をのせて就寝すると腰痛は半減しました。起床時は楽になりましたが、腰痛及び大腰筋の痛みは完治しません。 (69歳身長165センチ体重67キロ男性)

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

何もせずこの症状は勝手に治りました。 一体なんだったのでしょう。。。 お体、お大事になさってくださいね。

• backbone
回答No.6

再度お応えします。 急に傷めるとしばらく炎症を起こしますので痛みがきついです が、それは少し安静にしていると収まります。その後も痛みや 違和感が残るようであれば傷んだ状態が残っています。 痛いのは腰だけですか?背中も苦しくて伸びづらくなっている のではありませんか? ピアノを弾くのに椅子の高さが合わなかったりして姿勢が崩れ ると腰を傷めることもあるでしょうしパソコン同様同じ動作の 繰り返しで胸椎を傷めることもあります。 腰に限ってだけ考えると腰椎の何れかが後方にズレて(腰が曲 がって)伸びづらくなったのではないかと思います。 取り敢えず少し痛いのを我慢してでも反っくり返っておくと改 めて傷むのを予防できます。 何れにせよ長時間同じ姿勢で居ることは避けた方が背骨に負担が 少なくて済みます。 一度どこかで治していただいた方が良いと思います。

質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます。 そうですね、背筋も少し痛むときがあります。 試験を終えたら少し休むので、そのときに専門家にみてもらいます。 ありがとうございました。

• backbone
回答No.5

こんにちは!! 年齢その他が不明ですのでハッキリ云いづらいところが あります。 使っているベッドが原因であれば最初から腰痛があったと 考えられます。幾年ほど使ったのですか? それ程長く使っていなく同じベッドで最近痛くなったので あれば他の原因を考えた方が良いかも知れません。 最近仕事が変わってパソコンの作業が多くなったとか中腰 での作業や車に乗る機会が多くなりませんでしたか? この様なことがあり腰を反らすことが少なくなると運動不 足もあったりして腰椎が後方にズレる事があります。 この様になると特に仰向けの姿勢で寝ていると起きるときに 痛みます。寝方の良し悪しは眠ってしまっては自分でコント ロール出来ませんから仕方がありません。 何れにしても現時点の症状は腰椎が僅かに傷んで、寝ている 間に炎症を起こし起きるのが辛いのだと思います。 起きて動き出すと炎症が散ってしまうので楽になった様に なっているだけです。 傷んでいる箇所があるはずですから整形外科や整体やカイ ロプラクティックも考えて取り敢えず治療して下さい。 ベッドとか運動はそれからにしては如何でしょうか? 試しに起きて痛みが少なくなってから両手を後ろから腰に 当て少し痛いくらい前方に押し出す様に5,6回ずつ反っくり 返ってみて下さい。ついでに左右に捻る運動も。 これを椅子から立ち上がった様なときこまめしてしてみて それで改善しない様なら早めに治療を受けて下さい。

質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。専門家のご意見が聞けるなんて嬉しいです。 返信遅くなりました。 私は25歳、女です。 この投稿のあとは激痛が走るような痛みはありませんが、背筋がやはり少し痛くて、伸びをしようとしても気持ちよくできません。 生活環境としては、ピアノを勉強中なので、もしかしてそれが原因?!ですかねぇ。

• hook96
回答No.4

私も朝起きると腰痛です。むしろ腰痛で目が覚めると言った方が良いかもしれません。接骨医や整形外科に行っても良くなりませんでした。自分なりにベッドからせんべい布団にしたり色々やってみましたが、駄目でした。唯一効果が少し有ると思っているのは、お風呂でのストレッチ(前屈)です。これを行うと朝の痛みが和らいでいるような気がします。でも完璧ではありません。もし良い治療方法が見つかりましたら、アップ願います。お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因は何なのでしょうね。病院に行ったときにお医者さんは何か言っていましたか? 何か私も見つけましたら情報流します! 頑張りましょう。

• nikenike1
回答No.3

先のご回答の方のご意見にもありますが、接骨院などで診察されてはいかがでしょうか? 私の場合、ご質問の状況と似た状態で、通院しましたが大腰筋が原因で治療に1ヶ月ほどかかりました。 基本はストレッチ(専門家の指導必要)、寝冷えをしない ですがほかの原因も考えられるので、専門家に見てもらったほうがよいかと思います。

質問者

お礼

そうですか。ご意見ありがとうございます。 今は試験が忙しいので、様子を見つつ時間が出来たときに診察してみます。

• ppp4649
回答No.2

基本的にベットは腰に良く無いとされてます。運動不足は関係します。現在の様な腰の柔軟性を無くしてる人がギックリ腰をやり易いです、ご注意を。整骨院へ行かれて見てはどうでしょう、短いですが電気の後マッサージしてくれます。お大事に

質問者

お礼

今のベットになってからすでに半年以上たっているのに、突然こんな症状になってしまってどうしたのだろう。 そうですね、体を柔軟にしておくのがベストですよね。ご意見ありがとうございます。

• kenbahn
回答No.1

寝方、ベッドとの相性、運動不足・・どれも原因になりえます。文面からだと、ひとつに特定はできませんが。 まず寝方ですが、クッションを膝の下もしくは挟むと腰への負担が軽減できます。 次にベッド。これは基本的に柔らか過ぎると腰痛になり易いです。布団に比べると、深く沈み込んでしまいます。負担になってしまいます。 最後に運動不足ですが、腹筋と背筋の両方を鍛えると良いでしょう。骨は筋肉で支えられていますので、どちらかが弱くなると、歪みが生じてきます。 無理に鍛え上げるわけではなく、日常の中に取り入れて続けられる鍛え方で十分だと思います。

質問者

お礼

やっぱり運動は大切ですよね。。 試験前で家に閉じこもっているせいかもしれません。 クッションの案、さっそくやってみます。 ありがとうございました。