• ベストアンサー

心地よいお奨めのストレッチ・・・(睡眠用)

最近 よく寝れません・・・ 歳のせいかも^^;  そこで快眠の為の よいストレッチってないですかね~ 出来れば 他の人が知らないような? お奨めの体操を教えてください よろしくお願いします

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

ストレッチは、両手を頭の上に伸ばして、リラックスしながら、ゆっくりゆっくり腰を左右に動かす。 こうすると、肩も腕もゆれ動きます。 つまり全身のコリが取れて血流が良くなるのです。 もっとゆっくりと腰が左右にそれぞれひねれるくらいに、スローモーションで行うのもOK。 顔も、せっかくですので、思いっきり大きく口を開けたりしめたりのストレッチを同時に行いましょう。 あえいうあおえお・かけきくかこけこ・・というのをやはりゆっくりとていねいに。 足先も暇なので、足首をさまざまに動かしたり、足の5本の指を思いっきり開いたり、ぐうの形にしてみたり・・。 ついでに手の指も組んでぐりぐりするのも取り入れましょう。 それと、入眠用の呼吸法があります。 ・まず、息を吐き切る。 ・ゆっくり4つ数える分くらい吸う。 ・7つ数える分くらい息を止める。 ・8つ数える分くらい吐く。 これを繰り返すと、自然と眠れます。 お試しください。

ki-boc
質問者

お礼

最近 寝ることを意識しなくなってから 少しですが寝れるようになりました^^ 返事遅くなりすいませんです 有難う御座いました

その他の回答 (1)

• yoyos
回答No.1

ヨガがお勧めですが、他人が知らないというものでもないですね。 あと、インド医学アーユルヴェーダでは、足の裏をオイルマッサージすると安眠できますよ。(無色透明のごま油を使うのですが・・・)

ki-boc
質問者

お礼

遅くなりました 回答有難うございます 今度実行してみたいと思います^^