• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました。この場合はどうすればいいんでしょうか?

先日事故を起こしてしまいました。バイクと人との事故です。事故の起こった状況は、僕は歩道に近いほうを走っていたのですが、前方で事故があったのが見えたので中央のほうによって走ったところ反対側車線から事故の関係者らしき人が飛び出してきたのです。ブレーキをかけたのですが、間に合わず接触してしまいました。スピードはおそらく60kも出ていなかったと思います。いちを警察には届けてあります。警察の人は「事故診断書をもらったらまた来てください」って言われました。その人は事故当日と次の日仕事に行ったみたいです。(土方関係の仕事みたいです。)で、その次の日に「腕と足がちょっとはれてる」って言われました。その時に「健康保険でレントゲンと軽い精密検査を受けるから」って言ったあと「近々会いましょう」って言われました。こういう場合はどうしたら言いのでしょうか?やっぱり保険会社とかに連絡したほうがいいのでしょうか?しかし、健康保険で治療をしたあとに自賠責とか使えるんでしょうか?あと、その人は日雇いの労働らしいのですが、もし仕事を休んだ場合休んだ日数の給料はこっち持ちなのでしょうか?会ったときに示談書って言うのを書いてもらったほうがいいのでしょうか?いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

• flow
  • お礼率38% (34/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.5

元ディーラーメカです 一応損保の資格を持っています。 さてワタシ的に一言ですが 皆さん何か勘違いされていませんか? 相談者は飛び出しの事情が有る無しにかかわらず加害者なんですよ、 まず相手には誠意を持った対応が必要なのではないでしょうか? のっけから 示談書だの保険会社に任せっきりだのでは 運転者の資質が問われるのでは? ワタシはそう思います。 ワタシがこの被害者の立場だったら激怒しますね 示談については相手が治療を完治してから 初めて言葉にするものです バイクに任意保険をかけてあるならば(示談交渉サービス付きの場合) 保険会社に相談するのが普通の方の対応ですが これで本人の責任が無くなった訳ではありません また事故現場でも決して謝ってはいけない等の 事をおっしゃる方がいますが これも大きな勘違いです ここで謝ったり一筆書いたとしても 法的には無効力です 結果として悪いのに ごねる方があとあと大きな問題に発展します 悪いと思えば”ごめんなさい” 子供でも言えます 事故の処理は 基本は道徳です お金の話は後でも遅くはありません

その他の回答 (5)

回答No.6

皆さん書かれていますが、早急に保険屋に連絡してください。 事故の治療費については、通常保険で支払われる事になります。 (これは加入している保険によって色々変わってきますが) 相手の方が健康保険を使用していても、病院が請求する時に保険会社に連絡しますからその辺は問題ないと思います。 それよりも一番問題なのは「治療費を払います」と一筆書いてしまった事です。 交通事故で長く治療を続けていると、完全には治っていなくても、怪我の状態が安定してきた時点で示談を取り交わす事が多いです。 被害者に言われるがままに病院に通われては保険会社の負担も大きくなりますからね。 また、被害者への慰謝料は病院に行った日数で計算されます。 その人の職業で一日の単価が変わってくるのですが、例えば一日5000円と言う基準があれば、 病院に通った日数×5000円 が慰謝料として支払われます。(5000円は適当にあげた数字です) 基本がこれで、そこに仕事が出来なかった分の休業補償、入院などがあればその文の加算、後は事故の状態その他で+αされます。 保険会社は恐らくこの病状が安定した時期までしか病院代を支払わないでしょうし、その時相手が「まだ病院に通う」と言って来た時、この一筆でflowさんが承諾したとみなされる可能性があります。 保険屋さんに、「ウチはそこまで出来ない。」と言われれば、最悪の場合flowさんが払う事になりかねません。 とにかく早急に保険会社に連絡を取り、書いてしまった示談書…と言うより念書の事も必ず話してください。 そして、保険会社に任せた後は被害者が何を言ってきても、「保険会社に連絡してあるので、保険会社を通してください。」と言ってください。 性質の悪い方だと、保険会社相手では規定の金額以上は取れないので、個人に支払いを求めて来る事もあるかと思います。 何を言われても「保険会社を通してください。」で突っぱねてください。 度が過ぎた事をされたら、それこそ相手が脅迫の罪に問われる事になるかと思います。 とにかく今すぐにでも(24時間受付のところも多いと思います。)連絡をした方が良いです。

回答No.4

現場で、警察が人身事故処理をしていないようなので、相当軽微な接触であったように思えますが、任意保険に加入していればその保険会社に、バイクは入っていない方が多いようですが任意保険に加入していなければ原則ご自身で事故処理をしなければなりません。この場合、相手方と話合いながら自賠責保険請求の手続を進めていかなければなりませんので再度質問してください。バイクに自賠責保険は入っていることと思いますが(とくに検査非対象250cc以下は要注意)、怪我の場合120万円までの損害賠償はそちらから支出され、それを超える場合は任意保険があればそちらから支払になりますが、こちらや相手の意のままに支払われるわけではないので、もしご自身で事故処理示談交渉をされる場合よく制度を研究する必要があります。  なお、事故時60km/hも出ていないというご記憶は誤解ではないでしょうか? 実際に走ってみると、20km/hでもかなり速く感じるもので、また後日話などのときに60km/hも出ていないという発言は危険ですので、一度実際に走ってそのときのスピードを作って確認しておいてください。

• chobi9911
回答No.3

どちらにしても対人事故なので治療費や休んでいる間の保証は払わなくてはならないと思いますが、保険関係をしっかりしていれば、それで済むと思います。 『治療します』と書いたのはまずかったですね。 結局支払う事に変わりはないと思いますが、事故などにあった時は、その場で なににもサインしたり、同意したりしてはいけませんよ。 海外での事故で『I'm sorry』といってはいけないのと同じです。 自分が悪いと思っても、保険会社にまかせてください。 早急に連絡した方がいいと思います。後は全部やってくれますから。 たしか~日以内に連絡しないと一部まずい。というのがあった気がします。 それにしても日雇いの労働だと、ちょっとややこしそうですね。

• chewaisen
回答No.2

私のわかる範囲で答えます。 示談書は相手に書いてもらうのではなくて、書くとすればflowさんが書くものですよ。(~円支払います)って感じに。しかし絶対書いてはいけませんよ、治るまで支払いますなんて書いてあったら、とんでもない額を請求される可能性も出てくるので。 それと早めに保険会社に報告してください。被害者の方に「あとは保険会社と話をお願いします。」と言って、もう本人に会う必要もないと思いますよ。

flow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。示談書はこっちが書くものなんですね。知りませんでした。事故のときに免許証のコピーの裏に「治療費払います」って書いてしまったのですが。やっぱやばいですよね。 やっぱ専門の保険会社の人に任せたほうがいいですよね。

flow
質問者

補足

事故したときに「治療費を払います」って書いてしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか?

• m-happy-t
回答No.1

>やっぱり保険会社とかに連絡したほうがいいのでしょうか 保険会社へ連絡すべし >健康保険で治療をしたあとに自賠責とか使えるんでしょうか 保険会社へ連絡して処理してもらわないと治療費は実費になりますよ >もし仕事を休んだ場合休んだ日数の給料はこっち持ちなのでしょうか 保険で処理できると思いました >会ったときに示談書って言うのを書いてもらったほうがいいのでしょうか 書いてもらったほうが後々問題はありません 事故は自分で処理するのはとても難しいので、保険会社に処理してもらったほうが 後々、後悔しないと思います(すぐに保険会社へ連絡したほうが良いですよ)

flow
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分で処理するのは難しそうなので、保険会社のほうに連絡を取ってみようと思います。