• ベストアンサー

事故後に警察に持っていく物。

4月に通学途中、バイクで前方不注意で車に突っ込んでしまったのです。相手に怪我は無く、私が怪我をして通院していたくらいなのです。  通院が7月で終わったのですが保険を請求するのを忘れていたので先日学校に言ってみたら事故証明書を持ってきてと言われたのです。それで、警察に電話してみたらその日に事故は無いみたいなことをいわれたのです。警察署の方は事故届け出しました?と聞かれたので、出してないです。と言ったら今度、病院の診断書と、自賠責の???と車体???をもって交通事故課に来てといわれました。しかし自賠責の???と車体???という物が聞き取れなくて何か分からないのです。どなたか知っている方いたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

車検の無い排気量のバイクの場合は、登録証明書(←確かこんな名前の書類があったはず)と自賠責保険の証書、それと当たり前だけど免許証も。 さらに、4月の事故を今頃届けるのだから、"何ですぐに届けなかった!!"っとお小言をもらうでしょうから、その覚悟もしておいた方が良いでしょう。 更に、単独事故ではないので、相手の名前や連絡先・車のナンバーなども分からないと、事故証明は取れないでしょう。 また、それらを一方的に連絡しても、相手の言い分も確認するでしょうから、その場ですぐに証明書がもらえることは無いでしょう。 場合によったら、事故現場で検証をするので、時間も余裕を見ておいた方が良いでしょう。

miyaka2
質問者

補足

原付なんですが、原動付自転車登録票でよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

 はじめまして。先日、彼氏が原付で車と接触事故を起こしたので回答します。  miyaka2さんが今、必要なものは、【自賠責証明書】【免許証】←バイクに乗る時必要。  あと、事故後に通院した時の【診断証明書】  この場合、miyaka2さんが突っ込んだという事ですが、車は止まっていたのでしょうか?少し,状況が分かりにくいのですが…彼の場合は、被害者になったので、相手側の方と警察で事故現場検証がありました。  とりあえず、この3つは必要だと思います。正確ではありませんが、警察の方は親切に教えてくださると思いますので、もう1度聞いてみてくださいね。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

「自賠責保険」と「車検証」、「運転免許証」、「診断書」、「車体」です。 相手方も「自賠責保険」と「車検証」、「運転免許証」、「車体」を持って質問者と一緒に警察にいかなければなりません。 車体が修理済みの場合には修理前の写真が必要になります。 診断書は病院で警察への提出用と言えばすぐにもらえます。(要診断書料) なお、加害者(質問者)がケガをした場合でも人身事故として処理されると質問者が書類送検?され罰金を払わなくてはならない場合もあります。

回答No.3

自賠責の保険証とバイクの車検証だと思います。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

もう一度警察に電話して聞けばいいのでは? ちゃんと対応してくれると思いますが…

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

「自賠責保険」と「車検証」だと思います。 いずれもバイクに載せていなければならない書類です。

関連するQ&A

  • 交通事故 事故後の警察との対応について

    交通事故について質問があります。バイクとタクシーで事故があったのですが、(私はバイク側です。)人身事故なしの物損事故でした。お互いケガもなく、あとは過失割合について当事者同士で話し合う予定です。 そこでなんですが・・・質問があります。 もう、警察のほうは終わったということなのでしょうか? 警察が物損事故として今回の事故をまとめたのですが、今後警察に何か求められることってありますか? たとえば、「自賠責の証書を見せろ」だとか、「出頭しろ」だとかいったことです。 事故発生日に警察の方がいらして、事故の状況や当事者の事情聴取は終えています。 事故から1週間が経過しましたが、警察側からは連絡がありません。私としては警察関係に関してはもう片付いているのかな、と思っているのですが・・・私の考えはあっていますか? (1)今後もし警察に呼ばれるとしたらどんなことでよばれますか?(2)事故証明書は警察にもらいに行くべきですか?

  • 事故後の警察の調べ。

    先日車とバイクの事故にあってしまいました、私はバイク側で特に怪我も無く物損事故で警察の取調べは終わりました。 その時、自賠責の証書を不携帯だったため後で調べて教えてくれと言われたのですが、帰って調べたところ期限が20日くらい切れていました。 その後急いで自賠責に入ったのですが、実際その後警察の方で自賠責の加入日や有効期限などは調べられるのでしょうか? その辺詳しい方がいたら教えてください。

  • バイクでの単独事故で警察に行ってない

    バイクでスリップして骨折しました 他県だったので取り敢えず帰って自宅近くの病院にかかったのですが、バイクを警察に持って行けれないので、届け出が出せれずにいます バイク自体はほぼ無傷で、当日伯父が持ち帰ってくれましたが、その伯父に『実況見分のため他県の警察まで乗って行ってくれ』とは言えず 事故った時にすぐに届けて警察に来てもらえれば良かったのに、パニックになって取り敢えず地元に帰ってきてしまったのがアホでした (ほぼ無傷で右足だけ捻挫だと思ったので、軽く見ていました) 事故の起きた場所の警察署で、事故った車体を確認してもらわないと保険は下りないのですよね?? この場合は、車体は傷つかなかったからと、自分だけ警察に行くのはまずいのでしょうか? (もう三日たっているので怒られる気もしますが)

  • 事故後の警察の対応について・・・

    交通事故後の警察の対応についてお聞かせください。 当方、青信号にて右折車線で停車中に対向車が前方から突っ込んできました。 幸い当方は車のミラーだけの破損でしたが、相手の車は中央分離帯に衝突し大破しました。運転手に怪我は無かったのですが、後部座席に乗っていた人が骨折などの怪我を負いました。私は、車を運転すると吐き気がしたり、食欲がなくなりました。事故後、警察から「相手の同乗者の人の怪我が思ったよりも酷いので、あなたの調書を取らせてください」と言われました。それに、「吐き気や食欲などの精神的な物は、事故が原因か証明しづらいので診断書は書いてもらわないでください」と言われましたが、この対応は普通の事なのでしょうか?

  • 物損事故の処理方法を教えてください

    バイク同士の追突事故を起こしました。前方にいたバイクが急ブレーキをかけ、それを避けきれずに後方にいた私のバイクがぶつかりました。前方のバイクはナンバープレートが曲がり(破損)、私のバイクも横転し、フロントライトが割れました。双方、怪我はなかったので警察には物損事故として届け出ました。お互い自賠責保険に加入しています。この後、どのように事後処理を進めれば良いのでしょうか。

  • 自損事故の保険請求について

    先日,大型バイクで息子が転倒し,クリニックに通っています。たいしたけがではなかったので,警察には届けませんでした。搭乗者障害保険の請求ができると思い,保健会社に連絡を取りました。すると,警察の届け出が必要といわれました。しかし,仕事が忙しく,また通院のため警察には届け出していません。11月30日の自損事故ですが,警察の届け出をしないと保険請求はできないでしょうか。 教え当て下さい。 よろしくお願いします。

  • 日にちが経っているが交通事故を警察に届けたい

    9月末に交通事故(車対人)に遭ったのですが、相手が 実費支払うから警察には届けないで欲しいと言うので 届けませんでした。 現在も通院しています。 支払いについて連絡したところ、相手(加害者)が ゴネ出して「それなら警察に届けていいですね?」と 言うと「届けてもらって構わない」と言い出しました。 事故発生から1ヶ月以上が経過しています。 すぐに届けなかったのは間違いだったと後悔しきりですが、 今から届けても請合ってもらえるものなのでしょうか。 すぐに届けなかったので、事故後に急患センターに 「交通事故に遭いました」と伝えて診てもらって、 診断書を出してもらったくらいで、事故の証明となるものが 無いと言えば無いのですが・・・。

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 同乗者が腰が痛いということでけがをさせてしまいました。 で、9月1日8時に警察署に、免許証・自賠責・車検証を持って来いと言われたそうです。 改めて警察署に来いとなったのはなんかあるのでしょうか?

  • 交通事故の届出について

    みなさん、こんばんは。 先日、父親が自転車を運転中に交通事故にあいました。 警察への通報が翌日になった為、警察からは『事故として受付できない。事故証明も出ない』と言われました。 弁護士に相談したところ、診断書をきちんと警察に提出するように指示されました。届出の受理番号というのが発行され、それをもとに相手の自賠責保険に請求するそうです。 そこで質問なのですが、警察にはなんという名目で届出したらいいのでしょうか?『事故の届けにきました~』と言っても、『だから、この前、事故として扱えないって言ったろうが!』とか言われて追い返されそうで(笑) 詳しい方、アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう