• ベストアンサー

本心はどこにあるのか?

最近気になる同僚(♀)の本心がわからなくなってきました。 というのも相手に彼氏がいるということで、 以前こちらで質問させていただき、 皆さんのアドバイスを含めて考えた結果 少し距離を置くことにしました。  以前の質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2164684) その旨を相手に伝えたところ毎日のようにメールがくるようになりました。(内容は平凡ですがやたらと長文です) 恐らく私を2番手として今後もキープをしたいと思っているゆえの ことだと思いますが、 ここは距離をとり続けていた方がよいのでしょうか? どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.6

#3です。 彼女が質問者様を『キープ君』と思っているのか、彼氏と別れられないけど本当は好きなのか、本心はよく解りませんが、質問者様がいなくなるのは嫌なんでしょうね。 距離を置いてみて、彼女の出方をみてみよう。 そう思ってのことでしょうか。 自分の本心はまだ明かしたくない。 でも相手の本心は知りたい。 自分は直球投げたくないから変化球ばっかりだけど、彼女には直球投げてきて欲しい。 そうやってて1年過ぎちゃったんですよね。 そうそう上手くいかないですよね。 彼女と付き合いたい気持ちより、自分が傷つきたくないって気持ちの方が大きいのかなと思いました。

Delphi6
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 よく考えてみると、傷つきたくないという気持ちより今のように何でも話し合える仲が壊れることを恐れる気持ちのほうが強いです。 好きな気持ちを匂わせるようなことはお互い言っていますが、確かに直球は避けています。 とはいえ相手は彼氏がいるので直球は無理ですが、こちらは直球を投げなければなりませんよね。 距離をおくのは相手の出方と言うより、実際彼氏のことをどう思っているのかが知りたいからです。 でも知る方法ってないんですよね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方は彼女に告白したのでしたっけ? もし、してなくて彼女が貴方を2番手でキープに思ってるなんて、ちょっと勝手かなと思います。 貴方は彼女に彼がいるのを分かって好きになった、でも彼女はそんな貴方の気持ちを知らないから、単に友達として色々彼の事を相談していたと思いますよ。 別に彼が一番、貴方がキープと思ってたわけじゃないと思います。 貴方も彼女との関係を崩したくなく、聞きたくもない彼の相談を彼女に「いいかっこ」したくて聞いてきたのではないでしょうか? 自分の気持を封印して彼女の愚痴を聞く事で自分が正義ぶってただけで、何も彼女に自分の気持を伝えてないのではないでしょうか? 彼女は相変わらず彼の愚痴ばかり言ってくる、自分が彼女が好きで付き合ってきた人とも別れてきた、自分が今まで彼女に尽くしてきたものの何も見返りが来ないからと、急に手の平を返して、急に距離を置かれて彼女は戸惑ってるのではないですか? 貴方は彼女に彼がいても告白したらどうでしょうか? 同じ距離を置くのでしたら、その方がいいと思います。 もし彼女が貴方の気持を知って、それでも彼を選んで、その後も貴方にメールしたりするのでしたら、キープだとか思っても仕方ないと思いますが・・・。 何だか、自分一人の気持で処理しようとして勝手に彼女に寄ったり、離れたりしてる感じに取れましたが。

Delphi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分一人の気持で寄ったり離れたりしてる感は否めません。 以前相手に社内で結婚するなら私がいいとはいわれましたが、 それもただの冗談だと思いますし、 私も同じようなことを言ったことがあります。 告白とまではいえないかもしれませんが、 なんとなくこちらの気持ちには気付いていると思います。 相手がどう思っているかはわかりませんが、 はっきり気持ちを伝えるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前の質問も読ませて頂きました。 キツい言い方をすれば、悩んでいるようでいてあなたご自身も今の曖昧な関係を結構 楽しんでらっしゃる(苦し楽しい))のかな?と思いました。 彼女の本心なんて誰にもわからないと思いますし、これはあくまでも私の個人的な考えですが、自分の彼氏や彼女の愚痴、悩み事などを異性(それも自分に気がありそうな)に相談したり言う人は「ずるい!」と思います。 それでも、あなたが彼女を救いたい!(極論を言えば自分を救えるのは自分しかいないので、あなたが彼女を救ってあげるのは無理なのですが。)と真剣に思い、曖昧な関係に本気で悩んでいて、本当に彼女が好きなのあれば、ここでどんなに他人の意見やアドバイスを求めても、あなた御自身が覚悟を決めて何らかの決断&アクションをおこさない限り何も変わらないのでは? キツいことを書いてごめんなさい。 でも、あなたが私の身内や友達ならもっとキツいことを言っていると思います。m(__)m

Delphi6
質問者

お礼

厳しいお言葉ですが、確かにおっしゃるとおりだと思います。 楽しんでいるということはありませんが、 彼女を救ってあげたいという気持ちはあります。 仕事で悩んでも社内で相談に乗れるのが私しかいないので。 でも、ただの相談相手で終わるのも嫌なので、 相手の気持ちを聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

こんばんは。 Delphi6さんの質問を、以前から何度か拝見しておりました。 距離を置くことにしたのですね。 厳しいことを言うようですが、ズルいですね。ふたりとも。 彼女の気持ちは、なんだかよく解りませんが 彼女も質問者様も、ふたりとも、態度をハッキリさせたくないみたいですね。 質問者様は結局、彼女とどうなりたいのでしょうか? 彼女がハッキリしないのだから、質問者様がハッキリした態度を見せない限り、ずっとこのままだと思うのですが… 相手の気持ちが確実に解るまでは、自分から動くのがイヤなのでしょうか? もう1年経つのですよね? そろそろ次の段階に進んでも良いんじゃないかと思うのですが… 彼女に気持ちを伝えるか、他の女性を探すのか。

Delphi6
質問者

お礼

過去の質問までご覧いただき誠にありがとうございます。 毎度毎度はっきりせずに申し訳ございません。 おっしゃるとおりもうはっきりさせないといけませんね。 1度関係をもってしまったせいか、あと1歩のところでどうしても立ち止まってしまいます。 相手も後悔してないと言っていますが、何かひっかかっているようです。 でも、向こうから誘われて飲みに行くペースは前から変わっていないんですよね。。。 これって何でなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

この場合、彼女にとってあなたはとても良い相談相手なのです。 誰かに相談したい・・・なかなかそういった相手が居ない人から見たら、あなたが居る彼女は羨ましいでしょうね。 あなたは勝手に2番手と思っているようですが、たとえ彼女が今の彼氏と別れても、また新しい彼氏が出来て相談相手として選ばれるでしょう。 親身になって相談に乗ってあげても、あなたが得るものは「彼氏」を通して彼女と共有の時間を持てることだけでしょう。 私も今までそんな女性に接したことがあります。 あなたに合った素敵な女性を見つけて下さい。

Delphi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近ただの相談相手という気がします。 そろそろはっきりさせないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

友達で居たい、または、2番手候補としてキープされたいのなら、距離を置くのがよろしいかと思います。 2番手になりたいのなら、誘惑的なメールを打てばよろしいかと思います。 1番手になりたいのなら、他の女性を当るのが良いでしょう。

Delphi6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり2番手では我慢できないので、考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の本心がわかりません・・・

    つきあって3年になる遠距離の彼氏のことです。 私は25歳、彼は28歳です。 先日、出来心で彼の携帯を見てしまい、浮気を発見しました(体の関係はどうかわかりませんが相手の女性は明らかに彼に好意を持っている内容のメールでした)。 携帯を見たことは内緒にして、 『彼が酔って私に「好きな人ができた」と言った』 ということにし、別れました。 その後、3週間程してから 『ごめんな。好きな女はお前。』 とメールがありました。 それなのに、こちらからのメールはすべて無視。 電話をしてみても暗い感じで「はい」「いいえ」程度の会話しかしません。 以前こちらで相談させていただいた時、 『あなたはキープなのでは?』とのアドバイスがありました。 これまでも別れる、別れないの喧嘩は多々ありました。 しかし結局「一緒にいたい」と言われ思いとどまってきました。 私は3年前からずっと彼に対する気持ちは変わっていないし、彼を裏切るような事は一度もしたことがありません。 彼も私に対して誠実だとずっと信じていたのですが やはり遠距離だと心のどこかで信じられない部分もあったのでしょう、 それで携帯を見てしまったのですが・・・。 遠距離で、ごたごたするにも関わらず、キープしておく事ってありえますか? 考えたくもないのですが、もし自分がキープ君を作るなら わざわざめんどくさい遠距離の人にはしないように思います。 また、失っても仕方ないだろう「キープ」ならば いまさら連絡を取るなんて面倒くさいだけでは?と思いました。 彼の本心は彼自身のみぞ知るところですが 客観的に見て、どう思われるでしょうか。 また、私は今後彼とは連絡を絶つべきでしょうか。 彼が何を思って連絡してきたのか・・・。 自分で推測するとどうしても主観的になり、いいほうに解釈しようとします。 どうか客観的に、厳しい意見をお願いいたします。

  • 好き過ぎて苦しいのに本心を伝えられない

    こんにちは。38歳の独身、男です。 現在同僚で気になる一回り年下の社員が居ます。最初はなんとも思わなかったのですが、いつしか寝てもさめてもその子のことばかり考えてしまい、近頃は食欲もわかず下戸なのに酒に逃げてしまいます。 以前は会社帰りに何度かに二人で食事には行ったものの、恋に落ちてからは食事から、と誘いたく勇気もなく、それでも頑張って誘ったものの、なかなか相手も忙しく(多分)、すれ違いでますます憂鬱になってます。 今まで何人か付き合ったことはありますが、こんなに人を好きになったのは10年ぶりくらいで(笑)それくらい恋を忘れています。 もちろん、本来なら積極的に行くべきとこですが、同僚ゆえダメになった時を考えると…。 会社で仕事の話をするときはできる限り冷静を装ってますが、本心はアタフタしてて目線をあわせられません。世間話をしていた頃が懐かしい。 どうすればよいのかわからず思わず質問いたしました。

  • 彼の本心

    「あなたは俺の特別な人だよ」「生活が安定したら、俺がもらってやるから。だからそれまでもっといい男になって、たくさん稼いで迎えにいく」←結婚できるかなーという話になったとき言われた言葉。まだ付き合ってないけど付き合ってるのかよくわからないような、微妙な相手に言われた言葉です。彼22私17です。付き合いは2年、とても仲良しです。クリスマスは念願の初デートをしました。それまでは誕生日やその他用があるときに約束して地元のファミレスやカフェで話をして帰宅、という感じでしたが。初めてデートスポットと呼ばれるとこに連れてって貰いました。たくさんいい思いをさせてくれたし、ご飯をおごってくれたり水上バスに乗せてくれたり(男ならおごるのは当たり前といわれるかもしれないですけど)楽しませてくれて、彼も楽しかった、今度はもっといいとこにいこうね、とか言ってくれて、幸せです。けどよくわかんないんです。彼の気持ちも、心の中で私をどう見ているのかも。遊びなのかも知れないと思うとどうしようもなくて、聞くのも怖いし失いたくなくて・・・弱いと思うのですが、2年間片思いしているのでやはり失ったときがとても怖いし、だったら今のままがいいのかな・・・とかも思いますが、彼と手をつないだりハグしたりしたいし、恋人になって彼の気持ちを確認したいんです。これらの言葉はどういう意味で言ってるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085678 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027004 で相談をさせていただきましたがいまいちまだ納得できないのです・・・もうすこし違う意見をお聞きしたくて相談させていただきました。彼はどういうつもりなんでしょうか。そして、私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。特に男性の方、経験された女性の方、意見聞かせて頂けたら幸いです。

  • 好きな人から好かれたい。(長文です)

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540442 という質問を昨晩建てましたが、自分でも質問を上手くまとめられず、上手く伝わらず、 お礼を書いていくうちにようやくまとめられそうになってきたので、改めてこのカテゴリーに建てさせて頂きました。 私には、好きな人がいます。(4つ上の同僚) 頻繁にメールを出したり、会えるとわかると彼のよく行くスポーツジムに通ったりしましたが、 相手からは友達(同僚)以上に見てもらえません。もしかしたら妹を見る気持ちかもしれません。 いい年してなんですが、告白するのも同僚であるが故か、度胸のなさ故か、出来ません。 なので、自然に相手も私に惹かれるようになってほしい!と思うのですが…。 前の質問を立てて、自分の不器用さや弱さを見せれば…と回答を頂いたのですが、 飲みなどで会うといつも自分の仕事の愚痴をついつい言ってしまって、相手は完全に聞き役です。 (私が興奮してしまってよくしゃべり、相手が無口に近い事も原因かもしれません;) はっきり言ってそんな状態で私が逆の立場なら好きになれるはずもありません。(涙) もうすぐまた暑気払いで会います。 何か相手にドキっとするものが残せればと思いますが… みなさんなら、どうされますか?アドバイスを頂きたいです。 とりあえず、愚痴は絶対にご法度にしようと思っています。

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 続:突然の別れ・・・

    以前に下の質問して、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=875453 良回答をいただき、友達でもいいから彼女の味方になってあげようと思いました。 彼女とは会社が同じでフロアは違って、顔をあわせることは余りありません。 メールで「友達でもいいから、今後も君の味方になりたいので何かあえばいつでも連絡してほしい」旨を送ったのですが返事はなく、今日、会社でたまたま会っても無視されてしまいました・・・。 私としては会社も同じことだし、このような無視され続けるのは辛いです。以前のように何気ない会話をするぐらいの接し方をしてほしいのですが、メールの返事もない彼女の心境がわかりません。 前の質問のリンクを張っておきますので、お時間ある方、彼女との今後の接し方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 以前の質問は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=875453 です。宜しくお願いします。_(._.)_

  • 【その後】 彼女と離れることになりました。

    以前、こちらで相談したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644394 彼女と離れた後(2,3日でしたが)、彼女と会って話をしました。ぼくが離れている時間が我慢できなかったからです。 僕は、別れたくないといいました。彼女の答えは「友達としてゼロから始めたい」でした。 「保障はないけど、出会った頃のあなたにまた会いたい。今のあなたも悪くないけど、あの頃のあなたはもっと優しかった。」 とも言われました。 その後、僕らは普通の友達として3回食事に出かけました。僕はあくまで友達として振舞いました。もちろん、彼女は僕があきらめずにがんばっていることを知っています。努力はみとめてくれていると思います。自分の気持ちを偽ることはしたくないですし、あきらめるつもりもありません。 ただ、気になるのは、彼女の「ゼロから…」と言うのは本心なのでしょうか?それとも、口実でしょうか? 以前も書きましたが、彼女は要らない人間をキープする性格ではありません。

  • 2年ぶりに好きになったひととうまくいくよう頑張りたいので、アドバイス下さい!

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1706652 以前にも質問したのですが、その後勇気をふりしぼり、会いたいってメールをし、仕事の調整をして、誘ってくれることになりました☆ 相手は好意を持ってくれているのかは、分かりませんが、やっと好きになれた人なので頑張りたいと思っています。けれど、頑張り方がわからず、何か良い方法というか、どう接していけばよいかなど、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 弁護士費用は回収できなくても払わないとならないのでしょうか?

    以前に質問させていただき、そのとおりにいろいろと 未払い先の相手会社に交渉していたのですが、 らちがあきませんので弁護士を通して回収しようと 思いました。 その際に、 1.万一未払い金を相手から回収ができなかった場合でも 弁護士さんに費用は支払わないとならないのでしょうか。 2.また、どのくらいの費用がかかりそうでしょうか。 初心者なので基本的なお話でしょうが どうぞよろしくお願いします。   以前の質問内容はこちらです。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=787692 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788331  

  • 彼の本心を聞いてもいいでしょうか???

    こんにちは。何度か質問させていただきました。過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397330(~=401947)を踏まえて質問します。 彼には今月に入って毎週のように「転勤に一緒についておいで」と言われています。 ここ最近、ふと悩みました。そもそも、彼の転勤についていくと言う事は、私は仕事を辞めて無職の状態で彼の転勤についていくことになるわけです。奨学金の返還、車のローンで月4.5万は必ず必要です。そういった私は、彼の転勤先での生活はどうなるんだろう?ということです。 次に、私の親は「結婚をきちんと考えて一緒につれていくというのなら、そういうつもりであることをハッキリさせてもらいなさい。結婚も考えていないようなら、ついていったらダメ」だと言います。私もその意見は納得できます。彼はいつも、「一緒にきたらいいじゃない」と言ってくれるんですが、それしか言ってくれないので、将来のことをきちんと考えて言ってくれてるのかはわからないんです。 そこで、今回の質問なんですが、彼の「一緒についておいで」と言う言葉は、将来のこと、現実のこと(私が仕事を辞めて無職でついていくこと)をきちんと踏まえたうえでの言葉なのか、それとも、私が「遠距離は会えないし寂しいし、無理かも」と言ったことがあるから「ついておいで」と言っているのか ということを彼に聞いてみてもいいでしょうか? 彼の移動先が決まるのが1月なので、決まる頃に彼に上記のような私の不安を聞いてみてもいいでしょうか? 真剣に悩んでますので、出来るだけ過去の質問もご覧になって回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。