• 締切済み

好き過ぎて苦しいのに本心を伝えられない

こんにちは。38歳の独身、男です。 現在同僚で気になる一回り年下の社員が居ます。最初はなんとも思わなかったのですが、いつしか寝てもさめてもその子のことばかり考えてしまい、近頃は食欲もわかず下戸なのに酒に逃げてしまいます。 以前は会社帰りに何度かに二人で食事には行ったものの、恋に落ちてからは食事から、と誘いたく勇気もなく、それでも頑張って誘ったものの、なかなか相手も忙しく(多分)、すれ違いでますます憂鬱になってます。 今まで何人か付き合ったことはありますが、こんなに人を好きになったのは10年ぶりくらいで(笑)それくらい恋を忘れています。 もちろん、本来なら積極的に行くべきとこですが、同僚ゆえダメになった時を考えると…。 会社で仕事の話をするときはできる限り冷静を装ってますが、本心はアタフタしてて目線をあわせられません。世間話をしていた頃が懐かしい。 どうすればよいのかわからず思わず質問いたしました。

みんなの回答

• tera1999
回答No.5

50代のおやじです。 いいですね!ドキドキしていて。積極的に打ってでるべし。と言いたいところですが、恋におちた質問者さんにそんなこと言っても意味ないくらいは私にも分かります。同じ職場である利点を生かしましょう。 No.3の回答者さんに近いのですが、まずは他の同僚とよい人間関係を保持すること、築くことを忘れないようにしましょう。女性の同僚にはすでにあなたの恋心はバレバレ(気づかれない方が変)ですから、そこのところはもう開き直ったほうがよいし、あなたが誠実なかたであれば、彼女たちはあなたの味方に、いや双方の味方になってくれるように思います。とくに彼女と親しい同性の同僚が、なんとなく探りを入れたり、冷やかしたりする場面もあるかと思いますが、反発なんかせずにニコニコしていましょう。言えるのであれば「力貸して」的な言葉や態度を示せば、きっと良い方にいきますよ。こういうのも「急がば回れ」というのかどうか・・・ 幸いにして、いい環境になったら、ちゃんと本人に直接向き合わなきゃあダメですよ。 >同僚ゆえダメになった時を考えると…。 最悪振られたとして、どんな不都合があるのでしょうか? 職場が同じでも、みんな大人ですよ。なにも心配することはありません。 頑張れ38歳!

tokyoto13
質問者

お礼

あれ、メッセージが消えてしまった?改めて。 ありがとうございます。やはり周りの助けが大事なんですね。なんとなくふられること、またそれが仕事に影響しないか、と恐怖心があり…。頑張ります!

• blazin
回答No.4

今の貴方の状態を、 もしその彼女が覗き見る事が出来るとしたら。 おそらく彼女にとっても、 今の貴方って見「苦しい」状態だよ? 見るに堪えないという意味の見苦しさでは無くて。 自分の中の活きた思い(好き)を自分で抱え切れなくなっている、 そういうバランスの悪い状態に対して。 見ている方がしんどくなってしまう感じ。 可哀そうな感じ。 今の貴方を「受け止める」相手を想定したら、 その相手はもっと「苦しい」という事でしょ? 自分でも抱え切れないような思いなんて、 相手からしたら本当に抱え切れない思い(重い)なんだよ。 思いって相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 何故貴方がそこまでの思いを抱えて「しまえる」のか? それは、 今の僕のような思いであり、思い方が、 相手にとって心地の良い状態なのか? 今の僕のような思いが、 相手にとって心地の良い大きさ、熱さなのか? その目線が無い(要らない)から。 だからこそ、 自分の都合でガンガン思いを育めてしまうんだよね? でも、 貴方は育み作業の大半を「一人」でやっている。 その時点で、 「二人」としての適量であり、適温からズレている。 「一人」作業を煮詰めて煮詰めて、 水分を蒸発させたらハイ、「二人分」にはならない。 相手が必要なんだよ。 受け止める相手が必要なんだよ。 相手「と」育めてこそなんだよ。 貴方も良い歳。 本当は分かっている。 あくまで今の僕と、 今の彼女との親しさに「見合う」思いが大事なんだよ。 でも、 貴方の目線が現実と「見合っていない」んだよ。 自分の思い先行系になってしまった。 思いの部分では、 既に双方向の熱くて大きな関係を想定している。 でも、 現実の二人の関係が付いてこない。 意識を明確にした事が、 逆に貴方を空回りさせている。 彼女との食事だって、 貴方は「頑張ろう」としているでしょ? そもそも彼女は、 貴方に対して「頑張る」交流なんて求めていない。 一回りも違う彼女。 貴方よりも時計はゆっくり流れている。 まだまだ選べる事が沢山沢山ある。 彼女だって、 自分「から」好いなと思える相手が良いんだよ。 今急いで、 身近な人間にスポットライトを当てて、 交際出来るかな?どうかな?どうかな? 公の人間関係に急いで私的な感情なんて注いでない。 もし貴方との関係が、 「頑張らなく」ても心地良く成長していくなら。 その時は貴方だって対象にはなる。 でも、 対象にする「為」に貴方と交流するつもりは無いんだよ。 今の関係で言えば、 おそらく彼女の方が心のゆとりがあって、 38歳の貴方の方が目が泳いでいる状態。 それがアラフォーの焦りなのか?何なのか? 彼女には全く分からないんだと思う。 積極的に行くべきとか、 それだってやっぱり「頑張る」貴方じゃない? 恋に落ちました。 そう思いたいなら思えばいいんだろうけれど。 それって相手には関係無い事だよ? 彼女は、 相手「と」心地良く育み合える関係が欲しい。 彼女は、 相手「と」心地良く分かち合える思いを大事にしたい。 きっとそう思っている。 そして、 相手「と」だからこそ、 一人作業をし過ぎない事も大事だと思っている。 自分だけでどうにかなるものじゃない。 受け止める相手が必要。 相手にも相手の受け止められる量がある。 溢れんばかりの、こぼれんばかり思いで相手を包み込めば。 それが自動的に「心地の良い」状態になるなら。 誰も恋に対して悩まないんじゃないの? ただ相手を思う気持ちに頑張ればいいだけだから。 でも、 頑張るだけでは上手くいかないんだよ。 受け止め手があってこそなんだよ。 相手が心地良く感じてくれなければ、 大きさ強さ自体が意味をなさないものになってしまう。 それこそ自己満足になってしまう。 それは他でやって欲しい。 受け止め手の相手にとって心地の良い思いを伝えていける力。 実はそれが経験であり、男性力なんだよね? =彼女が惹かれていく男性。 最初から熱くて大きな何かなんて要らない。 少しずつでも、 分かち合える部分が増えてきて、広がってきて。 二人「だから」心地が良い。 二人「だから」バランスが良い。 発見し合っていけるような関係って、 歳の差があっても親しい関係になっていく。 歳の差があるからこそ、 貴方に対して「大きさ強さ」を感じる事も必要なのかもしれない。 でも、 それ自体を抱え切れていないような、 バランスの悪い今の貴方では、 自らの長所さえ放棄しようとしている状態。 仮に大きな気持ちで彼女を思っていても、 そういう自分自身と仲良く出来て、 ある意味勝手に、 それだけの思いを注がせてもらっているから「こそ」。 自分は少しでも、 彼女にとって少しでも心地が良い存在になりたい。 頼りがいのある、 それでいて近づきやすい、親しみやすい存在になりたい。 自らを柔らかくしていく方向に活かせてこそ、 貴方の片思いって自分自身と両立するんだよ? 少し深呼吸してみたら? 貴方には38年分の人間力があるんだからね☆

tokyoto13
質問者

お礼

ありがとうございます!いやあ、全くドンズバな感じで途中で恥ずかしくなってしまいました。自己満。余裕ないなあ…でもどうにか親しみやすく心地よさをもてるよう頑張ります。

回答No.3

うらやましいですね。でも 私見で恐縮ですが 絶対周りの人にはバレバレだと思います。 特に女性の勘を甘く見てはいけません。彼女の周りの女性を味方に付けて さりげなく 普通に彼女の私生活情報をもらったり 飲み会の機会を作って もらっては如何でしょうか。 貴方が普通に好意的に思われていれば協力してもらえるはずです。 おそらく 「やっと来たか」で本人含めてフロア中バレバレなほうに一万円です

tokyoto13
質問者

お礼

いや、五万円くらいで(笑)できる限り冷静を装ってますが、ばれてるんすね。なるほど、女子社員に御協力いただく、勉強になります。ありがとうございます!

• Yusea
回答No.2

恋愛=心の健康 そんな自分を誇りに思ってください。 恋愛の典型なパターン(私と同じ)ですね。気持ちは舞い上がって(これも楽しい)しまう反面、失敗した時(これがこわい)のことを考えると、ちょっと勇気が… ですが、こんな後悔したことないですか? 『自分が思い悩みすぎて、行動しないうちに、他のだんせいにとられた』 『もしくは行動しないうちに会えない状態になってしまった』 失敗した時の気持ちよりも正直大きいです。この後悔は味わうべきものではないです。 こうならないように行動を起こすしかないです。しかし、今の状態では中々客観的に捉えることができないですよね。そんな中でもチャンスと思ったら突っ込むしかないです。 そして、もうひとつ… 失敗してもすぐに諦めないでください(彼氏がいても)。告白から、半年は様子見です。その半年以内にあちらから再アプローチへの誘いが来ることがあります。私の経験上ですが、その期間に来る可能性はかなり高いです。むしろ告白してからの自分磨き(内・外)はヒートアップ必須です。なぜなら、『見られている』からです。 こうやって見てみると、行動を起こす方が思っている以上に、リスク低いと思いますよ(*´ω`*)~23男

tokyoto13
質問者

お礼

ありがとうございます。失敗は怖いですが、うごくしかないんですね。頑張ります。半年間…は面白いですね。勉強になります。

• ikuchan250
回答No.1

今からなら、東京の場合、今週末に満開を迎える花見に誘えませんか? 勿論、あなたはデート気分で。 上手く行ったら、その場で、お付き合いを、となる訳で...

tokyoto13
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。花見、を強調してみます。勇気だせるか…