• ベストアンサー

子供の体重が増えずやせすぎです

来月で5歳になる長男なのですが現在の体重は13キロと2歳児並みでカウプ指数も「やせすぎ」です。 もうずっと増えていません。 身長は103cmと平均なので見た目もかなり細いです。特に裸になると骨が浮き出て見えるくらい痩せています。 ちょくちょく風邪はひきますが元気で食欲もあります。 うちの主人が食べても全く太らない体質なので似たのかなとも思いますが・・・ あまりにも痩せすぎなので急に心配になってきました。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43306
noname#43306
回答No.1

食欲があるようなので大丈夫とは思いますけど、 もう病院で検査はされましたか? 以前、「育ち方が遅い・・・」との相談を受け、 大丈夫だよ~と安易に安心させたいがために言ってしまって 実は脳の発達が遅れている子だったという経験があり、 確信めいた言い方はできませんが、 検査をしてもらうと安心することができると思います。 ご主人が痩せ型ということで遺伝しているだけ、ということも 十分考えられるとは思います。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りはみんな「これだけ食べて元気なんだから大丈夫」と言うのですがあまりにも体重が少なすぎるので気になってしまって・・・ 一度かかりつけの医師に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お医者さんで見てもらうことをすすめます たぶん問題ないでしょうか、それならまったくの解決ですから そしたらもう心配しなくてもいいですよね

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体重も少なすぎですよね・・・。 不安なのでかかりつけの医師に相談してみます。 ありがとうございました。