• ベストアンサー

子供の体重が増えずやせすぎです

来月で5歳になる長男なのですが現在の体重は13キロと2歳児並みでカウプ指数も「やせすぎ」です。 もうずっと増えていません。 身長は103cmと平均なので見た目もかなり細いです。特に裸になると骨が浮き出て見えるくらい痩せています。 ちょくちょく風邪はひきますが元気で食欲もあります。 うちの主人が食べても全く太らない体質なので似たのかなとも思いますが・・・ あまりにも痩せすぎなので急に心配になってきました。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43306
noname#43306
回答No.1

食欲があるようなので大丈夫とは思いますけど、 もう病院で検査はされましたか? 以前、「育ち方が遅い・・・」との相談を受け、 大丈夫だよ~と安易に安心させたいがために言ってしまって 実は脳の発達が遅れている子だったという経験があり、 確信めいた言い方はできませんが、 検査をしてもらうと安心することができると思います。 ご主人が痩せ型ということで遺伝しているだけ、ということも 十分考えられるとは思います。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りはみんな「これだけ食べて元気なんだから大丈夫」と言うのですがあまりにも体重が少なすぎるので気になってしまって・・・ 一度かかりつけの医師に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お医者さんで見てもらうことをすすめます たぶん問題ないでしょうか、それならまったくの解決ですから そしたらもう心配しなくてもいいですよね

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体重も少なすぎですよね・・・。 不安なのでかかりつけの医師に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ7ヶ月ですが体重が増えないで困っています。

    現在7ヶ月の女の子です。 身長66.5cmで体重が6.375kgです。 カウプ指数は14.4です。 母乳なのですが、最近体重が増えず、困っています。 母乳は普通に飲み(1日7回)、元気もあります。 何か他の子と比べても小さいです。(身長は平均です) 出生児は3010gでした。 保健婦さんに相談はしたところ、離乳食を増やすようにとの指導を受けました。しかしまだ小さいので胃に負担にならないかと心配です。 このままで大丈夫でしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 子供の体重について

    次女6歳についてのご相談です。 2年くらい前からまったく体重が増えません。 増えたり減ったりしています。例えば今年4月には17キロ、10月には15キロ。 平均16キロ位です。身長は伸びているのですが。。 本人は元気だし、よく食べるし、異常に風邪を引く、ということもありません。 下痢が続いている、ということもありません。 小児科に風邪でかかったときに聞きましたが、「これだけ育っていれば 大丈夫、」と言われたのですが・・・ 身長が伸びて体重がそのままなので明らかに痩せてきた感じです。 前はお腹もぽこっとでて顔やおしりもぽちゃぽちゃしていたのに 身がなくなった感じです。足や腕も細くなってるし。 とても気になっています。身長はこの4月から10月で3.6cm伸びており、 今110cmです。どうぞよろしくお願いいたいます。

  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • 痩せている我が子(長文です)

    2歳になったばかりの男の子です。 体が小さく、特に体重が少ないことをたびたび指摘されます。 先日、町の身体計測に行きました。 身長:81.5cm 体重:8980g カウプ指数:13.5 でした。 それまではカウプ指数が14台だったのが、13台になってしまったので、保健婦さんから「小児科医に相談してみたら」と言われました。 この1年間で、身長が11.5cm伸びていて、体重は2キロ増えているので、伸び率としてはいい方なのかと思ったのですが、こういうことを言われたので心配になりました。 生まれたときから小さめで、 身長:44cm 体重:2786g でした。 生まれて1ヶ月健診の時点で、体重増加不良と言われました。 5ヶ月で離乳食を始めて、よく食べていたので増えるかとも思いましたが、緩やかに増える程度でした。 お医者さんや保健婦さんは、「大丈夫」といってくれる方もたくさんいらっしゃいますが、「心配ですね」という方もいらっしゃいます。 ちなみに、普段の食事はとてもよく食べます。 多少のムラはありますが、大人茶碗に1杯のご飯をぺろりとたいらげることもよくあります。 おかずもそれなりに食べます。好き嫌いは余りありません。 バランスよく食べれていると思います。間食もご飯に影響がないように気をつけています。 牛乳も好きで良く飲みます。 元気でよく遊びます。便は毎日必ず出ています。 時々風邪をひくことはありますが、こじらせたことなどはありません。 生まれつき、ソケイヘルニアで停留睾丸だったので、1歳4ヶ月で手術を行いました。 手術前に小児外科の先生に「こんなに極端に細いのは病気を持っている可能性がある」といわれ、小児内科に診てもらいましたが、「食欲があって元気なら大丈夫ですよ」と言われて終わりました。 手術も何事もなく終わり、その後の経過も順調、健康面には何一つ問題ないと思っています。 発達面は、早くはありませんが、極端に遅いとは思いません。 言葉も、単語だけですがいろいろ喋ります。 でも小柄なので1歳代前半に間違えられることがよくあります。 私も小さいころから太らない体質で、かなり痩せています。 主人も細めです。細いのは体質によるものだと思うのですが、時々、お医者様は保健婦さんに、「心配ね」と言われるので心配がぬぐいきれません。 小柄なお子さんをお持ちの方、同じような経験をされた方、 何でも良いので何かご意見が頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 体重

    すいません。 今年で6年生なんですが、6年生で体重が40キロって普通なんでしょうか?ちなみに身長は、150cmほどです、 選択肢は ・やせ気味 ・平均 ・太り気味 ・太りすぎ

  • 痩せているのに体重はあるのはなぜ?

    もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。 現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。 こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、 見た目はとっても痩せています。 特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。 他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。 だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、 体重はこれ以上増やしたくないし… 脂っこいものが好きなので、 体脂肪が多分多いんだと思いますが 計ったことはありません。 こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。 実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、 見た目が更に痩せたんですが、 体重は1kgしか減りませんでした。 どういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体格指数について

    解剖生理学の授業で、体重・身長からカウプ指数(BMI)・ローレル指数・リビ指数・ポンデラル指数を求めろという課題が出ました。このうちのリビ指数・ポンデラル指数だけが分かりません。表がないと、分からないらしいです。お恥ずかしいのですが、体重は54キロ・身長は162センチです。どなたか、分かる方がいましたらご助力お願い致します。因みにBMI=20.576、ローレル指数=127でした。

  • 体重増量に関して

    私は高校2年、身長170cm、体重53kg、男です。かなりの痩せ体質です。 海に行くときなど、上半身が裸になるときに抵抗があります。 特に手・足首が細く、気になっています。 これを克服したいので、最近、ご飯をお茶碗2杯を食べ、できる限りの炭水化物を摂取するようにしています。 (もともと野球をしていて身体も動かしていて食べれた方なのですが、今は少食です…) 体重増量には炭水化物を摂ることが大切だとのことで、増量目的のプロテインを始めようと思っています。 ですが、痩せ体質の人にそのプロテインが効果的かどうかが分かりません。 プロテインについて調べたのですが、いまいち分かりませんでした。 なので、トレーニング方法、食事・プロテインの摂取の仕方、プロテインの効果などを教えて頂きたいです。 トレーニングはジムや家でも行っているので、効果的且つ効率の良い方法を教えて頂きたいです。 プロテインを実践し、効果が出た。という方がいれば、どのプロテインか教えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 体重と足…。

    はじめまして。私は中2女子で身長165cm,体重49kgなのですが…体重は問題ないと思うのですが,足が太いんです。運動系の部活に入っているのに筋肉がつかず(もともとそういう体質らしいのですが)脂肪ばかりついてるような気がします。 ダイエットしたほうがいいのか,それともしなくていいのか。また脚痩せの運動などあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の便が常にゆるい

    小学3年の息子のことで相談します。 大変健康体で、特にアレルギーもなく、1年に1回程度風邪を引くくらいの子です。身長は130センチくらい。体重は28キロぐらい。やや痩せ気味ではあります。 食欲旺盛で、好き嫌いはあるものの、人並みに食べれる方だと思います。 ただ、食べたあとすぐに便意を催しトイレに行くことが多いです。 便も必ず『ゆるゆるだった』と言っています。 食べてもすぐ出てしまう(?)ので痩せているのかと思います。 便が常にゆるい体質ってあるのでしょうか?特に気にしなくてもよいのでしょうか?本人は『出るのが楽でいいけど、拭くのが大変』と申しております・・・・・。 以前はちゃんとした硬いウンチをしていたと思いますが、ここ数ヶ月ずっとゆるいウンチみたいです。 整腸剤とか飲んだら改善するのでしょうか?

専門家に質問してみよう