• ベストアンサー

第113回日商簿記試験2級の難易度

こんにちは☆ 私は最近中途採用で入社し、初めての仕事で慣れなくて、簿記2級の勉強が中断して受験できなかったのですが、本日の試験は難しかったですか? 次回できれば受けたいと思っているのですが、 基礎問題集と過去問(パタ解きなど)でちゃんと勉強すれば合格できるものなのでしょうか? 今回の難易度とできれば勉強のアドバイスをお願いします。どのくらい勉強したらよいかも知りたいです。 私の今の仕事では簿記2級は“あったほうがいい”みたいな位置づけです。 私としては欲しいと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#32740
noname#32740
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9j11w5a
回答No.1

試験受けてきました。今回は引っ掛け問題もなく、それ程難しくなかったように思います。 基礎問題集と過去問で独学です。合格したわけではないので、これで合格できますとは言えませんが、僕も仕事しながら勉強ました。2月から週に3,4日、1回あたり1,2時間くらいです。

その他の回答 (1)

• hamutaro25
回答No.2

今回の試験受けてきました。 1問目は減価償却が定額法で記帳方法直接法で取得日と決算日のずれがあるなどの問題が出ましたがマスターしてる人なら16点は取れていると思います。 2問目はすこしだけひねってありましたがそれに気づけば満点をとれるものでした。 3問目は比較的簡単な問題でした。 4問目はいろんなコミュニティサイトでは真っ白になった人などが居たようですが、勘定の流れや勘定科目などをしっかりと把握していればそれほど難しい問題では無かったです。 5問目は2つの問題のプチ合体型でしたが計算ミスなどをしなかったら満点が取れる問題でした。 前回よりも難易度は低いと思います。 近年は比較的ひねった問題が多いので理論をきちんとおぼえて過去問題を繰り返し解いて間違えたところを完璧にマスターすれば合格は出来ると思います。