• ベストアンサー

ゲーム会社の就職活動している方に

こんにちわ。いつもお世話になっております。 私はCG学科の学校を卒業しており、まだ内定を もらっていないので今も就職活動を続けております。 実はゲーム会社を30社以上(少ないですかね??)も 応募したのですがまだ結果がこない会社もあり、作品を 作りつつ活動を続けております。 世間ではゲーム業界の普及より、専門学校、ゲーム学科を 設立されたり、美術大学生も多くの方が活動していると 思います。活動している方は当たり前ですが活動状況って どのような感じですか?? ゲーム会社は会社よりけり選考結果が遅い場合もあるのでしょうか??最近は3ヶ月も経過してもまったく会社から 通知が郵送して来ないので、失礼ながらストレスが たまる一方です。 卒業してしまったら1年間は就職活動に専念するのはいいのですが無駄にまた1年間がすぎてしまうのかと思うと 不安感がいっぱいです。 皆さんはどうしてますか? 私と同じ思いしている 人が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiz99
回答No.3

zappaneoさんはじめまして、 私は学生ではなく、 ゲーム会社に勤務するプランナーですが、 経験上からいくつか回答させていただきます。 zappaneoさんは >優秀といわれるど自信ないですが学校の先生には >評価はやや高いほうな気がします。(汗 とレスをされているようですが、 ゲーム会社には美大を出たような方が多く就職試験を 受けにいらっしゃいます。 正直言わせていただくと、 専門学校の方の作品と美大出身の方の作品とでは 雲泥の差があります。 特にデッサン力や基礎的な力ではその差は歴然です。 子供のころから絵の勉強をしているような人たちですから 当然といえば当然です。 3DやPC上でのツールはあくまで道具なので、 使い方さえ覚えてしまえば、デッサン力や 基礎的な力の高い人の方がよりいい仕事をします。 大前提として、そういう方々と競争しているということを 自覚された方がいいと思います。 あなたの学校から毎年何名の方が ゲーム会社に就職されますか? その学校で1番だというくらいできるようであれば まだ望みがあるのではないでしょうか? ご自分がアピールできる点は何か、 それをアピールしきれているのか? 面接まで行っているのであれば、 コミニケーション能力も見られます。 チーム制作ですので、 コミニケーションがうまくとれないようだと厳しいです。 少々厳しいことを言っているかもしれませんが、 それでもどうしてもこの業界に入って やりたいことがあるのであれば、 是非頑張ってください。 業界の人間としてそのくらいの本当の情熱があって 力のある人が入ってくるのは喜ばしいことですからね。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

ゲーム業界を目指す学生は多いのですが、大体落ちます。競争率は非常に高いので採用されるのは大変です。 ゲーム業界が求める人材はプログラマーやCGではありません。独創的なストーリーを考え出す人間です。 プログラムやCGは下請けに出します。zappaneo さんも下請け業界を狙ったらどうでしょうか。といっても、どこか知りませんが。

zappaneo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。  競争率が激しいとおしゃるのは大手の事でしょうか?? 私はゲーム業界の大手(SEI、カプコン、コーエーなどなど)は倍率が非常に高いので受けていません。 下請けも数多くおくりました。30社のうち、 多くは下請けの会社です。ちなみに企業の告知の 情報は豊富です。HPはリンクサイトなどから 多く発見しているので。

• yambejp
回答No.1

正直いうとゲーム業界は慢性的な人材不足に 悩んでいます。優秀な人材であれば引く手あまた だとおもいますので、もし質問者さんが優秀である ならアピールが足りないのではないでしょうか?

zappaneo
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 ポートフォリオ(作品ファイル)を強化してゲーム会社に就職したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2175698 で実際の専門家の方から回答いただいた通りアピールが 足りていないのでしょうか?以前の回答通り、ポートフォリオを修正しているのですが・・・。 yambejpさんがゆうと通りまだアピールが足りていないの ですかね?? 優秀といわれるど自信ないですが学校の先生には 評価はやや高いほうな気がします。(汗 人事担当者の方がどのような選考しているのかも わからないし、郵送の通知にもまったくの今回の 不採用の件もかかれていなので。。 作品のクオリティが足りていないのか、 インパクトが足りないのか・・・。