• ベストアンサー

就職活動について

今年大学三年生で、そろそろ就職活動の季節なんですが、 私は来年から一年間留学することになりました。 なので卒業は二年先のことになるのですが、 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか? どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の 活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・? 私は、なるべく早いうちから就職活動の実体(?)を 知っておきたいのですが、予め働けないことが分かっている 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 普通に一年待ったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 quokquokさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか?  活動をされること自体は問題ないと思います。というか、された方が よいと思います。そして、その上で留学という道を選択されたのであれ ば、やるべき事もまた見えてくる可能性がありますよね。 >>どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の >>活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・?  確かに、全く働く気がない人が、採用に関することに関わってくるこ と自体は、人事部からするとあまり歓迎はできないです。(^_^;) そこら辺は、方便ですよね。例えば「現在留学と就職を検討している。 御社の場合留学経験は活かすことが出来るでしょうか?」と疑問点を 先方の人事部または企業にぶつけてみてはどうですか?  中には「中途半端な気持出来てるのなら、結構です。お引き取り ください」となるところもあるでしょう。しかし、その反応は実際に 帰国後の活動に役立つ情報収集になると思いますよ。  前向きな企業であれば、「留学経験だけではプラスになりにくいので、 ○○の資格も取得してください」とアドバイスしてくれる担当者に巡り 会えるかもしれません。  最後に就職活動の心構えですが、昨今の買い手市場で「採用してくだ さい」という思いはどうしても強くなりますよね。しかし、売り手市場 の頃(バブルの頃)には、「うちに就職してください」だったわけです。 ですから、変に卑屈にならずに「会社は採用するかどうかこちらを見て いる。こちらは、ここに就職するかどうか会社を見ている」という 50:50程度の気持で渡り合ってください。

quokquok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 少し就職活動をしてみようと 思います。 面接で聞くのはナイスアイディアですね。 できる範囲でそうしてみようと思います。 確かに、どこか「採用してもらわなきゃ」と 焦る風潮があるので、自分の存在が 資格の一つや、学生時代に得たこと云々でもって 判断されてしまうような気がして どうもいや~な気分です・・・。 なので、余裕持って生きたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

やはり面接などの本格的な(?)就職活動をしても、就職自体は1年遅れるのですから意味がないと思います。ただ、セミナーに参加して雰囲気をつかんだり、企業の話を聞いたりするくらいならただですし、面接と言うわけでもないので、興味があれば行って見ても良いのでは? そして本格的に面接を受けるのは留学を終え、帰国してからでいいと思います。 確かに年齢的には1年遅れてしまいますが、留年で遅れるわけではないし、決して「無駄な経験」にはならないと思います。1年の留学経験を生かして、就職活動が出来るようにすればよいのではないでしょうか。1年の留学を無駄にするかしないかで、就職活動も大きく変わってくると思いますよ。頑張ってくださいね。

quokquok
質問者

お礼

そうですね、セミナーには行ってみようと思います。 雰囲気が掴みたい、というのもその通りです。 自分のためになり、充実した学生生活を送って 留学等も計画していきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

結論:就職は先になることを言って、ゼミやクラブ、大学の先輩に、仕事の話を聞きに行くか、いくつか短期アルバイトをすること。 また、留学したら、一般の学生より、不利になることは承知しておいてください(年齢や就職活動の時期など)。

quokquok
質問者

お礼

そうですよね・・・。 いろいろ不利になるのは承知はしています。

関連するQ&A

  • 帰国後の就職活動について

    国際経済を専攻している大学二年生です。今年の夏から一年間交換留学生としてロンドンの大学に行きます。帰国の予定は大学四年生の6月です。6月からの就職活動はかなり困難なものだと思います。周りの先輩には二年生などで留学をし、三年生時に帰国し就職活動という先輩方は多いのですが、三年生で留学をし四年生時に帰国し就職活動という方がいないのでこのようなケースのhow-to就職活動の情報がないので不安です。 そこで三つほど質問なのですが、 (1)みなさんはどのように就職活動を行いましたか? (2)留学前に就職に向けて「これだけはやっておいてよかった!」みたいなことはなんですか? (3)現地での留学生を対象としたセミナーやフォーラムみたいなのがあるようですが、もしそういうものに参加した方がいらっしゃれば、そちらのほうもどのようなものか教えてほしいです!!お願いします。

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 就職活動って・・

    こんばんは! 質問なんですが、就職活動を来年に控えているこの時期に何をすべきでしょうか?? あと、就職活動でもっとも早い時期に採用試験をやる企業はどういったところですか?教えてください。

  • イギリスでの就職活動。

    夏から1年間ロンドンに留学します。そこで質問なのですが,就職活動が現地で出来ると聞いた事があります。僕が帰国するのは来年の9月なので,ほとんどの採用は終了し,次の年の採用が始まろうかという時です。帰国後に就職活動をするのは無理なので,出来れば現地で出来ればと思っているのですが。聞いた話ですが,ロンドンで月末だか週末だかに日系企業の会社説明会があるとか…。それは筆記試験など段階を踏むようなものではなく,その場で面接で決まったりする…などの噂を聞いた事があります。これは実際どうなんでしょう?大学の就職部に聞いてみましたが,「わからない」と言われました。この件についてご存じの方,詳しい企業名や主催会社など分かりましたら教えて下さい。

  • 就職活動について。。。

     私は今、短大の一年生で、もう就職活動を始めなければならない時期です。しかし、就職活動を始める以前に、就職するかしないかという根本的な面で悩んでいます。というのは、中学生ぐらいからスチュワーデスになることが夢だったので、就職する前に語学留学をして英語を修得しておきたいからです。    しかし、ここ数年募集をしていなかったJALやANAが、今年、新卒・既卒ともに採用を決定したのです。こんなグッドタイミングな時に留学して帰ってきた時に募集がなかったらと思うと心配です。    と思う傍ら、何百倍という倍率の採用試験に、ろくに英語も出来ないし、自分の意見もたいして持っていない私が受かるはずないと弱気になってしまいます。スクールに通っている人もいるのに、私は春休みを満喫してリクルートスーツも買ってない身なのですから・・・。    この際、スッチーは諦めて普通に就職しようと思ったりしますが、他にやりたいこともないし、何から始めていいやら・・・。ほんとに毎日憂鬱です。    一体、私はどうしたらいいのでしょうか。  あと、就職活動とは何から始めたらいいのかご存じな方がいらしゃったら、是非教えてください。お願いします!! 

  • 24歳、大学4年生の就職活動。

     現在大学4年です。高校が4年制で一年休学していたので今は24歳です(現役生より二年遅れている)。大学3年生の夏から公務員試験の勉強をしてきましたが、 今年の試験はうまくいかずに今民間企業を回り始めました。 しかし、もうほとんどの会社は採用を終わっています。このまま卒業すれば、既卒になってしまいさらに就職に不利になってしまうと思い、今就職浪人を考えています。  私は2年遅れているので、就職浪人すれば25歳になってしまいます。6月生まれなので新卒採用時は26歳です。 同じ境遇で高齢で大手の企業に就職されたかたっているのでしょうか。来年は団塊の世代が退職されるので、採用は多いと聞くのですが、このまま大学に在学して今の3年生と就職活動をしたほうがいいのでしょうか。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)

  • 留学中の就職活動

    私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。