• ベストアンサー

就職活動について

今年大学三年生で、そろそろ就職活動の季節なんですが、 私は来年から一年間留学することになりました。 なので卒業は二年先のことになるのですが、 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか? どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の 活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・? 私は、なるべく早いうちから就職活動の実体(?)を 知っておきたいのですが、予め働けないことが分かっている 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 普通に一年待ったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

quokquokさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか?  活動をされること自体は問題ないと思います。というか、された方が よいと思います。そして、その上で留学という道を選択されたのであれ ば、やるべき事もまた見えてくる可能性がありますよね。 >>どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の >>活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・?  確かに、全く働く気がない人が、採用に関することに関わってくるこ と自体は、人事部からするとあまり歓迎はできないです。(^_^;) そこら辺は、方便ですよね。例えば「現在留学と就職を検討している。 御社の場合留学経験は活かすことが出来るでしょうか?」と疑問点を 先方の人事部または企業にぶつけてみてはどうですか?  中には「中途半端な気持出来てるのなら、結構です。お引き取り ください」となるところもあるでしょう。しかし、その反応は実際に 帰国後の活動に役立つ情報収集になると思いますよ。  前向きな企業であれば、「留学経験だけではプラスになりにくいので、 ○○の資格も取得してください」とアドバイスしてくれる担当者に巡り 会えるかもしれません。  最後に就職活動の心構えですが、昨今の買い手市場で「採用してくだ さい」という思いはどうしても強くなりますよね。しかし、売り手市場 の頃(バブルの頃)には、「うちに就職してください」だったわけです。 ですから、変に卑屈にならずに「会社は採用するかどうかこちらを見て いる。こちらは、ここに就職するかどうか会社を見ている」という 50:50程度の気持で渡り合ってください。

quokquok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 少し就職活動をしてみようと 思います。 面接で聞くのはナイスアイディアですね。 できる範囲でそうしてみようと思います。 確かに、どこか「採用してもらわなきゃ」と 焦る風潮があるので、自分の存在が 資格の一つや、学生時代に得たこと云々でもって 判断されてしまうような気がして どうもいや~な気分です・・・。 なので、余裕持って生きたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

やはり面接などの本格的な(?)就職活動をしても、就職自体は1年遅れるのですから意味がないと思います。ただ、セミナーに参加して雰囲気をつかんだり、企業の話を聞いたりするくらいならただですし、面接と言うわけでもないので、興味があれば行って見ても良いのでは? そして本格的に面接を受けるのは留学を終え、帰国してからでいいと思います。 確かに年齢的には1年遅れてしまいますが、留年で遅れるわけではないし、決して「無駄な経験」にはならないと思います。1年の留学経験を生かして、就職活動が出来るようにすればよいのではないでしょうか。1年の留学を無駄にするかしないかで、就職活動も大きく変わってくると思いますよ。頑張ってくださいね。

quokquok
質問者

お礼

そうですね、セミナーには行ってみようと思います。 雰囲気が掴みたい、というのもその通りです。 自分のためになり、充実した学生生活を送って 留学等も計画していきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

結論:就職は先になることを言って、ゼミやクラブ、大学の先輩に、仕事の話を聞きに行くか、いくつか短期アルバイトをすること。 また、留学したら、一般の学生より、不利になることは承知しておいてください(年齢や就職活動の時期など)。

quokquok
質問者

お礼

そうですよね・・・。 いろいろ不利になるのは承知はしています。