18歳からの就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、18歳の男性が進学を諦めてアルバイトをしているが、目的がないために就職を考えている。ホームセンターなどのサービス業で働きたいが、中途採用が少ないために不安がある。どうすれば就職活動が進められるかや、公務員についても知りたい。
  • 18歳の男性は高校卒業後に進学を希望していたが、家計の事情でアルバイトをしている。学校に通うためにお金を貯める予定だったが、目的がないために就職を考えている。特にやりたいことはないが、ホームセンターなどのサービス業に興味がある。しかし中途採用が少ないために不安がある。どうすれば就職活動を進められるかや、公務員についても教えてほしい。
  • 18歳の男性は家計の事情で進学を諦めてアルバイトをしているが、学校に通う目的がないために就職を考えている。高校卒業後にホームセンターでアルバイトをしていたことがあり、その楽しさからサービス業に興味があるが、中途採用の少なさが不安。就職活動の進め方や公務員についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳からの就職活動について

私は現在18歳の男です。 今年の3月に高校卒業をしました。進学を希望していましたが、家計の事情で進学ができず、今はアルバイトをしています。 1年間アルバイトをして、お金を貯めて学校に通うという考えを持っていましたが、学校に行っても特にやりたいことや、目的がないので、就職をしたいと考えています。少しでも家計を楽にするためにも働きたいです。 私は高校に通っているとき、進学希望だったため、全く就職活動というのをしたことがありません。そして高校卒業してからも就職活動はしたことがなく、就職活動とはどういうことをしたらいいのかが、よくわかりません。 高校のときホームセンターでアルバイトをしていて、楽しかったので、希望としてはホームセンターなどのサービス業で働きたいです。しかし不況のせいか中途採用というのがほとんどしていない会社が多いです。 そこで質問なのですが、これからの就職活動はどういうことをしたらいいのでしょうか?ハローワークなどに行ったほうがいいのでしょうか? また、最近市役所で働く公務員にも興味があります。そのことについても教えていただけると助かります。 よみにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wu456u
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

求人情報誌で求人を探したり、ハローワークで探したりするといいですよ。 就職活動大変ですが、自分を上手く表現して内定勝ち取ってください!

kyasutanie
質問者

お礼

失敗してもあきらめずに必ずいつか内定を勝ち取りたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

就職活動というのは、就職したい意思を 相手の企業に伝えることです。 ハローワークに行くのもいいし、 求人募集をしているところに直接連絡を取ってもいいです。 アルバイトに応募するのと同じだと思いますよ。 公務員は採用試験とかあるので HPとか本とかで調べるといいでしょう。 試験対策の本とか売ってますよ。

kyasutanie
質問者

お礼

採用されるまですごい時間がかかると思いますが、資格をとりつつ、面接のときに少しでも有利にして戦いたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

正直、高校、大学などの機関から離れてしまった後の就活は大変です。 が、手段としてはいろいろあります。 1)アルバイトを続け、その会社で認めてもらい、正社員として採用してもらう 2)派遣会社に登録し、働いた先の会社で会社で認めてもらい、正社員として採用してもらう 3)ハローワークを利用して職を探す 4)職業訓練所に通い、何らかの技術、知識を得ながら職を探す 5)リクナビや毎ナビなどに登録し、求人情報から職を探す 他にも方法はあるともいますが、この辺がメジャーでしょうか。 いずれにせよ、中途採用になります。

kyasutanie
質問者

お礼

いろいろな手段を教えてくださいありがとうございます。 フリーターである今のうちにいろいろな資格を取得したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 24歳男専門卒の就職活動

    私は高校卒業後にアルバイトから正社員として4年間企業に勤めましたが 専門学校進学のために退社しました。 現在2年制の専門学校の1年なのですが、13年卒業時点で 24歳での専門卒新卒扱いでの就職活動となります。 やはり就職活動は不利でしょうか? 来月から就職活動を始めようと思っているので 心構えとして意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

  • 高卒での就職

    高卒での就職について質問です。 同棲している彼の子供が来年卒業するにあたり 就職をしようと考えているようなのですが少し問題が。 欠席などは今までの間で1,2回ほど。 成績が評定3に届かず先生から「この評定じゃ就職は難しい」といわれたようです。 また、今在籍しているクラスが進学クラスの為就職クラスの生徒を優先に薦めるから と言われたようです。 私自身の経験は高校卒業間近に就職をしようと考え 高校にある求人に募集してもらったのですが締め切られており 無いのなら自分で見つけようという行動を取ったため 高校での就職活動というものがわからないためいい助言ができません。 彼は就職活動して会社見学をし内定がとれたら就職をして 駄目なら進学すればいいと言っています。 本人は進学については「うーん」と悩んでいます。 もし進学しないと決意した場合 私的には一旦卒業して自分に合う職を見つけて就職するか 個人でハローワークなり求人広告を見るなりして 応募してみるという風に考えたのですが 生徒個人が学校を通さずに会社に「高校卒業後に就職したいのですが」 と言う行動は有りなのでしょうか? また、やはり高校卒業と同時に就職のがいいのでしょうか? 高校卒業後にアルバイトなどで就職に間があくと不利でしょうか? 乱文で申し訳ないのですが よろしくお願いします

  • 私の就職活動

    今年20歳になるフリーター♀です。 過去、一年の休学・転入を経て、通信制高校を卒業しそれ以来、フリーターとして生活しています(病気のため)。 来年4月からの就職を目指しているのですが、ハローワーク等の求人情報を見ても、即座に戦力になるような人材を募集しているものしか見つけられませんでした。 来年4月からの就職はどこで探すべきなのでしょうか? 資格などは特になし。また、就職活動をする場合、アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? 就職に関して、一切知識がありません。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動、迷ってます!

    昨年、映像関係(番組制作)の専門学校を卒業し、現在はフリーターなのですが自分が何をやりたいかハッキリしません。ただクリエイティブ系の仕事(ゲームやアニメ制作、またはカメラを使った仕事)をやりたいという気持ちは確かなのですが、資格も職歴もなく、しかも中途なので非常に厳しいです。 そこでまずは派遣で働こうとも思ったのですが、何の実務経験もないので紹介してもらえるか分かりません。 派遣やアルバイトで空いた時間を使って資格を取る事も検討していますが、私のような人間でもクリエイティブ系の仕事の紹介はあるでしょうか? また、私の場合e-career等の就職支援サイトが使えません。東京で就職したいのですが、今は地方に住んでいます。就職活動方法でも迷っています。東京のハローワークに行くべきでしょうか? 質問以前にやりたい職種が明確に決まっていないことが大問題なのですが、どうかみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校生の就職活動について

    高校生の就職活動についての相談です。 現在高校2年女です。 私は大学へ進学する意思が無く、就職しようと考えているのですが、私が通っている学校は所謂進学校で担任に就職の意思を伝えたところ 「ウチの学校で就職するには縁故か公務員になるしかない。正社員の求人が来ないから紹介してやるのは難しい。」 と言われました。 学校からのバックアップを見込めない状況で自力で就職先を見つけなければ行けない状況です(両親はできる限りのサポートをする、と言ってくれています)。 このような状況の場合どのようにして就職先を見つければよいのでしょうか。 またこれはしておいた方がいい、こんな資格があると就職に有利だ、などというものも御座いましたら教えていただけると幸いです。 乱文、長文失礼致しました。他にも補足等いたしますのでどうかご回答よろしくお願い致します。

  • 就職活動

    高校3年の女です。 進学校に通っていますが、いろいろ考えた結果、就職を目指すことにしました。 この時期なので来年の話になります。 簿記などの資格をいろいろとって民間企業を目指したほうがいいのでしょうか? それとも公務員を目指したほうがいいのでしょうか?(地方公務員初級) また、公務員を目指すための予備校/専門学校は、大原・東京アカデミー・TAC・LECどれがいいんでしょうか? 進学校なので学校からは見捨てられた感じがして、自分で動かなければなりません。 みなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょう

    26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょうか? 私は高校卒業後、大学進学を希望していましたが、家庭の事情で断念し地元の会社に就職しました。そこで約3年勤めていたのですが、大学に進学できなかったこと、自分はこのままでいいのかと悩んでいました。家が落ち着いたこともあり、とりあえず何か行動してみようと思い、中国へ留学しました。留学後しばらくして留学生本科という大学課程があることを知り、入学しました。 しかし最近卒業後の就職について悩んでいます。まず、中国の大学、特に留学生本科は日本では大卒とは認められないと聞いたことがあります。さらに私は卒業する頃には26歳なのですが、大卒の新卒として就職活動できるのでしょうか?例えばリクナビなどの新卒就職サイトに登録していいものでしょうか?また、海外大生専用の就職サイトもありますが登録できるのでしょうか? 特に新卒にこだわっているわけではなく、中途採用でもとにかく仕事をみつけなければならないので、仕事を探すには手段は多いほうが良いと思い、質問させて頂きました。中国に関係する仕事を希望しますが、ただ中国の現地採用はできる限り避けたいです。 また、新卒や中途に限らず、採用する側の方から見れば、私のような経歴はどのように思われるのでしょうか?やはり就職はきびしいでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう