18歳からの就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、18歳の男性が進学を諦めてアルバイトをしているが、目的がないために就職を考えている。ホームセンターなどのサービス業で働きたいが、中途採用が少ないために不安がある。どうすれば就職活動が進められるかや、公務員についても知りたい。
  • 18歳の男性は高校卒業後に進学を希望していたが、家計の事情でアルバイトをしている。学校に通うためにお金を貯める予定だったが、目的がないために就職を考えている。特にやりたいことはないが、ホームセンターなどのサービス業に興味がある。しかし中途採用が少ないために不安がある。どうすれば就職活動を進められるかや、公務員についても教えてほしい。
  • 18歳の男性は家計の事情で進学を諦めてアルバイトをしているが、学校に通う目的がないために就職を考えている。高校卒業後にホームセンターでアルバイトをしていたことがあり、その楽しさからサービス業に興味があるが、中途採用の少なさが不安。就職活動の進め方や公務員についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳からの就職活動について

私は現在18歳の男です。 今年の3月に高校卒業をしました。進学を希望していましたが、家計の事情で進学ができず、今はアルバイトをしています。 1年間アルバイトをして、お金を貯めて学校に通うという考えを持っていましたが、学校に行っても特にやりたいことや、目的がないので、就職をしたいと考えています。少しでも家計を楽にするためにも働きたいです。 私は高校に通っているとき、進学希望だったため、全く就職活動というのをしたことがありません。そして高校卒業してからも就職活動はしたことがなく、就職活動とはどういうことをしたらいいのかが、よくわかりません。 高校のときホームセンターでアルバイトをしていて、楽しかったので、希望としてはホームセンターなどのサービス業で働きたいです。しかし不況のせいか中途採用というのがほとんどしていない会社が多いです。 そこで質問なのですが、これからの就職活動はどういうことをしたらいいのでしょうか?ハローワークなどに行ったほうがいいのでしょうか? また、最近市役所で働く公務員にも興味があります。そのことについても教えていただけると助かります。 よみにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wu456u
回答No.3

求人情報誌で求人を探したり、ハローワークで探したりするといいですよ。 就職活動大変ですが、自分を上手く表現して内定勝ち取ってください!

kyasutanie
質問者

お礼

失敗してもあきらめずに必ずいつか内定を勝ち取りたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

就職活動というのは、就職したい意思を 相手の企業に伝えることです。 ハローワークに行くのもいいし、 求人募集をしているところに直接連絡を取ってもいいです。 アルバイトに応募するのと同じだと思いますよ。 公務員は採用試験とかあるので HPとか本とかで調べるといいでしょう。 試験対策の本とか売ってますよ。

kyasutanie
質問者

お礼

採用されるまですごい時間がかかると思いますが、資格をとりつつ、面接のときに少しでも有利にして戦いたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

正直、高校、大学などの機関から離れてしまった後の就活は大変です。 が、手段としてはいろいろあります。 1)アルバイトを続け、その会社で認めてもらい、正社員として採用してもらう 2)派遣会社に登録し、働いた先の会社で会社で認めてもらい、正社員として採用してもらう 3)ハローワークを利用して職を探す 4)職業訓練所に通い、何らかの技術、知識を得ながら職を探す 5)リクナビや毎ナビなどに登録し、求人情報から職を探す 他にも方法はあるともいますが、この辺がメジャーでしょうか。 いずれにせよ、中途採用になります。

kyasutanie
質問者

お礼

いろいろな手段を教えてくださいありがとうございます。 フリーターである今のうちにいろいろな資格を取得したいと思います。 回答ありがとうございました。