• ベストアンサー

粗大ゴミを出すのにはお金はかかるのですか?

一般ゴミというのは、普段ゴミ袋に入れてだすようなゴミを指すんですよね?これはお金なんてかからないですよね。 でも粗大ゴミはお金がかかるのですか? もしそうだとしたら、なるほど、うちの親が必要のない壊れたテレビなんかをベランダに放置しているわけです。 一体、どれくらいの費用がかかるのですか? おねがいします!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18661
noname#18661
回答No.5

地方自治体によって処分費用はまちまちですが時々トラックで 回ってくる無料の回収業者に出せばタダです。 壊れたテレビ、音の出ないミニコンポ、自転車など総て無料で 引き取ってくれます。ただ回収業者がタイミング良く来るかは 「運」ですね。

noname#58917
質問者

お礼

ああ、たまに聞きますね。 利用してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.7

私の地方では今月から毎週一回、予約電話を入れれば、市役所の担当の方が、たんすでも布団でも自転車でも家まで無料で引き取りに来るシステムになりました。 高齢者だけのお宅だったら、たしか一回に3個までOKで、一般家庭は、一回に一個ですが、毎週頼めば問題はありませんよね。 重くて家から出せないものの場合は、その家の人が立ち合うという条件で、家の中まで入ってきてくれて持っていってくれるというシステムです。 家の人が外に出せるものだったら、電話での予約の時に近くの何処そこに置いてくださいとか、家の前の道路わきにおいてくださいなどということになるようです。 他の方も回答している通り、まずはお住まいの地方自治体に電話を入れるか、その地方自治体のHPをネットで調べてみることをお勧めします。 こういうサービスも、どんどん変るので、思いがけないことを行政は展開している場合もあるのです。 こまめに、チェックすることも大切だと思いますよ。

noname#58917
質問者

お礼

あ、同じ方ですね(汗 お手数をおかけしました。 ありがとうございます!

noname#33272
noname#33272
回答No.6

お住まいの自治体に確認するのが一番だと思います。扇風機を一般の業者に出すと3,000円もかかるということで、そのまま持っていましたが、ゴミ収集のことで市役所に質問したついでに聞いてみると、リサイクルセンターまで持参すれば無料で引き取るということでしたので、持参し、処理をお願いしました。ついでにゴミの分別などのガイドブックが置いてあったので、いただきましたが、見てみると粗大ゴミは、原付自転車など一部2,000円くらいかかるもののもありますが、概ね300円から1,000円くらいで処理していただけるようです。でも、この規定からすると扇風機は300円ということになるのですが、よくわかりませんが、実際は無料でした。まあ、あくまで私の住む市の扱いですので、各自治体により多少の違いはあるかもしれません。直接市役所などに確認されるのがいいと思います。

noname#58917
質問者

お礼

そうですね、聞いてみます、ありがとうございました。

回答No.4

地方自治体の方針によって全然違いますよ。 無料のところ、有料のところ。 私の住んでるところは 一般ゴミも有料です。 つまり、有料でゴミ指定袋を購入し それに入れなければ捨てられないからです。 世の中の風潮としては 徐々にどの市町村もこのような有料化を していくようですよ。 環境問題の深刻さを考えれば 早く全国的に結うらょうになって欲しいです。 ご質問の金額ですが あくまでも私の居住地の例ですと 洋服ダンスが900円 学習机は600円・・ 一般ゴミ指定袋は 普通に売ってるゴミ袋と同じような値段です。

noname#58917
質問者

お礼

大きいものでもそれほど高くない場合もありますか。 ありがとうございました!

回答No.3

 まず、粗大ゴミとテレビは分けて考えましょう。 ●家電リサイクル法  テレビやエアコンなどは家電リサイクル法の対象となっていて、処理費用と運搬費用を負担する必要があります。  処理費用は品目・メーカーにより異なりますが、テレビの場合、2,835円が一般的です。  また、運搬費用は業者により異なりますが、2,000円程度と思います。 http://www.city.toyota.aichi.jp/recyclekaden/main.htm ●粗大ゴミ  その他の粗大ゴミは、収集する自治体により異なりますので、お住まいの自治体のHP等をご覧下さい。

noname#58917
質問者

お礼

詳しくなります! ありがとうございました!

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

粗大ゴミは、対外の自治体で有料です。 特に、TV、エアコンなど家電リサイクル法の対商品は高いです!!。 お値段は大きさで変わります。 一応参考までに。 http://www.eco-land.jp/services/price.html

noname#58917
質問者

お礼

家電リサイクル法ですか、それはちょっと困りますね(汗 リンクも拝見します。 ありがとうございました!

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

市町村によって異なります。無料で召集するところもあります。 また自治体の収集ではなく業者に頼むと当然費用がかかります。 またTV,冷蔵庫などはリサイクル法でリサイクル費用が必要です。 費用は物や依頼先によって千差万別です。

noname#58917
質問者

お礼

自治体に聞いてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • 退去者の粗大ゴミ放置

    賃貸を経営していて最もよくあるトラブルとしてゴミのいい加減な捨て方があります。ウチの賃貸ビルに入居した数名が、指定された処分方法を用いずに粗大ゴミを放置状態で退去するということが今まで数回ありましたし、つい先日もありました。粗大ゴミは有料で申告・予約制での処理。そのままゴミ保管所放置という呆れたやり方をされて、いくつもの粗大ゴミが幾日も野ざらしということです。定期的に巡回業者が見回り、発覚し誰が捨てたかというのは間近退去者から特定できます。有料で処分し、後日費用請求をしますが、業務用産廃業者に依頼しますので役所より高めになります。このことを後にあーだこーだ言って来られると、こちらは困ってしまいます。退去時の粗大ゴミというのは計画的に正しく処分する方法を入居サイドは理解されてない場合が多いのでしょうか?契約時に必ず説明はあります。

  • 粗大ゴミの処分について

    映るんですがたまに音がピーっとなる86年製カラーテレビと・・つかなくなった壊れた98年製8畳用の蛍光灯の電球両方ともけっこう大きいので粗大ゴミとして捨てるとお金がかかりそうなんですが・・・こういうものってどなたか直して使う者でしょうか?リサイクルショップに持って行ってみる価値ありますでしょうか?粗大ゴミとして市役所に持って行ったら相場はだいたいいくらくらいでしょうか?市役所に問い合わせろとか不法投棄しろとか言うアドバイスは不要です。

  • 粗大ゴミ回収事業を始めるにあたって

    当方、粗大ゴミ回収事業の起業を企む者です。 良く軽トラックで、粗大ゴミを回収していますが あの事業形態は何か特別な許可が必要なのでしょうか? やはり一般廃棄物収集業許可が必要なのでしょうか?

  • 粗大ゴミの持ち逃げ

    初めまして。 一般廃棄物の仕事をしているんですが粗大ゴミを中国人などが大量に持ち去ってしまって困っています うちの市町村は田舎ですので粗大ゴミなどに貼るシールやステッカーなど一切なく 粗大ゴミの日があり集落ごとに決まった場所に粗大ゴミをだして我々が粗大ゴミの日にトラックに積んで持っていくのですが 粗大ゴミや一般廃棄物を(燃えるゴミやビンや缶含む)運んだ重さで市町村から給料が出るので持っていかれると給料をとられてるのと同じような感覚です。 我々ゎ市町村から委託されて(許可をとって)仕事をしていて粗大ゴミなどを持ち去る連中は許可などは全く持っていないハズです!! 何年も前から毎回必ず粗大ゴミを持っていかれます.. 主に金属類、家電(汚いものや壊れている物も)自転車など様々ですが最低でも2トントラック1台分ゎ持っていかれてると思いますm(u_u)m 粗大ゴミを決まった場所に住人が持ってくるのは集落によって回収当日の朝だったり回収日前の日曜日だったり決まっていなくて自由に持ってきたりするなど様々です。 見回りなどして持ち逃げする人(主に中国人)に注意をした事は何度もありますしもうしませんと毎回言いますが毎回持ち逃げされます。 しかも持ち逃げする中国人が1人や2人ではなく軽トラや2トントラックでごっそり持っていかれます。 そういった行為は窃盗や占有不明物横領?(正しいかわからない)など犯罪になるんですか!? 犯罪になるならうちの会社が訴えを起こす事は可能ですか!? 市町村が委託して運んでいるわけだから市町村、もしくは運んでいるうちの会社の所有物になりますよね!? 金属類やまだ使える家電や自転車などは売れますし価値がないものではありません!! 我々にとっては特に!! でも市町村にすればうちに払う給料が少なくなるし相談しても全く力になってくれませんm(_ _)m また持ち逃げする人や積む車や勝手に積み込んで持ち去る様子などデジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!? 本当に困っています(>_<) 昨日もごっそり持っていかれましたし明日も粗大ゴミなので今日の夕方から夜にかけてと明日の早朝も見回りに行きます。 分かる方、法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • スーツケースは粗大ゴミ扱いでしょうか?

    スーツケース(LLサイズ、大型)はゴミとして捨てる場合、粗大ゴミ扱いで料金が取られるのでしょうか。 捨てても良いスーツケースを使って友人宅におもちゃなどの荷物を送りたいのですが、おもちゃをプレゼントしたはいいが、逆にスーツケース処理にお金がかかるようであれば、申し訳ないので段ボール箱で送ろうかとも考えています。岐阜に送るのですが、状況ご存知の方、教えて頂けますか。一般的な回答でも良いですので、お願いします。

  • ベランダに放置したゴミに虫が!!!

    今年から一人暮らしを始めた、大学生です。 ベランダに生ゴミの入ったごみ袋を長期間放置していたら、そのゴミの中に気持ちの悪い虫が大量に発生してしまいました。 段ボール箱の中にそのごみ袋を入れていたのですが、それを持ち上げて捨てに行く勇気がなく、一応ごみ袋のすきまから殺虫剤を噴射してみたのですが、この後どうやって捨てたらいいのか分かりません。 自分が放置したのがいけないのは分かっております。でも虫がどうしても苦手です。 どのようにして処理したらいいか教えてください。 また、こういうのを処理してくれる業者などありますか? どうかよろしくお願いします。

  • サイクロン、ゴミを捨てるときもサイクロン?

    サイクロン、ゴミを捨てるときもサイクロン? 以前から不思議に思っていたのですが、掃除機の「サイクロン」ってやつ、あるいは、ゴミ袋のないタイプのことなんですが、皆さん、ゴミを捨てる時、どうしているのでしょうか。つまり、ゴミが周囲に飛散するのを、どう我慢しているのでしょうか。不衛生極まりないと思うんですが・・・。 せっかく掃除したのに、ゴミを捨てる時、細かい粒子が飛び散りますよねぇ。かといって、ベランダで排出作業するにも風があるし。メーカーは一体全体、どう考えておるんかしら。不思議でなりません。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • ゴミの有料化ってどういう事ですか?

    今度 ゴミの有料化になるらしいんですが 指定のゴミ袋買って出してるならすでに有料化されてるわけで まさか1回ゴミを出すたびにお金を払うとかって意味ですか?

専門家に質問してみよう