• 締切済み

粗大ゴミの持ち逃げ

初めまして。 一般廃棄物の仕事をしているんですが粗大ゴミを中国人などが大量に持ち去ってしまって困っています うちの市町村は田舎ですので粗大ゴミなどに貼るシールやステッカーなど一切なく 粗大ゴミの日があり集落ごとに決まった場所に粗大ゴミをだして我々が粗大ゴミの日にトラックに積んで持っていくのですが 粗大ゴミや一般廃棄物を(燃えるゴミやビンや缶含む)運んだ重さで市町村から給料が出るので持っていかれると給料をとられてるのと同じような感覚です。 我々ゎ市町村から委託されて(許可をとって)仕事をしていて粗大ゴミなどを持ち去る連中は許可などは全く持っていないハズです!! 何年も前から毎回必ず粗大ゴミを持っていかれます.. 主に金属類、家電(汚いものや壊れている物も)自転車など様々ですが最低でも2トントラック1台分ゎ持っていかれてると思いますm(u_u)m 粗大ゴミを決まった場所に住人が持ってくるのは集落によって回収当日の朝だったり回収日前の日曜日だったり決まっていなくて自由に持ってきたりするなど様々です。 見回りなどして持ち逃げする人(主に中国人)に注意をした事は何度もありますしもうしませんと毎回言いますが毎回持ち逃げされます。 しかも持ち逃げする中国人が1人や2人ではなく軽トラや2トントラックでごっそり持っていかれます。 そういった行為は窃盗や占有不明物横領?(正しいかわからない)など犯罪になるんですか!? 犯罪になるならうちの会社が訴えを起こす事は可能ですか!? 市町村が委託して運んでいるわけだから市町村、もしくは運んでいるうちの会社の所有物になりますよね!? 金属類やまだ使える家電や自転車などは売れますし価値がないものではありません!! 我々にとっては特に!! でも市町村にすればうちに払う給料が少なくなるし相談しても全く力になってくれませんm(_ _)m また持ち逃げする人や積む車や勝手に積み込んで持ち去る様子などデジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!? 本当に困っています(>_<) 昨日もごっそり持っていかれましたし明日も粗大ゴミなので今日の夕方から夜にかけてと明日の早朝も見回りに行きます。 分かる方、法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • j-mini27
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.4

単純に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(略して「廃掃法」と言います。)」に違反します。 質問者様のように地方公共団体の許可を得ずに、廃棄物を回収・運搬等した場合は 同法25条に違反して、5年以下の懲役または1000万円以下の罰金となります。 窃盗や占有離脱物横領についても補足します。  窃盗は、だれかの占有(事実上の支配)がある物を、自分の占有にする行為です。 粗大ゴミについては、元の所有者はステッカーを貼った時点で捨てたつもりでしょうから占有を失ったと考えられます。他方、質問者様の側は実際に回収するまでは占有を取得したとは言いづらく、盗られた時点では誰の占有もないように思われます。  よって、窃盗罪の成立は難しいです。  他方、占有離脱物横領罪は、人の占有が失われた物を自分の占有にする行為です。  粗大ゴミは、占有が失われた状態と言えるので、こちらの成立は問題ないと思います。 ただ、廃掃法違反があれば重ねて占有離脱物横領罪が問題とされる必要はない気がします。

masa270
質問者

お礼

ありがとうございます!! 廃掃法というのゎ知りませんでした。 少し調べてみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"そういった行為は窃盗や占有不明物横領? (正しいかわからない)など犯罪になるんですか!?"   ↑ 占有離脱物横領は難しいですね。 成立するとなると、窃盗ですか。 条例が制定されている場合が多いですが、 そちらではどうなのでしょう。 ”デジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!?”       ↑ 証拠になります。目撃証言も証拠になります。 警察が動いてくれるかどうかは、判りません。 弁護士を通すと、動く可能性が高くなります。 尚、すぐに刃物を出す中国人もいますから 十分注意してください。 ○告訴状不受理の場合(コピペ 参考までに) •告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。 •正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。 •上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる) •不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。 •都道府県公安委員会に通報する。 •管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。

masa270
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(・ω・)/ 回答とても参考になりますし素人では分からない事がたくさん分かり心強い思いです!!

masa270
質問者

補足

ちなみに条例は制定されていません..

noname#187563
noname#187563
回答No.2

窃盗罪になるようですね。警察に相談するのがいいようです。 この件で、いつでも呼べるかを確認しておけばよろしいかとおもいます。 それを、役場に報告する。それなら役場は文句言えません。 質問者さんの業務を遂行するために行う警察介入は問題ないと思います。 そして、万一見つけたら 即、警察を呼んで、同時にビデオ撮影がいいでしょう。 それから、頼りになりそうな町会議員に相談してみてはいかがでしょう? このような例があります。 http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=5498 日本は、法治国家でどんな事情があっても盗んではいけないと考えます。

masa270
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 もう少ししたら帰るので帰ったら警察に相談してみますね。 デジカメでビデオ撮影もします!!

回答No.1

ゴミ収集場の地主の許可がおりれば防犯カメラOK 近くに知らせはいりますが 「ココ防犯カメラアリ」 と

masa270
質問者

お礼

ありがとうございます!! 防犯カメラも考えたんですが1日10箇所以上まわりますので防犯カメラ設置するとなると費用が\(゜□゜)/ って感じでカメラは諦めました... この質問をしたくて登録して改めて日本には優しい方がたくさんいるのだなと思いました。 そうでない方も増えてますが... 回答、心から感謝申し上げます!!

関連するQ&A

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • 粗大ゴミ回収事業を始めるにあたって

    当方、粗大ゴミ回収事業の起業を企む者です。 良く軽トラックで、粗大ゴミを回収していますが あの事業形態は何か特別な許可が必要なのでしょうか? やはり一般廃棄物収集業許可が必要なのでしょうか?

  • 粗大ゴミなどを愛媛で回収してくれる・・・

    愛媛県(松山市)で、粗大ゴミなどを軽トラック1台で回収してくれたりする業者はあるんでしょうか? ゴミは、家の庭の草や、衣類、プラスチック類、などです。 家電製品は無いと思います。

  • 粗大ゴミの類を持ち帰るのは違法ですよね?

    粗大ゴミ等(ソファー・ベッド・電化製品)の類ですが、結構まだまだ使える物が捨てられています 引っ越しの際に捨てていったり、知らないうちに置いてあったりと 明らかに捨てているなぁと分かるものもあります(欲しい人はどうぞ等の張り紙があったりする) でもこれって持って帰るとダメなんですよね? リサイクル業者が持って行くのなんてもっとダメですよね 結局こういうのって市町村レベルで多少はリサイクルされるみたいなんですが、 結局は埋め立て地に捨てられたりするみたいなんです 質問としては (1)何で最終的に捨てるものでさえ持って帰ってはいけないの?(市町村が回収後でも) (2)引っ越しでいらないからどうぞって張り紙がある場合でも、持って行ってはいけないのはなぜ? (3)何でリサイクルがこれだけ言われてるのに、こんなもったいないことをするの? この3つを聞かれて困っています とりあえず汚いから! っていうのは理由になりませんし… 市町村が回収後で確実に捨てるって決まった物なら 所有権も何もないような気がする上に、ゴミの削減に繋がるんじゃないの?と言われます 私も確かにそうだなぁと思いますが、イマイチそこら辺が分かりません よろしくお願いします^^

  • ゴミステーションとゴミ収集車の闇!

    ゴミステーションとゴミ収集車の闇! 有料回収の家電の粗大ゴミを無料で回収させる方法! ビックリしたのですが、家電製品の引き取り有料シールを貼らなくても、災害ゴミと記載してゴミステーションに出して置くと、市町村のゴミ収集車は無料で撤去しなければならないという指導を受けているのか無料で撤去されるという裏ワザを思いつきました。 本当ですか?

  • 千代田区の粗大ゴミ回収・持ち込み

    こんにちは。 2月11日に千代田区から転居するので、その前に粗大ゴミの処分をしようと、千代田区の粗大ゴミ回収をネットで申し込もうとした所、1月31日、2月7日が予約件数がいっぱいになっているようで、最短で2月14日となっていました。 千代田区は清掃事務所への直接持ち込みも受け付けていないようで、どうすればいいか困っております…。 不用品回収業者に頼むと、恐らく何倍もの金額になってしまうと思います。 こういった場合、できるだけ安価で、粗大ゴミを回収してくださる場所はあるのでしょうか?都内~横浜間であれば、車に詰んで持ち込めますが、動けるのは日曜日のみです。 他の区の清掃事務所に持ち込むことはできませんよね? 安く済ませるには、引越先まで持っていって、向こうで処分するしかないのでしょうか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 粗大ごみの品目

    電子ピアノの金属でできた脚です。(子供がへし折りました・・・) 粗大ゴミにパイプ 50-179cmとして出したのですが、回収されていませんでした。理由を書いておいてくれるといいんですが、ただ放置されていたので何で回収されなかったのかよくわかりません。 パイプで出したのが悪かったのかな?と思ったのですが、じゃあ品目は何かが分かりません。 ご教授ください。 ちなみに川崎市です。

  • ルールにしたがって出した粗大ゴミの持ち去りについて

    どのカテゴリーから質問するか悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 引越しの際にいくつか粗大ゴミを出しました。その自治体では、事前にステッカーを購入して貼り、回収日(月に1度)当日の朝8時までに所定の場所に出しておくというルールです。 私は回収日の朝7時50分頃に出し、8時すぎに回収が済んでいるかのぞいてみたら、3段のカラーボックスだけがなくなっていることに気がつきました。探してみると、近所の家の車庫に、明らかにステッカーの貼ってあるカラーボックスが置いてありました。 もともと処分したかったものだし、確かにまだ使えるものでしたので、仕方ないと諦めましたが、市に800円を支払ってステッカーを購入していただけに、なんだか納得ができません。ステッカー代を請求するなど、何か私にできることはあったのでしょうか?今回はもう日にちが経っているので仕方がありませんが、今後のために知っておきたいと思いました。 ところで、その家は月に1度の回収日を狙った常習者ではないかと思います・・・これは犯罪ではないのでしょうか。

  • これは粗大ごみに捨てていいの?

    テレビ・冷蔵庫などは市の回収する「粗大ごみ」の日には捨てては駄目なのは知っていますが・・・ 「オーブンレンジ」はそういう粗大ごみの日には出してはいけないのでしょうか? 捨てても大丈夫なのでしょうか? 家電リサイクル法?ではどうなってるのでしょうか? 家にあるレンジが壊れたので、わかる方教えてくださいませ。

  • 粗大ゴミを分解、切断する道具を教えて下さい。 

    健康器具やたんす、衣装ケースなどの大中のごみを破棄しようと思っています。ところが、健康器具などは大き過ぎて粗大ゴミで回収してもらうにも、多少切断して小さくしなくてはならないようです。そこで安く済ませる為にも、自分で分解、切断してごみ袋に分類して普通ゴミの日に捨てようと思っています。その時の道具なのですが、素人でも扱いやすい手ごろな道具を探しています。今の所「リョービ」が1万円以下のものもあったのでいいかな、と思っていますが、これでパイプのような素材も切れるのか少し不安です。なにか、使い勝手の良い安価な道具があれば教えて下さい。また、他にいい処分方法(リサイクルで買い取ってもらえるような品ではないと思います)があれば教えて下さい。